--------(--:--)


2012-09-30(14:26)
サンドウィッチマンのライブに行って来ました!

札幌でサンドウィッチマンのライブがあったので行って来ました! とても楽しかったですよ~

細かい事はネタバレになるので言わないですが、去年とちょっと違ってるところもあって、楽しめました。来年にライブDVD発売されるとのことで、舞台裏の映像も(今年も多分入ってるでしょうから)楽しみです。

一つ気になったのが...恒例の小島さんいじり。本人にも承諾の上でやっているのはわかるんですが、ちょっとエスカレートしてきてるというか、観てていじめっぽく見えてきてます。少し押さえ気味にして欲しいです...小島さん、決して前に出たいタイプの方じゃないと思うので。

笑いは大事っていうことで、定期的にお笑いライブには行くようにしております。次は何を観に行こうか...

短いですが、今日はこれまで。

2012-09-27(21:05)
家計簿を楽に付けたい

最近、少し家計簿をつけるのが大変と感じるようになってきました。 ...と思った時点で、義務感感じているのかもしれませんが。なので、最近は家計簿のラインをゆるくしています。

・とりあえず大まかなカテゴリ分けだけ仕訳
面倒と感じたら、食費/交際費/雑費/交通費...のような大きなカテゴリだけで仕訳。使う金額とかお店とかのメモから、何に使ったかは、自分なら後からわかるので...

・低額なものは記憶の限り仕訳
レシートがあるものは1円単位でつけますが、それ以外のものは高額でない限り(1,000円がラインかな) メモも取らない。半月・一ヶ月毎に財布の中身を見て使途不明金として計上。月に5,000円を超えるようだったら再考(今のところ月に5000~1500円程度なので許容範囲内です)

・口座はまとめたので楽になる
SBI証券にまとめたので、楽になりました。証券の時価評価は3ヶ月に1回しかしないので、さして手間でもないのですが。



OCN家計簿とかも良いと思ったんですが、使ってる銀行が入ってない等もあるので、使わないと思います...乗り換えるときは一気に、ですが、今までのデータ移行をどうするか? というのもあり、今から悩みどころです。

2012-09-24(19:39)
ライアーゲーム-再生- DVD出たので観ました

ライアーゲーム-再生- DVD観ました。

ライアーゲーム-再生-

劇場でも観てきたし、その時にも感想書いていたのですが...

ライアーゲームみてきました

あるルールを与えられて、勝つための戦略を考える・嘘をついている可能性を考えて戦略を練るというのが楽しいんですよね。ドラマではカネが全てみたいな面が前面に出てますけど。

この映画では、メンバーが3つに分かれて戦うので、どのチームと組むか? みたいな駆け引きが楽しいですね。ボードゲーム好きな私としては、騙す云々は別として、モノポリーでこんくらいのことをやったらどうなるかな、とか思いますね。






面白いので是非是非、一度観て下さい。オススメ。


ライアーゲーム -再生- スタンダード・エディションDVDライアーゲーム -再生- スタンダード・エディションDVD
(2012/09/19)
松田翔太、多部未華子 他

商品詳細を見る

2012-09-22(21:09)
久しぶりのデータ分析

午後まで寝ていて、久しぶりに12時間以上寝てました。疲れてたのかな...

と、今日は特に用事もなかったので、久しぶりにデータ分析などしてみました。明日の勉強会のリハも兼ねて。

各インデックスに対しての(別にインデックスでなくてもいいんですが)積立結果が欲しくて、ちょっとデータを集めて来たりしていました。

データ集めでは以下のサイトが非常に参考になりました、ありがとうございます。

投資信託のブログファンドの海- 過去の日本株式、海外株式、日本債券、海外債券の時系列データを探してみた

別途、日経平均のデータも持って来まして、ちまちまExcelに打ち込んでました。(日経平均、もっと手軽に持ってこれる所ある?)

日経平均資料室 > 日次・月次・年次データ

インデックス値とか、投信の基準価格とかって、もっと手軽に持ってこれそうな感覚があったんですが、そうでもなかったようで(探し方が悪いのか?) ワンタッチで全部持ってこれればいいのに。なんか、公開したら権利がどうのとかで怒られそうな感じなのでアップされてないんですかね...

それが見れても、配当が入ってる入ってないとか、厳密にやるとなると色々めんどくさそうですけれど。



と、ちょっと積立の結果を出してみようと思いまして、「統計なんてね、期間を自由に取ることで、利益が出てるようなデータなんかいくらでもだせるんですよ~」と言おうとして、日経平均の30年、20年、10年、5年、3年の積立グラフを出してみたら全部マイナスだった...

※インデックスのリスク・リターンだけなら、こちらのサイトで手軽に見れますね。

わたしのインデックス - 日経平均株価

積立の結果を手軽に出してるサイトは未だない気がしているので、どうしても月次データが欲しかったりするのです。



Excelにいい具合にデータが溜まったので、期間とか色々機能つけて作ってみるかな...と思いながらも、家でプログラム作る気にはなれずで、やらなそうな今日この頃です。

2012-09-20(22:03)
資産見直し入ります。

なんだか、自分の資産を見てたら、色々気になる所が多々出てきた感じで、見直しちゃいました。思ったこと、やったことをメモ程度に。

■リスク許容度オーバー
→額で見て、2σ・3σの額を出したらちょっとゾッとしまして。最近の戻しと積立とで、思いの外膨らんでいた、という所でしょうか。ちょっと怖いのもあって、整理つくまではリスク資産を下げる方向で検討です。

総資産が更に増えれば、リスク許容額も増える(ハズ)なので、今のところは少しキャッシュポジションを持つというか、控えめにしようかなと。

■海外ETFを検討
→検討したけど、多分持たないと思います。コスト面で見ると安いのはわかるんですが...

・管理が煩雑に
・配当金の再投資どうしようか
・課税されちゃうよね

課税などひっくるめても、長期的に持つなら海外ETF(VTとか)だと思うのですが、配当金を毎年なんとかしなきゃいけないと思うと、なんか気分が乗らないです。

別に、すぐに何とかしなきゃいけないものでもないし、どうせ半年に1回くらいは何かしらいじってるんだから(過去実績)その時にやればいいじゃん、とも思うんですが...

ということで、検討止まり。

■先進国株式クラスの商品変更
→超初歩的な勘違いをしてました。eMAXIS先進国株式インデックス。信託財産留保額は0だったんですね。なんか勘違いしてました(新興国やリートなどは0.3%のようでした) 思い込み怖い。

だから、というわけではないのですが(実際、売却時に気づいた) eMAXIS先進国株式インデックスから、(旧CMAM)外国株式インデックスeへ乗り換えました。年間0.105%(税込)の信託報酬の差があるというのもありますが、同じ資産クラスなので、商品を一つにまとめたいというのもあったりします。

上で挙げた、資産額の現象のため、eMAXISを全額売って、外国株式インデックスeを一部購入という形になるかな。

■日本株式クラスの整理
→自分のポリシーをある程度決めて銘柄分析したものをホールドしようと思いましたが、いくつか負の遺産...というか、過去に流れで買ってしまった銘柄もいくつかありまして。安心出来ないのもあってスッパリ売りました。一応ほぼ全て自分フィルタがかかったもののみの銘柄保有となりました。



あとは、キャッシュの先をどうしようか...と。定期預金を調べましたが、手間とか考えたらSBIの1年定期、新生銀行2週間満期かな...口座開設は面倒だ。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
