--------(--:--)


2013-05-30(21:34)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #29

ETF・投資信託などで、コツコツと長期的な目線で資産形成を目指す方々の交流会、「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌」のご案内です。

さて、6月は飛ばしまして...7月開催のご案内です。私は不参加ですが、複数幹事にて運営は続いています。さて、詳細はこちらです。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #29

■日時:2013年07月06日(土) 18:00~20:00(入退室自由)

■場所:札幌エルプラザ 4F 中研修室B
札幌市北区北8条西3丁目札幌エルプラザ4F
http://goo.gl/maps/Xt1RW
JR札幌駅・地下鉄さっぽろ駅直結

■参加費:500円(税込)

■定員:15人



お店予約ですとキャンセルなどの管理が難しいなどもあり、暫くは会議室開催がベース(有志で二次会懇親会)となります

当日参加、当日キャンセル自由です。(分かり次第言ってくれ方がありがたいです)

普段話せないお金や投資のお話、個人投資家たちが集う場で色々と共有・交流してみませんか?

参加希望の方は、以下のリンクから申し込んで下さい。お待ちしています。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #29

2013-05-27(21:40)
配当金ラッシュです

これと言って言うネタもございませんで。最近投資関係で気になった事と言えば...

3月末決算企業の配当金がちょこちょこと入り込んできている所です。家計簿にはメモしているのですが、所得税に端数が出てくるケースを何度も見て、「復興特別所得税取られてるなぁ」という事を実感しています。

給与所得者等は意識することは殆ど無いですね(大抵の人は年末調整で返ってくる額が数千円減るかどうか、という程度でしょう) 個別株売買していて、源泉徴収されている方は「お」と思うのかな。

この前少し話題に出たのですが、私はこの配当金の再投資、あまり厳密にはやっていないんですよね。配分調整の時に少し積み増すとか。リバランスの範囲内で何とかするとか。緊急予備資金以外は全てリスク資産に、というスタンスでは(今のところ)投資していないので、配当金云々無視して預金から入出金いくらでも出来ますので...

いつまでも損失額で見てても、機械損失発生するだけなんですけどね。



そうそう。このへんのお話は、Skypeで札幌の方と(ゲームしながら)通話していた時に出た話でしたが...Skype、もといITの発展凄いです。距離が離れていても、その気になれば通話もビデオチャットも(ゲームも)出来る。

ただ、通話・チャットをしてみてわかる、リアル対面での大切さと言いましょうか。対面でゲームやりたくなって来ました(結局ゲームかよ)

あ、そうそう。まだGは出ていません。念入りに対策しているつもりなので、大丈夫と思いたい。これから暑くなるなぁ...生ゴミ注意。

2013-05-23(19:44)
自分の調査パターン。製品の買い方・調査方法

自分の知らない分野に対して調査した記録メモです。

自分のあまり知らない分野だけど欲しくなったものについて調べ方振り返ってみた。疑い目線濃厚メモ。基本、金額が高ければ高いほど慎重になります。基本Webベースで調査しているので(異論ある人はいるだろうけど)、Web+α人で確認。

【事前に】
■情報を仕入れる前に、"何を"、"どこまで"重視するのか、事前に仮決め
 (サイズ/サポート体制/精神面満足度/性能/デザイン/価格など)
 何かしらの情報を読んだ後だと結構ブレたり偏ったりするので最初に大雑把に意識してます。最初に思ったものが基本欲しているもののはず。後から変えてもいいけど最初に意識はしたほうがいいと思っています。私は機能面/価格重視なので、特に以下の調査をするわけです。

【情報収集】
■概要調査 「"xxとは" "xx 基本"」などで検索。人に聞くのも可。
 ・割引率高:業者Webページの説明書きや売りやオススメ要素
 ・割引率中:個人ブログなどのオススメ要素
 ・割引率小:知人/多利用サイト(自分との関係/過去実績/自分の欲するセンスと合っているか? で大きく変動)

※割引率・・・これが高いほど聞き流す感じで

【調査/検証】
■業者/個人が嘘/デマ/セールストークであると一旦決めつけて情報収集 「"yy デマ" "yy 嘘" "yy 根拠がない" "yy ありえない"」などで検索
■その反論内容を見る
 ・主観か/意見か/周知事実か
 ・匿名/HN。HNなら、その人の他の書き込み、他サイトでも一貫したような事を書いているのか
 ・発言内容の裏付けがあるか(URL/レポート/情報源など貼り付け)
■反論内容も、嘘/デマ/セールストークであると一旦決めつけて情報収集 「"zz 根拠" "zz 実態" "zz 嘘"」 などで検索
■両面を総合的に判断
 ・ここは主観と経験が入る
 ・反論数が多くても、言い回し同じなら情報源1(元情報を見た人がコピペしてるだけor組織的に広めている可能性)
 ・なんでもかんでも「良い」って言っている人の割引率は高い
 ・インセンティブ(動機)を見る。売りたがってる/勧めたがってる人の声は少なからず偏っている
 ・記事の最後に関連商品のアフィリエイトを貼っていたら割引率は少し高め
 ・Webが必ず正しいわけではないことを前提に加味

【購入検討】
■どこで買っても同じような製品なら、原則安い所で購入

こんな感じでした。疑い過ぎですかね...今回、空気清浄機を買ったのですが、こんな感じで調べていました。プラズマクラスターは根拠無かった! ( ゚д゚ )クワッ!!



当然、Webの情報が必ず正しいわけではないし、「本当に良い物は出回らない」なども聞きますが、この調査では懸念事項をあぶり出す要素が強いです。こだわりの強いモノならお金を惜しまず極めたいとも思いますが...こだわりのものは元から自分で勉強してて詳しいでしょ? って事で。

「良い物は出回らない」と言っても、出回らないという商品を提示され、それが良い物かは自分目線で判断出来ないので(出回っていないことを良いことになんでも言える)あまり気にしない。普通、本当に良い製品であれば、少なくてもWebには載るはずなので...基本、製品ってのは使う人が増えるほうが製造者にとってもWinですから。本当に良い物なら薦めたいって人が、(善意で)何かしら書くと思います。

お得/裏情報(脱税まがいの節税だの、利権絡みだの、超優良投資先だの)は広がらないかもしれませんね。ただ、自分が手に入らない位置にいるのに、今欲しがっても仕方ない。自分はその程度の位置と割り切る。というよりは、欲しがる前からの人脈作りが必須。いざ欲しいものが出た時に、情報を聞いてもその人の言うことの信ぴょう性が図れませんので。時間かけて人脈作るのが良いと思います(自分は程々に、ですけど)



製品の話で書いたけれど、一般人の金融商品についても当てはまる。金融商品で大事なお金を(多額に)投じるならそんくらい疑って調査したほうが良いと思います。

2013-05-22(21:39)
日本株式クラスの値動きを大雑把に体験してみる

過去資料を漁っていたら、昔作ってたネタ資料が出てきたので公開しちゃいます。

日本株式クラス(TOPIX連動投信)の年間の値動きについて、ゲーム感覚で大雑把に知る方法です(本当に大雑把なので、厳密に言うとちょいと違いますが...こんくらい動くもんなのかな、ってのが手軽にわかればと)

【用意するもの】
・サイコロ5個(↓のスマートフォンアプリでもOK)
 ※iPhone サイコロ9
 ※Android サイコロ9
・コイン1枚(表裏があるもの)

【やり方】
・サイコロ5個を同時に振る
・出た目の合計に対応する年間値動きを見る(後述PDF)
 ※但し、同じ目が4つ以上出たらコインを投げる
  →表なら+60%、裏なら-60%

対応する年間値動は以下PDFを用意したので、それを見て下さい。

さいころ.pdf



サイコロ振るだけで何が面白いんだってのもありますが...まぁ某ゲームはこれが元でしたので。電卓叩いたりしないので、何回も振って、「+60%以上ってあまり出ないなぁ」とか、「凄く上がったけど、翌年めっさ下がったやん」とか、「マイナス続いた!」とか感じて貰えれば。大体そんな感じと思うので。



作成にあたっての、根拠/元資料は以下です。興味有る方はそれぞれ調べてみて下さい。

・サイコロを複数個投げるのはなぜ? → 標準偏差/正規分布
・特例で暴騰/暴落するのはなぜ? → べき分布/ブラック・スワン

※細かい事言うと、この表はプラスの方にブレてるんで、ちょっと違うけれど...まぁ大きくブレるのは確率としては低いよ、っていうのと、時々ありえん暴騰暴落もあるからね、という所がわかれば。

2013-05-21(22:13)
新しいお部屋

新しい部屋に住んで少し立ちました。

今回の引越し、部屋の広さが旧居と比べて2割減だったので、どうしたものやら...と思っていたのですが、体感で前の部屋より広く感じるのはなぜでしょう。前と同じくらいの人を呼んで遊べる/飲み会が出来る気がします。最初は不安でしたが住んで大満足。

引っ越した直後(前の家で不要なものを捨てたから)かもしれません...が、間取りが関係していそうです。前は細長めのワンルームだったんですが、今回は正方形部屋+キッチンなどなど。あまり滞在しないスペース部分が狭くなってる感じが。

その代わり、パソコンやテレビを置いてある正方形部屋は面積大きいので、広く感じるのかもしれません。ベランダが使えるようになったのも強い(ベランダは専有面積に含まないそうです。とは言っても、洗濯物干す以外には何もできませんが)

キッチンや収納スペースは前より狭いので、自炊し始めたり、衣服が多くなったらストレスを感じるかもしれませんが。

専有面積だけで弾くのは危険かもしれませんね。少し余裕を持って探したほうがいいのかも。



今回の引越しでは、ダンボール20箱近く+大型家具でした。いらないものを多数捨てたつもりが...20箱近くにもなるとは思いませんでした。やはり思ってた以上に荷物は多いようで、引越しの際は荷物量を見誤らないようにした方がいいですね。

次に引っ越す時はダンボールを半分くらいにしたいな...(パソコンとテレビ関係で5箱使ってるので絶望的ですが)

あとはヤツが出た時の対策だけです。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
