--------(--:--)
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-03-30(13:33)
2013第一四半期決算 - 資産運用状況

最近どうも筆が進まないので、2013年3末の資産額でもささっとアップしちゃいます。

投資目的・スタンス・保有証券会社・緊急予備資金・リスク拒否度・主な投資先などはこちらを見て下さい。


■2013年3月末の資産配分



■目標資産配分(変更アリ)



■現在保有/積立している商品(※がついているものは積立中)

【日本株式】
・日本個別株いろいろ
・結い2101
・セキュリテ被災地応援ファンドいろいろ

【日本債券】
・個人向け国債(固定5年)
・三井住友TAM-日本債券インデックスe(※)
・三菱UFJ-eMAXIS国内債券インデックス

【海外株式】
・三井住友TAM-外国株式インデックスe(※)
・確定拠出年金 外国株式インデックス(※)

【海外債券】
・三井住友TAM-外国債券インデックスe(※)
・確定拠出年金 外国債券インデックス

【新興国株式】
・三菱UFJ-eMAXIS新興国株式インデックス(※)




■所感

前四半期、投信名称がCMAMのままやった...って言うくらい、ここんところ運用に注視していない状況。やったことと言えば、日本株式インデックスを売却して個別銘柄に組み入れちゃいました、日本株式クラスの積立も一旦やめて...というか、毎月積立分をプールして、個別株やETFとかをちょっとずつ買って保有銘柄を増やしていく、いう感じにしそうです。

ただ、最近、配分増減の時に個別銘柄売らなきゃいけなくて、どれを売ったらええんや...みたいな事は思ったことがあって、いやいやそれを金額単位で出来るのが投信のメリットでしょ、と自分でツッコミ入れる日々です。

それと、目標配分が変わってます。外債比率を15%→10%、日本債券比率を5%→10%に変更。外債の比率をいつまでも検討するって言ってても意味ないし。現状に合わせた、とも言う。個人向け国債固定5年が今年償還なので、それを踏まえて日本債券クラスの保有銘柄は気にしようかなと思ってます。

配分変更後のリスクは、目安として「長期投資予想/アセットアロケーション分析」で入力して見ましたが、それほど変わらないので、大体でいいやと言う結論に。



なお、勤務先変更やら、その他イベントやら、資金計画はここ1~2年で大きく変更が入る可能性があります。その時は、資産配分など大きく変わるのかな...とも思ったりしてます。
スポンサーサイト

2013-03-26(19:04)
3末雑談

権利落ち日でした。って言うほど権利落ちを注視する投資をしていないんですけどね。まずは月末に評価額を見てみて、資産配分チェックするつもりです。

最近は更新がめっきり落ちてますが、それとなく投資情報はチェックしております。最近ですと、SBIアセットマネジメントのEXE-iシリーズはちょっと気になってます。

SBIアセットがインデックスファンド「EXE-i(エグゼアイ)」投入、ETF組み込み信託報酬最安に

なんだかんだで、東京行きの準備をしていたら実感が湧いてきたというか、「ホントに行くんか...」と、なんかしんみりです。不要なものを捨てたり売ったりしたら、部屋が広くなりました。ものが少なくなれば、狭い部屋でもいいかもしれません(収納にも家賃がかかっている)

次の更新は、3末の資産チェックになるかと思います。んでは。

2013-03-23(15:25)
不要物を捨てる週末

東京行きということもあり、まだ時間はあるのですが不要物などを整理しています。だいぶものが少なくなりました。

基本的に捨てられるものは捨てる...のですが、また戻ってきた時のために一部のものは実家に持ち帰ろうと思っています。それなりに広いですし。

本類は基本的に売るか捨てるか譲渡する形になると思います。投資本は特に多いので、コツコツ投資プレゼントに置き土産にしようかと。やいのやいのやっていたら結構処分出来そうです。契約書類関連だけ気をつけて、ですね。

収納にもコストがかかっている、をベースに考えて、関東に持っていくものは基本少なくしようと思っています。関東の家賃はバカ高いとも聞いています。それでも狭いですし...



最近ブログ更新していませんが、投資はコツコツと継続しています。というより、ほぼ放置で数ヶ月にちょっと見て、何かあれば軌道修正するスタイルが定着してきています。気になるモノはあるんですけどね。やるとしても、3末で配分を時価評価するので、その時に合わせて考えて4月に行動、という形になりそうです。

投資のお話は、気が向いたら色々過去を振り返りながら書こうかな、なんて思っています。

2013-03-19(19:29)
第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ「第2ピリオド:投票」

第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ

rennyさんのブログで開催されているコツコツダービーに参加しています。

私の今回の参加スタイルは、前に書いた通り「鵜呑みファンド」です。このような買い方をオススメしているわけではありません。

第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ「第1ピリオド:投票」

さて、4月に購入する商品は決まっています。先日、(コツコツ札幌ではありませんが)、お話をした中で「J-REITが良い」と聞いたので。

「『J-REITがいいね』と君が言ったから、第二ピリオドはREIT記念日」

ま、そういうことです。

◆2013/04買付分
楽天証券にて買付

MHAM J-REITインデックスファンド(毎月決算型) 【愛称】ビル オーナー 50,000円

なお、数ある商品の中でこれを選んだのは、楽天証券でJ-REITで検索したら一番上に表示されたからです。(そういや、月に5本までOKだよね? 累計5本じゃないよね?)



なお、「良いと言われたから買う」という買い方は、このダービー内での方針なので置いといて、個人的にもJ-REITは少し気になっているのは事実。

ただ、配当90%ルールとやらがあるなどで「良い」等聞くのですが、他方から下落時に大きかった旨も聞いていますので(実際5年チャートみたら酷い下げあったし) 期待リターンが高いのなら、リスクも高いという原則に則っての検討になるでしょう。

不動産とはいえ、結局証券で持つと紙の資産扱いな気が...という考えも持っているので、なんやかんやで検討レベル止まり、もしくはホント少しだけ買う程度かなと。どちらかというと、最近は上場インデックスファンド日本高配当の方が気になっています。

↑結局J-REITあまり気になってないんじゃないですか。

2013-03-19(18:50)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #27

4月開催のご案内です。

ETF・投資信託などで、コツコツと長期的な目線で資産形成を目指す方々の交流会、「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌」のご案内です。六本木発のこのイベント、今では全国各地、有志で開催されています。コツコツと広がっていき、長期的な目線で、真摯にお金や投資について考える人が増えて欲しいなと思っています。

私は札幌からいなくなってしまいますが、常連の方が複数で場所取りなどして頂けるようになり、コツコツと続いていくことになりそうです。告知は私もお手伝したいので、このブログにて定期的にアップすると思います。4月はギリ参加出来るかな...

さて、詳細はこちら。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #27

■日時:2013年04月20日(土) 18:00~20:00(入退室自由)

■場所:北区民センター1階会議室 ★いつもと場所少し違います!★
北海道札幌市北区北25条西6丁目
http://goo.gl/maps/Xt1RW
地下鉄南北線北24条駅(1番出口)徒歩7分

■参加費:500円(税込)

■定員:20人


さて、先月とは違い、会議室開催となります。お部屋を借りて、お茶菓子を食べながらゆっくりお話するスタイルになります。その分、会費は安くワンコインで参加出来ます。(お酒なし。お茶菓子食べながらになります)。当日参加、当日キャンセル自由です。(分かり次第言ってくれると助かります)

普段話せない投資のお話も、ここで色々とお話して交流できます! そして、終了後は希望者がいれば、近くのお店で二次会へ(お酒あり)

参加希望の方は、以下のリンクから申し込んで下さい。お待ちしています。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #27
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。