2012-04-30(09:02)
思ったことを細切れに書きました

諸々思ったこととか細切れに書いてみます。GWだからって手を抜いてるってわけじゃありません。いつものことです。 (-_-;)


■総資産額が低い人は、投資よりも家計管理・給料アップ
...に力を注いだほうがいいと思います。特に支出の管理。個人的な目安ですが、100万~300万くらいまでは家計管理と貯蓄ベースでいいのでは、と。(投資に触れるのもありですが、ごく少額の積立でいいと思います。1万スポット買いか、数千円程度の積立か)

低額な保障も外す選択肢も増えますし(リスクを移転→保有出来る選択肢が増えます)

ベースは「どう生きて行きたいか?」から始まり、「収支管理(特に支出)」「貯蓄(投資元本でもある)」だと思います。金融資産いらない、って生き方だったら貯蓄も株式投資も必要ないでしょうし(本当にそうだとは私は思えないですが)


■株式運用
最近、放置しすぎです。が、このくらいの感覚があってる気がします。空気のように必要だけど意識しないのが一番かなとか。まぁ新しいサテライト投資先はちょっと模索していますが。


■営業というもの
理論や価値(期待値など)ベースで話をしている時に価値観で返されて、「価値ベースで言うのにあまり意味ないのかな」と思いましたが、話題のベースが違うよね、とか。あえてそう外しているだけか? と感じたり。色々みたら、結局ネガキャンしてるだけってのも見えて、なんだかなぁと。


■インデックス・アクティブ運用
インデックス・アクティブつったって、別に100%それだけにしているわけでもなく、数%組み入れてるだけなのかもしれないので、100%偏る必要もないわけで。結局それってホールドする人同士の対立だろうし(トレードするなら、インデックスでも十分利益出せると言う人もいるだろうし)


■集客など
射幸心を煽るのが広告・集客の常なのでしょうか。最近色々触れていて、そのように感じます。呼べば勝ち、売れれば勝ち(価値)、そういう単語はよく聞きますが、その先に通貨選択型投信のようなものがある気がしてなりません。

「じゃあどうしろってんだ」と言われると...良い物なら広がっていくんだから、射幸心を煽らずとも、とか。「売れなければなんにもならない」「まず知ってもらわなければ意味が無い」のもわかるので、なんともですが。



■スマートフォンでナビ
Googleマップナビを初めて使いました。意外としっかりやってくれるのねぇー。カーナビいらずです。特に自分のEVOくんは画面がでかいので、十分に見やすいですし。電源確保すれば使えます。


■GW何しよう
...と言いながらもう3日目ですが。ま、暦どおり出勤ですので、明日は出勤。GW終盤はちょっと東京行きの話がありますので、飛んできます。


■積立投資ゲーム
さりげなくVer1.10をアップしました。アナログ版ということで諸々簡易的に、紙だけで遊べるようにしています(が、やっぱりパソコンとExcelはあったほうが良いですね)

あとはやっぱり導入部分の説明が弱いので、もう少しまとめないとなー。とりあえず形だけ綺麗にして、後は放置orリクエストがあったらやる、程度にまで持って行きたい。

積立投資ゲーム特設サイト


■人脈が増えて...
コツコツをやっているからなのか、諸々セミナーなどに顔を出しているからなのか、人脈というのは少し増えているように感じます。

...が、その分色々言えなくなる事も多くなったりとか。特に事業主と会うこと多くて、どーもなーとか。これが物凄く広がって行った先が政治家なんだったら、確かに具体的なこと言いづらいかも、とは思います。

2012-04-28(19:20)
経営ゲームやってきました

今日は、ちょっと経営関係を勉強している会におじゃまさせて頂きました。

戦略MG」ゲームというゲーム形式で、経理や経営を勉強するというもので、かなり本格的な経営シミュレーションゲームです。値段みたらビックリですぜ旦那。本格的な企業研修などに使うものみたいですね。こんなので勉強させてもらって大変嬉しいです。



このゲームでは、製造業の経営者となり、「材料購入→材料投入して製造→完成させて販売」を軸として、実際にP/LやB/Sを記入して会計の流れを学んでいきます。

借入・保険・研究開発・広告・雇用なども随時判断して管理、その他生産性を上げるモノも随時購入していきます。全てが意思決定の連続。

1期の最後にはちゃんと決算処理を行うので、間違いも見つけたり、在庫・B/Sが合わなかったり...など苦戦です (^_^;)

私は、1期・2期目は赤字でしたが、3期目になんとか黒字化して、損益分岐点比率も63%と、優良企業ランクまで利益を出すことが出来ました。このままやれば、4期目で利益剰余金がプラスになって納税出来る見込みでした (^_^;)

ただ、最初とは言え、朝から夜までまる1日やって3期までが精一杯というゲーム...(1期目はチュートリアルなので、実際は2期くらいしかやってないです) 普通に数回やっても多分わからないと思います。簿記をやっていたので、なんとか書けたという感じ。

あまりやったこと無いのに、軽々に「勉強になりました」「得るものがありました」と書くのも、申し訳ない...と思うくらい、やり込めば分かる事多いんだろうなぁと感じています。



他に、会計などを学ぶものとして、キャッシュフローゲームなどもありますが、それよりももっと専門的、かつ実務に近い形と思います(実務に近いと言っても、まぁゲームなので、多々違うところはあると思います。そこを見つけるのも勉強かなぁと)

※キャッシュフローゲームはとっかかりは早いけど、交渉が足りないと思うし、モノポリーはゼロサムゲームで、いがみ合いが続くしなぁ...とか (^_^;)

ちなみにこのゲーム。

・15期やると経理がわかる!
・30期やると経営がわかる!
・50期やると戦略がわかる!
・75期やると自分がわかる!
・100期やると人が変わる!? らしいです (^_^;)


こういう学習のゲームって、薄っぺらに触れるだけだったら、気づく事が少ないので、継続的に参加しようと思っています。1期やる毎にスタンプ押して貰えるカード貰ったしね (^_^;)



ルール上で教えようとしている事の他に、気づく事が多分あるはずです。「ゲームにおいて、本当に学ぶべきことはルールの外にある」が信条です。 (^_^;)

2012-04-25(21:46)
預金は経済を回さない?

「預金は資金を寝かせているが、投資は経済を活性化する...」と言う事を聞くのですが、ちょっと疑問に思ったことがあったりします。

「預金」が経済を回さないと言われる所以ってなんだろう? とか。

結局、預貯金の一部は企業へ貸し出され、経済活動に使われるわけで。銀行が国債を買うというのも、国がちゃんと事業に使えば経済は活性化するわけで。

...で、銀行が保身のために貸し出さない、国にお金が渡ってもろくなことに使わない、というのが「預金は経済を回さないと」言われる所以なんですかね。

そう思うと、別に「預金」(or間接金融)が悪いのではなくて、単にお金を渡した先の使い道がダメだから、とも思ったりしました。どうなんでしょう?

2012-04-23(19:32)
GWはビル一棟占拠してやんよ

投資の話題は、諸々心の整理が付くまで控えめになると思います (^_^;)

さて、GWにイベントに参加します。

北海道リアルミステリー 「ビル1棟占拠せよ!~大人の陣取り合戦~

全国で「リアル脱出ゲーム」をやっている団体とは別の団体のようです。北海道で活動されているのだとか。地方版といった感じでしょうか。(地方版...コツコツ札幌と似ていて(?)共感もてたりです (^_^;))

ビル一棟を貸切にした、赤軍と青軍の団体戦。1つの軍は5人で1チーム×4チーム=20人。

1部屋に1つの謎。謎解きして、陣地を争奪するゲームのようです。陣地を取った後でも、相手チームにより早く解かれてしまったら、占拠した部屋が奪われてしまいます。戦略が重要となりますね。今から脳みそフル回転中です。

なにやら盛り上がりそうですねぇ。今回は友達を連れて参加するんですが、チームがバラけないようにまとまりたいです...(アタマをライアーゲームから切り替えねば!)

さて、紹介動画はこちらです。物凄く凝っていると思います。すげぇ...



「えぇ、謎解きとか子供っぽい...」「どうせ一部のマニアだけの集まりでしょ?」と思われる方もいるかもしれないのですが、一般の方でも、男女年齢層問わず幅広く楽しめると思います。

教育、というか考える力を付けるのもそうだし、対ヒトという形でのバトルだと燃えるので、是非是非、皆さんに体験してほしいな~と思っています。




最近、投資は程々に、ゲームとかの趣味で楽しんでいるなぁ...それもコツコツです。 (^_^;)

2012-04-22(09:37)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #16 開催しました

コツコツ札幌 16回目の開催でした。

11名の方に参加、2次会も8人が参加し、終電までゆったりお話しておりました。常連さんもいますが、新しい方もちらほら参加され、良い会になったかな~と思います。やはりというか何というか、投資・お金の話は出るものの、それ以外の話題が多いですね (^_^;)

※なんか昨日は、毒をがっつり吐き出してしまった気がします...皆さんごめんなさい。

売り手のバイアスがかからない(個人投資家としてのバイアスはかかりますが)交流の場ということで、長くコツコツと続けていきたいなと思います。

以下、恒例の書籍プレゼントです。


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~
(2012/03/09)
竹川 美奈子

商品詳細を見る



はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)
(2011/12/12)
竹内 弘樹

商品詳細を見る


そろそろコアな人向けの本もプレゼントに用意しようかな~なんて思ったりしています。

来月は、5/12(土)の夜を予定しています。お店もお洒落な場所にするつもりです。

なお、「去年のような、会議室ではもうやらないの?」というお話も出ましたが、6月は会議室開催になります(インベストライフ岡本さんのセミナーとセットで開催します)

6/9(土) インベストライフ札幌サロン・セミナー
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング