--------(--:--)


2009-11-27(19:51)
鳩山不況

短時間で終わらせる事業仕分けとか、献金問題やらあるのにマスコミが取り上げないとか、いい加減にして欲しいです。よくこれで支持率下がんないね。

日経平均も9000円割りそうな感じですし。「株価低迷は首相の責任」とか半年くらい前に言ってませんでしたっけ?

これを回避するための資産運用はどのようにしたら良いのですかね? 円高・株安を見るに現在は円預金が一番強いのでしょうが、円高は継続するようなものでも無いと思います。株はともかく、為替は海外の景気回復と共に元へ戻るトレンドと思いますので(今は他人に貸しのある日本通貨が買われているだけ)海外株式ETFへちょこちょこ移動する作戦かなぁと考えています。

そんなわけで海外ETFを調査中です...VT? TOK? 海外投資はほとんど知らないのよね...

2009-11-10(19:12)
コミットメントとリスク

近所のお風呂屋さんの回数券を買ったら、その直後に出張が決まってしまった...何かを確定するということにはリスクが伴う身近な例。

定期券などにも同様のことが言えますね(定期券の場合は一月単位で返金可能と思いますが) 商品券の類も同様ですね。

身近なモノも金融商品として考えてみると面白いかもしれません。

2009-11-02(19:35)
日本株大幅下落

米経済&円高が原因のようです。

今の政権で、景気が回復するのか不安なところです。まぁ下がって円高になったら外貨・日本株共に買い増しするだけですが。

円の価値が高いとも思えないので円安に向かうと考えていますが...でも2009年のビッグマック指数だけを見るとそう円高過ぎるわけでもない様子です。

2009年ビッグマック指数
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003013&sid=a7cY9l___3dg&refer=jp_us
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
