--------(--:--)
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-01-25(21:04)
靴下(ソックス)を買うように税(タックス)を払え~確定申告書類作りました~

fa6c3ac3efa278ec646810fb19788f50_s.jpg

確定申告の時期ですね。

税金払うの

(´・д・`)ヤダ

c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ


続きを読む

スポンサーサイト

2015-02-22(20:14)
確定申告しました

PAK85_kakuteishinkokuyabai20140312233602500.jpg

確定申告の時期がやってきましたので、私もつい先日申告を行いました。今年はE-Taxで実施です。自宅から(お酒飲みながら)できて便利。

...とは言っても、さほど大した申告はしていません。

・株式売却譲渡益(証券会社から来た報告書を見たら、思っていたより少額だった)
・株式配当金、ETF分配金(自分の所得を見たら、総合課税→配当控除のほうが良さそう)
・ふるさと納税

ざっくりとExcelで事前に把握していた金額と、追加納税額が合致したので、問題無いかと思われます。所得税の基本骨格だけは抑えてあるので、こういう時に知っていると全体を俯瞰しながら作業出来てモヤモヤ感が少し減ります。

何か不備があるかもしれないので、ギリギリになる前にやっておくのが吉ですね。

2014-11-13(22:30)
ふるさと納税しました

雑談レベルです。

先日、ふるさと納税を行いました。はい、特産品欲しかったです。

さてさて、ふるさと納税。名称は納税となっていますが、実際は寄付扱いとなり、寄付金控除の対象になります。寄付って名称でいいじゃんとは思いますが。

「ふるさと納税」制度とは

地元の自治体も見てみたのですが、イマイチ食指が動かずで・・・もっとアピールできる所あると思うよ!

ただ、寄附行為に対して特産品を送るなどについては、賛否あるようです。

【ふるさと納税 】 自治体がサービス合戦  贈り物に賛否両論

どうなんですかねぇ・・・私は特産品欲しさではありますが、諸々届いた広報など読ませてもらって、多少は知るきっかけになっていますが。


それはそうと、Yahoo!公金支払(クレジットカード払い出来る)ところがめちゃくちゃ増えた・・・ような気がします。去年はほとんどメールや郵送で申請の後、銀行振込などだった記憶があります。今年は殆どクレジット払いで完了出来ました。

2014-02-06(12:15)
確定申告の提出前倒しが出来た

LIG_h_officededenwatoru500.jpg

年中引っ越した場合の確定申告書類の提出先」に続いてのエントリです。

確定申告って還付されるもんでしょ!?


私は今まで、「確定申告といえば還付するために行うもの」という感覚で、5年~6年申告を続けて来ました。今までの全てが還付申告です。

還付申告は、1月1日から受け付けているため、年が明けてから早めに出しても問題が無かったわけです。

平成25年分の還付申告は平成26年1月1日から受け付けています。ですが、本来の確定申告期間は確か2/16~3/15だったはず。

調べた所、平成25年度分の所得税及び復興特別所得税の確定申告期間は2/17(月)~3/17(月)のようでした。土日の関係でずれているのでしょうか。

さて、この場合、私は書類は整っていますが、2/17(月)になってからでないと提出出来ないのか? 2月下旬は時間が取れないのでアタフタしてしまうのですが...

税務署に電話が確実


直接、最寄りの税務署(確定申告電話相談センター)へ電話して聞いてみました。

結論から言うと、税金を納付するケースにて、期間前に申告可能かどうかは各税務署によって異なっているようです。

※PETが管轄する税務署では、2月3日時点では、既に受付開始を開始していたため、もう郵送して構わないと連絡を受けました。

申告期間より前に郵送・申告してしまいたい場合は管轄税務署に要確認の上、先に送ることも可能なようです。



思い立ったが吉日。忘れてしまう前、やれる時にパパっとやってしまいたいですね。

2014-02-02(12:11)
年中引っ越した場合の確定申告書類の提出先

a0002_003094.jpg

去年は私は引っ越しをして納税地が変わりました。引っ越した場合、転居前・転居後のどちらの税務署に確定申告書類を提出すればよいのでしょう。

引っ越した場合の確定申告書提出先


No.2029 確定申告書の提出先(納税地)

こちらのQ2を見ると、「確定申告書は、その提出する際における納税地を管轄する税務署長に対し提出することとされています」とあるので、2013年柱に転居していた場合、転居先の税務署に提出すれば良さそうです。

所得税・消費税の納税地の異動に関する届出手続


ただ、調べている間に以下のような記載を見かけました。

[手続名]所得税・消費税の納税地の異動に関する届出手続

[手続対象者]
納税地に異動があった方
ただし、納税地の指定を受けた場合、住所を有する方がその住所地に代えて居所地を納税地とする場合、住所又は居所を有する方がその住所地又は居所地に代えて事業所等の所在地を納税地とする場合、又は、居所地又は事業所等の所在地を納税地としていた方がその納税地に代えて住所地を納税地とする場合は除きます([備考]※参照)。


[提出先]
異動前の納税地を所轄する税務署長及び異動後の納税地を所轄する税務署長(税務署の所在地等については、国税庁ホームページの「国税庁紹介」の「所在地及び管轄」をご覧ください。)に提出してください。


転居前、転居後の管轄する税務署に郵送・持ち込みが必要そうです。

引っ越しした直後に送らなければならないらしく、私まだ提出していなかった・・・早めに送ったほうが良さそうです。

他に居所がある場合は?


No.2029 確定申告書の提出先(納税地)

 2 納税地の特例
 (1) 国内に住所のほかに居所がある人は、住所地に代えて居所地を納税地とすることができます。


とあるので、単身赴任などで家を残したまま転居した場合などは、転居前の管轄する税務署へ確定申告書類を提出してもよさそうです。

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。