--------(--:--)


2011-09-30(22:14)
インデックスだろうがアクティブだろうが、ちっちゃい話?

もうブーム(?)は過ぎたかと思うんですが、インデックスは無いとかアクティブがダメとか。

そんなん、どうでも良いのかなと思う今日この頃。

個人の価値観によるものだし、未来は基本的にわからないわけです。



インデックスとかアクティブとかがどーだとかは非常にしょぼい話と最近感じています。



枠を広げると、長期投資という時点で「儲からない」と言う人もいます。

「下がると感じたら手放せばいいのに」「上がるなら信用取引」とか、トレードが良いと言う人もいます。

海外でオフショア投資をしている人は「日本から投資をするコト自体が効率が悪い」と言います。

「財務見りゃわかるだろ。IPOで儲けるのが最も良い」と言う人もいます。



そもそも、「株式投資」を「儲からない」という人もいます。

ビジネスをやっている人は、「株なんかたいして増えないのに、なんで効率の悪いものを」と聞きます。

ネットワークビジネスをする人は、「NBこそが元手がかからず不労所得を最短で得られる手段」と言います。

不動産投資をする人は、「株なんかと違って、自分で価値を上げてコントロールが出来る」と言います。

一般サラリーマンは「投資なんかリスクがあるのに。給料が最強」と言います。

生活保護者は「カネが無いと騒げば働かなくても生活費が国から降りてくるでしょ」と言う(人もいることは知っています)

詐欺師・カネ目当ての宗教屋は「意思決定を人に委ねるバカが沢山貢いでくれるじゃないの」と(言うと思います)



...って考えると、(資産を増やすと言う観点では)インデックスとかの話って非常にちっちゃな話とも思うんです。

長期投資家でも、投資をしない人を色々という人もいますが、

ビジネス・不動産投資をしている人からは同じように見られているだろうな、と思います。

(自分でやったほうが社会貢献もできるし、儲かるのに、と。副業禁止? 見識狭いよ、とか)
→当然言い過ぎも含みますが...




まぁ、そう言いながらも、(経営も出来ない無能な)サラリーマンに、株式投資(長期投資)は適していると思います。(当然、自分も含みます)

...が、それは社会貢献・経済を回す・富を増やすもののごくごく一部でしかないな、と思う今日この頃。










あと、個人的に思うのはインデックスだろうがアクティブだろうが、一括投資なのか積立かによっては結果は大きく異なってくるのだと思っています。

2011-09-28(22:49)
投資か浪費か。人的資本への投資

ここ最近、セミナー受けたり、人との交流によくでかけます。休日は大体どっかに出ている感じです。そのためか、家計簿を見ると交際費がかなり増加傾向にあることが見てとれました。一時的なものではなく、慢性的なものになりそうな見通しです。そうは言いながらも、仕事が忙しかったおかげ(?)で、残業代もあるので、「ならいいじゃん」とも言えます。

確かに、知識や交流を増やすことは非常に良い投資とも思うのですが、「どこまで使ってよいのか? 単に飲み歩いてるだけでプラスになっているのか?」などは半分疑問に感じるところもあって、投資or浪費の線引きがわからなくなってきています。

確かに、活動することは大事で、交流・知識が広がっているのは実感しているのですが、どこかで線を引いておかないと、と思います。何でもかんでも使って「投資」というわけじゃないんですよね。

要は「人的資本への費用対効果をどうやって測定するのか?」ですかね。そういう意味では証券投資の成果は数字の世界だから、見やすいよなぁとか思ったりします。

どこまでが投資扱いなのか、どこまで投資すべきなのか。なんてことを思う今日この頃です。

2011-09-27(19:03)
まとめられない

なんだろう。投資について興味が薄れたという事は無いのですが、ひたすらに書くことが思い浮かばない日々です。

ここ最近の話題では金が上がったの下がったのありますが、「予測は無意味」な考えがあるので、特に何も言う事ないですし...

※強いて言うなら、今年の前半に「金は今年は上がる」とテクニカル分析で予測していた人の結末がどうなるか気になるところ、というくらいでしょうか。(いったん上がったのだから、それで当たったことになるんですかね)

最近の乱高下(下落??)も、年間で2σの範囲内ですし、「良くあること」と思っているので、あまり気にならないですし。

毎月定期的に買い付けるスタイルで、他にすることが無いからでしょうか。日本株式の個別株も、買ったら後ほったらかしですし。

...なんてことを思っていたら、「1,000円からでも、積立をすると世界の見方が変わる」のも人によるかなぁと思ったり。気にしない人は、株式を買っていても気にしない?




考えてまとめてアウトプットするのが大変と思う今日この頃でした。

2011-09-25(15:28)
楽天証券で日経テレコン21 その後

日経テレコン21で日経新聞の情報を閲覧するため、楽天証券の口座を申し込みました。

※丸三証券でも無料で利用出来るサービスがあるとのことでしたが、店頭申込しか出来ないと勘違いしており、楽天証券を先に申し込みました。

まずは楽天証券で使ってみようと思いましたが、本人確認書類を送らないコトにはまだ使えないみたいですね(それはそうか...)

楽天証券の「マーケットスピード」というサービスを使って閲覧出来そうですね。ただ、PCにインストールが必要のようで、ちょっと面倒かなとは思います。

気になるのは、通勤時の閲覧。Androidアプリもあるようですが、どうも日経新聞の情報は見れないようでした。(ロイター、フィスコ、株式新聞、四季報速報、ラジオ日経) うーん、それは困るかも。

タダで全て自分の思い通りにさせようと言うのは虫の良い話ですねぇ。まずは10月を検証期間としてちょこちょこ試してみようと思っています。

日経テレコン21の一部機能を無料で使える方法は、こちらのサイトを参考にしました。

2011-09-24(19:02)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌#10募集中

気がつけば10回目の開催にもなっております、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌の10回目開催です。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#10

投資信託・ETFなどで長期的に資産形成を目指している方たちの交流会になります。投資について触れたことの無い方、投資仲間を探している方、困ったことを相談してみたい方など、ゆるく集まっています。

以下、詳細になります。

■日時:2011年10月08日(18:00~21:00)
■場所:札幌エルプラザ 中研修室A(札幌市北区北8条西3チョウメ札幌エルプラザ4F)
■参加費:500円
■定員:24名まで



お茶菓子を食べながらの交流になります。終了後には、希望者のみ2次会へ行きお酒を飲みながら引き続き楽しむ形になります。

ワンコインで参加出来ますので、興味がありましたら是非お気軽に来てみて下さい。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
