2011-07-31(21:02)
円高ですが

円高ですね。現在ドルが76円台、ユーロも110円くらいでしょうか。

現在、外国株式クラスが少なくて配分を完成させている途中の身としては積立で良かったとか、でも数円程度の円高で「良かった」と思うのもどうだとか、せっかくだから配分を一気に完成させてしまおうとか(海外クラスの投信を追加購入) いろいろ思いを馳せながらも、結局放っておいて積立したままになっています。

為替については「わからない」という考えを持っています。自国より金利の高い国はインフレ率が高いと言えるため、為替レートで長期的には調整されると思っています。また、為替は二国間の情勢で決まるという所もあるので、今の円高がありえないレベルとも思っていません。誰だかが言っていた「1$=50円になることは無いから大丈夫!」というのも「どーだろなぁ」という感覚で聞いています。

日本財政への不安は当然あるのですが、本当に大幅な円安に触れるかどうかはわかりません。まぁ為替の予測が出来るようであれば全力FX取引に走るので、わからない・身を委ねられない人としては、まったりと分けて保有していることにします。



最近、投資手法などなど、色々な意見を聞きますね...購買力平価・積立投資・分散投資・政治・家計簿・放射能・NB... なにか1つの話題・やり方があれば、必ず逆の考え方を持つ人がいますね。考え方が足りないもの、簡略化しすぎたことによる批判、個人の数回程度の成功体験によるもの、他人の聞いた話...ノイズも混じって何が良いのか分からない事が多々あると思います。

結局のところは自分がどう考えて、どれが良いと思うかに尽きると思う今日この頃です。

2011-07-30(15:29)
本を読むのは大変?

最近、本を読むのが大変になっています。

読んだ本は一応レビューというか感想を書いていますので、そのアウトプットを考えながら読んでいるためです。

当然、アウトプットを出す方が身につくのですが、ブログに書くとなるとこれまた文脈とか誤解とかないように書かないといけないので結構疲れるのです。でも、アウトプットを出すのは大事なので、少しずつでも呼んでまとめていくのが大事ですかね。

にしても、最近思うのですが毎日更新されている方(特にインデックス投資家と言われる方が出す投資関連のネタ)って凄いですね。ネタ不足気味&浅くて、もう少しお勉強せねばというところです。



さて、今日はビアガーデンに言ってきます。投資関連ノ記事度合いがどんどん下がっているブログでした。

2011-07-28(19:34)
英語の勉強です

以前も書きましたが、PETは最近英語の勉強を少しずつしています。前に誰かが言っていた「今後、必要なのは『英語・IT・ファイナンス』だ」というのを真に受けてます(笑)

ITは本職がエンジニアなので多分大丈夫。ファイナンスはFP資格も取ったり、他のブロガーさん・FPさんなどから投資情報・ファイナンス情報は仕入れているので、程々に知識はあると思っています。残るは英語。

私、パスポートを持ったことが無い人間ですので、海外の空気なども仕入れておきたいと思っています。それにはまず最低限の英語を覚えておきたいなぁと言うことでの勉強です。同時に、海外の資料も少しずつ抵抗なく読めるようになりたいと思っています。

...が、私は英語が全然ダメで、英検5級どまり(!)という始末。どうやって勉強していったら良いのやら。

ということで、英会話のちっちゃい教室に行って見たりしているのですが、それだけではなく、もっと触れておいた方が覚えるだろうというコトでネットを検索。すると「洋画を見て目と耳で覚えるのも良い」との情報を入手しました。(ここらへんでお金をかけない事、良いのかどうかって所ですね)

「Back to the future」「Friends」あたりが聞き取りやすく日常会話も多くて勉強になるようです。早速借りてきました。

とりあえずは「Back to the future」を見ています。タイムトラベルものは大好きなので何度も見ていた映画です...話がわかっているから大丈夫! と思いきや、ヒアリングは全くダメですね... (^-^;

字幕もまずは日本語で出して、セリフをある程度覚えてから英語字幕で見てみたりしようかと思っています。



以前、岡本さんのセミナー二次会にて英語の覚え方を聞いた所、短期で1~2年で覚えないとダメというお話も聞きましたので、私も数年で海外に言っても程々に困らない程度まで習得しようと思っています。

2011-07-27(19:04)
Androidの盗難対策とか

リスク管理の一環で、Android端末の盗難・紛失時の対策に備え始めました。

以前から、ちょこちょこと気になっていたのですが、いざというときの対策が抜け気味だったので、ここらで一つ準備しておこうかと思いました。

一応、画面起動時にパスワード入力をさせる・データは全てGoogleと同期しておくなどしていましたが、紛失・盗難時の情報漏洩についてはまだ対策をしていなかったので、もう少し突っ込んで対策しておこうと思いました。

Gmail/evernote/facebook/mixi/Twitter...多々ログインを行うアプリが入っていますので、何かあればこれらのパスワードを変更する準備はあるのですが、出来ればまず端末をロックしてしまいたいですね。

ロックするアプリを探しまして、AVGのAntivirus Freeが評価良さそうだったので使ってみました。今までウイルス対策ソフトは「Dr. Web Light」ってアプリを使っていたのですが、ウイルス対策もまとめて乗り換えました。

別のWeb上から設定をすると、アラームがなって通知したり、ロックをかけると、アプリ起動時にロックIDを聞いたりと、それなりに効果はありそうでした。何かロック画面が出る間、一瞬だけアプリが見えたりするんですが、大丈夫なんだろうか...無理やり起動して前面表示してるっぽいですが。

なにかオススメアプリがありましたら教えてください。



あと、漏洩とは別の対策になるんですが、端末が無くなった場合に代替機を受け取るなどする際、htc EVOではSIMカードが取り出せないとかなんとかで、修理時はどうなるのか調べてませんでした。WiMAXは数週間無くてもスマホでブラウジング&メールが使えれば大丈夫な生活になっているので問題ないっちゃ無いのですが...今度購入店舗にて聞いてみよう。

WiMAX使えなくなるとか、自分のデータが消えるなどであれば、自分だけの話なのでまだ良いですが、紛失・盗難時のロック対策などは、友人の個人情報まで漏洩してしまい迷惑がかかるので、対策は事前に取っておくのがベターですね。

2011-07-26(22:52)
xx投資家

私、ブログなどなどにて「インデックス投資家」を名乗っていますが、昨今の購入方法を加味するに、何投資家なのかよくわからなくなってきました。

というのも、日本株式クラスは個別株で分散と何回か言っています。暴落・暴騰時には購入・売却を考えるとも言っています。これはインデックス投資とは違うのでは? とか思う今日この頃です。(そもそも、インデックス投資ってなんぞや? という話にもなるのですが。指数を使った投資は全てインデックス投資になりえますしね。どちらかというと自分はパッシブ投資をしたいのかと)

個別株とは言ってますが、分散を前提にしてますので、基本的に個々の銘柄が「上がりそう」と言った予想はしていません。ただ、ハズレは引きたくないなと、簡単な財務分析(債務超過・自己資本比率・会計発生高の慢性的増加など)だけして、後は過去の不祥事などが無く、HPの内容に違和感がなければ、保有している銘柄と違うファクターの銘柄を組み入れ対象にする、というようにしています。うーん、普通のファンダメンタル分析ですね。

どれか数銘柄が上場廃止になるのはやむを得ないと考えており、後は原則ホールドしっぱなしで考えています。

じゃあ、まんべんなく分散しているかと思いきや、高配当・割安銘柄が多めに入っており、(誤差があったとしても)本当に平均値なのか? スクリーニング間違ってないか? と思うと、平均値なんか目指していないようにも感じます。

まぁ、原則投信を積立して、リレー先が日本株式の場合は個別株で分散ってだけで、市場と競争しないやり方という意味では、ガツガツというよりはコツコツ型かなと思っています...が、インデックスか? って言われるともう何が何やら。

あえて「xx投資家」と分類する必要も無いのですけど、自分はどう見えているのか、気になったのでした。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング