2012-06-30(12:38)
証券税制の10%軽減税率延長を求めるオンライン署名が来ました...が

証券口座にログインすると署名のお願いが。

Webでも公開されているようですね。

証券税制の10%軽減税率延長を求めるオンライン署名

カブドットコム証券株式会社、株式会社SBI証券、マネックス証券株式会社および楽天証券株式会社の4社(以下、「インターネット証券4社」)は、2013年末で終了予定の投資にかかる税率の10%軽減を延長するために オンライン署名を募集いたします。



自分のTwitter TLを見てても色々と流れているようで、結構署名数も増えているようです。賛同・興味のある方は署名してみては如何でしょうか。




ただ、個人として、今回この署名はしないつもりです。

というのも、「何回延長続けるんでしょうね?」という思いがあったりします。そもそも、2年延長が最後ですと言っていたのですから、それで終わり、日本版ISAをやるならやる、で良いと思います。

(2年前、日本版ISAは証券会社にとってシステム投資が大きく、それに対するメリットがあまりないから嫌がっている、みたいな事を聞いたことがありますが... それを受けての署名活動? 証券会社側は延長の方が余計なもんに投資しなくて助かるってことでしょうか)



国民はあらゆる形で投資を行なっていますが、投資が全てではありません。投資における税制を殊更いつまでも優遇することも無いのではと思っています。

仮に継続するのなら、優遇廃止の期限や、優遇廃止の条件をある程度明確化して欲しいと思います。条件は完全に明確化は出来ないでしょうけれど、失業率がx%以下になるとか株価とかでも、ある程度目処はつけられると思います。

というのも、「今の景気低迷している状態で~」といいますが、皆の考える"景気回復"とやらはいつなのだろうか? と感じます。バブル世代の人間だったら、日経平均4万行かないと回復していない! とか言ったりするのでは?

税が上がる事に対しては、アンカリング効果もあって、必ず文句出ます。

「とりあえず声を大きくして言ったもん勝ち」という考えて言うのならアリかもしれませんが、証券だけは大目に見てね、というのも全体の税制を見て違うのかな、と思いました。それは他でもやってる利権の奪い合いと変わらないように見えました。

で、20%がそもそも妥当で無いと言うのなら、「証券税制は10%が望ましいから、法案を変更しなさい」じゃないですかね。特例続きはあまり良くないです。主契約しぼうほしょう10万+特約一杯いの保険見たいでわかりづらいんです。。。



前にコツコツ常連さんと飲んだ時にお話しましたが、優遇とか特例を増やしすぎると税制が複雑でめんどくさくなるんですよね。子ども手当の所得制限とか然り。

金持ちから取りたいんだったら、所得制限無しにして所得税率を1%上げるとか、既存の税徴収方法の数字を変えるとかで対応したほうが全体として楽なのに、と。

日本の税制はわかりづらい! と叫ばれるのも、個々の例や特例・優遇を推し進めた(それを国民が望んだ)結果だと思っています。そんでもって、FP試験がめんどくさくてたまりません (^^;)



全部税制は20%でも何%でもいいから統一して、金融の所得は一括りにして通算可、ISAやるでもやらんでも簡単にして欲しいです。

2012-06-28(20:31)
国vs国民...か?

国民が政治家を批判してるのをよく聞き&見ます。政局だのなんだのと。

国vs国民で囚人のジレンマ状態→お互いしっぺがえし戦略中...って感じなのかと思ったりします。



議員が悪い・政治家が悪い、我々国民・弱者をを軽視して~ みたいな論調は好きじゃないです。「議員を決めているのはうちら」という当事者意識が欠けていると思います。

個別の議案・法案に関して議論することはとても良いことだと思います。あとはその結果をどうアウトプットするかかと。(選挙が一番のアウトプットでしょう)

「自分が立候補するより、他の人間へ外部委託するほうが自分にとって合理的」と判断した訳ですから、今のルール(民主主義という多数決ルール)でやっている以上は、それが数ある選択肢の中でよりベターであったと割り切らないといけないのでは。(合成の誤謬があることはわかりますが、それを加味してより優位な国の運営方法があるならそれを提案すべきです。でも、自分としてはイマイチ見つかりません。いいファンドマネージャーを選べれば良い運用結果が期待できる、的な考えはあります。良い政治家を選べば、良い政治が期待出来る、のと同義。じゃあそれを選べるのかって話)

立候補しない場合、国民が直接意志を反映することが出来るのは選挙しかないと思っています。



その上で自分の立ち位置・幸福度を、上げたい・変えたいなら、ルールの中で自分の考えを通せる戦略を考えないといけないです。

ルール(例えば、今回の住民税云々などはいつ決まっているのか? いざ徴収が始まってから騒ぐのが本当に妥当だったのか? 子ども手当の話が出た時だろ? とか)を知ってチーム(志が同じ人たち・仲間)を組まないと。その辺、ライアーゲームと同じかなと思ったり。

国や政治家を「敵」と認識している人が多いようですけど(私はその認識自体が間違っていると思いますが)、仮に敵だったらですね、自分たちが反論しやすいようにネタを事前に提示するわけないじゃないですか。

「隠れてこそこそ」とかいう人もいますけど、敵だったら隠す・騙すの当然。そのくらいの認識持たないと。「期待はずれだった」とかも聞きますけど、そもそも"敵"に何を期待している。都合の良い所だけ期待して、都合の悪いところは「悪い悪い」というのは諸々破綻しとる。

政治家の体たらくをいう人もいますが、「ちゃんとして下さい」「やる気出して下さい」と言ってちゃんとするなら、たいていの皆さんの職場(たかだか100人未満)はとっくに良くなっていると思います。

1億の意見から1つの意思決定するんだったら、こんなものでは?(決してそうは思いませんが...)とも思ったりします。



政治家も所詮タダの人間ですし、何をスペシャルな人格を期待しているのかと。議員の行動って、全てダメなんですかね。何をやってもダメと言われたら普通は腐ります。(比例代表は廃止しろ、という話ならわかりますけど)

僕みたいに器のちっちゃい人間だったら「正しいことをやっても、ダメと言われる。悪いことをやってる奴らもダメと言われる。待遇とか変わらない。だったら、悪いことやってカネや利権を得てダメ出しされた方が個人的に得じゃん」くらいは考えちゃいます。アホらしくてやってられないじゃないですか。って思考に陥る人多数だと思うんですけどね...



そもそも、全てにおいて万全に対策出来て全員が我慢をしないで済む国の運営方法なんか無いでしょう。金融商品で「必ず儲かる話」と同じくらいありえん。

僕が国民から搾取したいだけの、利権持ちの人間だったら、「『国が悪い』『弱者から』と居酒屋でただ吠えて、しかも呑んだくれてより多くの消費税まで払ってガス抜きしてくれるおめでたい人間が沢山いるのなら、自分の地位は安泰だ」って思うんだけどね...



ま、それを踏まえて、まずは生活の縛りがでないように金融資産の構築と、諸々の知識から着々と積み上げていこうと、ちまちま活動していきましょうぜ、とかね。

2012-06-25(22:27)
東京観光記2

東京観光の続きです。

【4日目】

セミナーです。概要など思ったことまとめ。

「生活者はCEO」

・生活者はConsumer(消費者)、Employee(従業員)、Owner(株主)の3つの面があり、全ては繋がっている
→結局巡り巡っているのだということです。

・価値を高い値段で買わない。自分の価値観で買う
→別に人の事だからどうでもいいのですが、「価値」という単語が安売りされたり、マーケティングている風景も見たりするので、「自分の」価値観というのが大事なんですかね。ここは凄く難しい所だなと思います。個人が納得できればOKっていうのも限度がありますし。

・プロの前提、職業倫理があること
→知識、技術、経験もそうだが、職業倫理を持って初めてプロと言える。

・株主の権利
→投信の議決権行使、年金の議決権行使の基準等は、そういえば考えたことがありませんでした。ちょっと気になり始めました。

・社長へ手紙を!
→これはいいですね。直接会社の社長に手紙を書き、自分の投資理由を再認識&会社の反応を見るなど。

・三方よしから六方よしへ
→売り手、買い手、世間→消費者、従業員、株主、いのち(生物)、環境(地球)、子孫(未来)よし、へ



その後の交流会でも、参加者の方と楽しく交流させて頂きました。




【5日目】

最終日は観光です。鎌倉観光!

なんと鎌倉投信の事務所へお邪魔しました。 (∩´∀`)∩

IMAG0715.jpg

自然に囲まれて良い感じでした♪ 色々見せて頂いてありがとうございます (^^;)

その後は鎌倉観光です。写真の数が多すぎるので、数枚貼って終わろうと思います。(アップしようと思ったら、ファイルサイズ大きいとか! 面倒なのでアップできるのだけ...)

IMAG0770.jpg
長谷寺の紫陽花散策コース。1時間くらい待った。平日やぞ!

IMAG0736.jpg
鶴岡八幡宮。



最後はぐったりでした。さすがに4泊5日、フルで活動していたら、疲れます...何はともあれ、新しい人とあったり、新しい知識を吸収したり、新しいものをみたりと、色々充実した旅行でした。また今度行こう。

2012-06-22(22:00)
東京観光記1

さて、東京に旅行に行ってきて、色々と面白かったことがあったので、まとめておこうと思いました。

前のメモと同じ部分が多々ありますが...気にしないで下さい。


【1日目】
■東京着

意外と暑くないですね。よかったよかった。梅雨入りかとも思っていましたが、ジメジメしておらず、調度良い感じでした。


■寄席



新宿末廣亭に。以前、浅草演芸ホールでずっと聞いていた事がありましたが、直で見に行くのは二度目でしょうか。やはりお年寄りの方が多いです...(そらそうです。平日の午後ですから) 夜はお客さんが入れ替わって、少し若い方もいらしていました。

落語とか聞くのは良いですね。ライブでというのは、DVDとは違った楽しみがあります(DVDで落語は見たこと無いのですが...)

ただ、客層を考えてなのか、わからない部分も結構あったり。まさかのせんだみつおさんがゲスト参加したということで、ちょっとウケました(笑) (顔は正直よくわからんのですが...)

マジックを間近でみたのですが、やっぱ凄いですね。マジックの見かたは知っているのですが、どうなってんだろうと気になったりです。 (^^;)

最初、ちょい料金は高いと思いながらも、一日中入れるので、それにしたら安いかなと思いました。まぁ好き嫌い分かれそうですけどね...

■宿泊

初日から飛ばしてもいけないので宿へ。途中ご飯食べましたが...歌舞伎町でご飯でした。「龍が如く」というゲームが歌舞伎町をイメージしており、どうも「歩いてるだけで絡まれる」という偏見を持っている街です(簡単にキャバクラ経営出来ると勘違いする街です (^^;))



【2日目】
■東京観光
さて、起きてから即スカイツリーへ。なぜか札幌コツコツ常連さんと、関東で落ち合うと言う面白い事態に。GWでもこんなことあったなぁ (^^;)

スカイツリーは近すぎて見づらいです。もっと遠くから見たほうが良いですね... (^^;)

さて、お昼は、焼肉叙々苑です ヽ(・∀・)ノ

IMAG0612.jpg
( ゚∀゚)o彡゜ やきにく! やきにく!

普段じゃ絶対出さないお値段(笑) 美味しく頂きました。

■浅草

何回か来たことはありますが、ぶらりと徒歩で。「スカイツリーが出来たことで、浅草からスカイツリーへの動線が出来て、その経済効果は凄いよね」というお話に「ほぉ」と。そういう観点大事ですよね。

とりあえず、平日なのに、めっさ仲見世とか混んでてビックリでした (^^;)

■両国

一人旅の再開です。札幌で依頼されてたのもあったので、観光がてらブラブラ行って見ることに。

IMAG0669.jpg
江戸東京博物館。

歴史は全くわからないので、殆が( ゚д゚)ポカーンな感じでしたが、それでも色々新しいものが見れて楽しかったです。徳川将軍とか全部覚えてる人尊敬します(笑)

近くのお店でおみやげ(札幌から指定で「これ!」と言われましたので(笑))と、おだんごセットを。

IMAG0671.jpg
( ^^) _U~~

頼んでから、結構腹いっぱいだったことに気づいたが(笑) それでもうまかったです (^^;)

■秋葉原

しばらく来ていなかったので、久々に訪れました。もう、よくわかりませんね...行ったはいいものの、特に行こうと思う店が無い... と、「そういえばボードゲーム関係の店はあるのか!?」と思って、調べたら1件ヒットしたので行ってみることに。思いの外新しいゲームを発見出来ました (^^;)

ただ、よくわかんないものが沢山あって、自分の欲しいモノにあってるのかイマイチ...(基本、ネットでルールをみてからネット購入になりそ) それでも1つ、もう売ってないゲームの日本語版があったので、それを購入。

なんか、僕はディープな人間じゃないので(?) 欲しいものはネットで買っちゃいます。なので、あまり行くような街ではなくなったのかも... 10年前は (∩´∀`)∩ だったんですが。

■友人と飲み会
高校同級生と飲み会です。近況も聞けて、お互い良い方向に向かっていることを確認できて何よりです。おめでたいおめでたい。友人の今何やってんの? とか、昔の話とか、色々と呑んだくれながらお話です。やっぱいいですね。


【3日目】
■ボードゲームの会
3日目はこれだけです (^^;)
昼からボードゲームの会に参加。人数めっちゃ多いし、色んなゲームあるし、もうよだれものです (^q^)

色んなゲームがあるんですね...札幌でもやりたいなと思ったものが結構ありました。基本的にルールが複雑なのは嫌で、ストーリー仕立てじゃない戦略ゲームが好きなので、色々と弾いちゃってるのもありますが...ルールはシンプルだけど、奥深くて沢山の戦略がある、みたいなのが好みなんですよね (^^;)

それでも、特に人狼がやれたのは良かったです。皆知っている中で1プレイヤーとして入れるのは楽しいです。自分が開催したら進行役なので (´・ω・`)

なんやかんやで日付が変わるまで遊んでました。



続きはまた今度...こっから先は金融系のネタが多いです。セミナーやら鎌倉投信やら。

2012-06-19(19:36)
週末の準備とか

旅行は楽しかったです。後日旅行記をじっくりアップしようと思います。札幌はやっぱり寒く感じます。そして、フルで動いていたせいか、ぐったりしています。

旅行。一言で言うと、

新宿寄席→スカイツリー→浅草→両国→秋葉原→高校の友人と飲み交わし→ボードゲームの会→セミナー参加→鎌倉観光→帰宅 ってかんじです。

鎌倉投信にお伺いしたんですが、今度飲み会ある時に伺いたいなぁとか。



今日は早く寝ようと思います...明日から仕事。気合を入れなおさなければ。



さて、そんなこんなで今週末土曜日はボードゲームの会を予定しています。

TVドラマ「ライアーゲーム」を体験出来るリアルライアーゲームもちょっとやってみようかと思ったり。

札幌在住の方いらっしゃいます? 宜しければ参加してみませんかー(私宛にメッセージください。詳細お教えします)
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング