--------(--:--)
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-10-02(13:20)
相場なんかみなくても

短期出張(1週間)から帰ってきました。この一週間、何も気にせず仕事をしていましたが、自動積立がなされていて、適当に投資はされていたようです。自動で出来るのって良いですね。

宿泊先はインターネットが使えない環境のホテルでしたので(iPhoneとかEmobileとかではなく、電波的に無理)しばらく相場とかは何も見ない状態でしたが、あんまし気にならなかったです。てか、ほとんど忘れてました。Gmailなどは仕事PCで使えましたが、さすがに証券口座にログインは危ないので放っておいてました。

数年前は相場が気になって仕方なかったのに、今はどうでもよくなっていたようです。まったり市場に連動する投資では、こんくらいの感覚でいたほうが良いのだと思いました。
スポンサーサイト

2010-09-15(19:14)
民主党代表選と為替介入と自分の投資状況

昨日はニュースを見ていると、民主党代表選の結果ばかり報道されていましたね。でも、党内の代表を決めるお話なので、あまり気にしていなかったりします。普段の衆議院・参議院選挙並みに盛り上がってた間がありますが、自民党の時ってこんなに報道されていなかったと思うのですが...どうなのでしょう。

とまぁ、そんな嘆きもありながら、日銀が為替介入だそうです。以前に書いたのですが、「無理して介入せんでも」と言うのが自分の思いだったりします。どうせ外貨を買ってもいずれ売るのだから、その時に円高になるだろうし、市場が今の値段を付けているのだから無理して...とも思います(他の有識者が仰っている事と同じ意見です。自分で考えてないとも言います (¨;))

さて、これを受けて今後の投資行動については「相場はわからない」の考えを元に、まったり積み立てようと思います。実際には、積立日を決めて自動化しているので何もしていないのが現状です。数か月毎に各種口座のMRF残高をチェックして、余裕を持った資金を投入しておくだけの全自動投資となっています。

どちらかというと積立云々よりも、直近の定期預金が満期を迎えるので、次なる緊急予備資金の退避先を考える必要があるかなぁと思っています。やっとイーバンク銀行の定期預金(年利約1%)が満期を迎えまして。入金にも手数料がかかると言うこの講座をとっとと解約してすっきり整理したかったのです。そして、満期になったお金を如何にして手数料を少なく引き出すかを考えています(自分は定期預金専用に口座を作った為、キャッシュカードがありません) 一番費用が安そうなのがゆうちょへの振込なのですが...

と、最近はリスク資産より安全資産に目がいっています。

2010-09-11(22:03)
1ヶ月後の日経平均予想

約1ヵ月後の日経平均を予想して、豪華賞品を当てちゃおう!

SBI証券がこんなキャンペーンをしているようです。1ヶ月後の日経平均を予想して、あたった人から抽選で3名に「日経平均終値の約3倍相当の商品券」が当たるそうです(大体3万円程度でしょうか)

まぁ、このキャンペーンは、「SBI日本株トリプル・ブルベアオープン」という商品を売りたいためのキャンペーンのようです。この商品を買った人には更に抽選で1名にテレビが当たるそうです。

3万円相当商品券が3名+液晶テレビということで、このキャンペーンの懸賞費用は20万円弱と行ったところでしょうか。

私は既にSBI証券に口座開設をしていたので、個人情報の提供に抵抗は無いです。なので、遊び半分で応募してみました。

500円単位で予想するようですね。自分は10,000円?10,499円と言う予想をしました。民主党代表選後は変動が荒くなりそうなものの、悪材料がこれ以上で続けるってことも無いと思い、とりあえずやや持ち直すのかなーという勝手な予想(と希望)です。

自分、「相場はわからない」が信条ですので、予想はしても当たる気・当てる気は全くないのですが、まぁタダなので応募だけしてみました。商品を買う気は全くないですけどね (^_^;)

2010-09-03(17:49)
円高、3社に1社が「悪影響」 帝国データの企業意識調査

円高、3社に1社が「悪影響」 帝国データの企業意識調査

なのだそうです。えっと、正直なところ3社に1社しか困らないくらいなんだったら、そんな深刻な事態じゃないのでは? とも思ったりしました。この円高はもっと深刻な事態なのだと思っていましたが、影響の無い企業も3社に1社程度あるのかーと思いました。

この後に続く質問、日本全体にとって、円高が好ましいのか尋ねた結果、『円高は日本にとって「好ましくない」』が65.5%もあったそうです。自社の業績には関係ないけど、円高はよくないって思っている人が多いのですね。

為替は円高でも円安でもなく、安定しているのが一番だと思う今日この頃です。

2010-08-26(21:48)
円高方向じゃけぇ

円が高くなっているようです。84円を切ったという報道もされました。

ビッグマック指数からの購買力平価あれこれ

で書いたのですが、なんだか円高過ぎる気もします。ただ、ビッグマック指数とかを見ると今くらいが適正水準な気もします。他の意見では「日本はまだまだ円安」という意見もあります。

「結局どうなんじゃ!」と言う話ですが、「相場は読めない」というのが自分の考えなので、自分の考えなんぞ言ってもあたらないです。どうせ言っても、円安になって欲しいって希望が入りまくった予想というより希望になっちゃうでしょうし(ええ、円安になって欲しいです (^^;)


「相場は読めない」という点に関しては、元米財務長官のローレン・サマーズ氏がこんなことを言っていたそうです(以下サイト参照)

FX サマーズのIQジョーク

IQ200の人は相対性理論の研究をし、IQ150の人は世界経済の予測、IQ60の人は為替相場の予測でもやってろ、ってことらしいです(他サイトではIQの値や文言が違ったのですが、伝えたい事は同じだと思います)

要は、経済は予測出来ても、相場の予測は出来ない=誰にもわからないってことらしいのですが、まぁそういうことなんでしょう。「相場の予測はIQが60の奴の仕事」と、なんだかこの考え方が気に入ってしまいました。



それはそうと、最近はずっと政府の為替介入について「見守る」というコメントばかり聞く気がします。やっと今日あたりから、介入について具体的に考えはじめるそうですが、「見守っていく」って程度のコメントならいちいち報道・会見を開かなくていいと思います。

そして、為替介入については、どっちかっていうと否定的です。為替相場は市場に任せるべきで、あえて円安に誘導するのはおかしな気もします。今付いている相場が適正な価格と市場参加者は思っているのだから、無理して歪めなくても、というのが自分の考えです。(当然、為替は安定しいるのが最も望ましいとは思いますが)



自分勝手な意見(つか希望)を言えば、これからがっつり円高(1ドル50円)&株安(日経平均5000円)になって、数十年後に今くらいの水準に戻ってるのが一番いいんですけどねぇ。なんて自分勝手なんだ(笑) そんな水準が長く続くなら、それこそ失業の可能性のほうが高いですけどね (^^;
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。