--------(--:--)


2013-06-29(22:59)
志村魂観て来ました

勢いのあるうちに、書ける気力があるうちに書こう。

公演 「志村けん一座 第8回公演 志村魂 「先づ健康」再び!

を観て来ました。前に一度良いという話を聞いていたので、今回観に行けて良かったです。箇条書きで感想などを。まだ公演あるので、ネタバレは避けます。



■志村けんはおもしろい
→最近ちょっと気が滅入ってた所もありましたが、(思い出補正もあるから?) 笑えました。面白かったです。ベタですが、ツッコミのタイミングとかはやっぱスバラシイです。他の出演者の方々も色々出てきた...

■いしのようこ! ( ゚∀゚)o彡°
→志村けん本人が見れた事より、一番の感動ポイントでした。今TVでは優香と一緒に出ていて、それも良いコンビなのですが、なんかやっぱ...いしのようこさんだなぁと。懐かしのアレも見れたし (;´∀`)

■パンフレット
お値段が高い... (´・ω・`) 買ったけど。

■マナーについて
これはちょっと残念でしたが...いい年したおじさんが、普通に携帯バイブならして電話出るために外出て行った、ってのを観て、最初から切るかサイレントに...とは思った。映画館で良く「上映中のバイブ音、ライトは予想以上に気になる」とっ聞いたことがあるけど、ホントに気になった。


あっさりですが、こんくらいで。少しリフレッシュできたかなと思いますです。

2013-06-27(20:38)
スマートフォン故障! リスク対策してますか?

最近、ブログ更新が途絶えているのは、スマートフォンが壊れたから(ということにしておきます)です。

自宅のネット回線を、スマホの持つテザリング機能(+WiMAX)に統合して固定費を抑えていた私ですが、ここで「集中することによるリスク」が発生しました、ここでメモとして記録しておきます。集中と分散、リスク対策を考える一例になればと思います。


【発覚】
仕事の帰り際、いきなり電源がぷっつん。電源ボタン押しても一切反応なし。充電切れかな? と思って帰宅して充電するも無反応。御臨終ちーん。焦る。


【困った!】
さほど困らないと思っていましたが、携帯依存症(?) となっていた私は次々と以下のような困ったことが発生。当時取った対策も込めて箇条書きにまとめました。

■家のネットはテザリング(WiMAX)依存
インターネット回線をスマホに集中したがために発生。家のネットも同時に奪われる事態となりました。
→直近、最寄りのネットカフェへ行って解決。

■路線/地図/乗り換え案内調べ
特に、住み慣れている土地でもありませんので、行きたい所への乗り換え先を探すのも一苦労。
→幸い職場はネットが使えるので、そこは使わせて貰うとして、当日/翌日までの路線調査はネットカフェへ行って解決。最悪でも時間を割いて駅員に確認でしょうか。

■目覚まし機能
スマホの目覚ましアプリで起床していたため、明日起きられるか不安に。
→腕時計に目覚まし機能が着いていたのが幸いし、使い方を模索/テストしながら設定。無事起きられました。起きられるかという不安感は確かにありました。

■スマホ修理先調べ
修理をお願いしようにも、スマホはそもそも壊れているし(家電話もスマホに統合している) ショップに持ち込もうにも、その持ち込むべき場所が探せません。(営業時間・勤務地近辺などのお店なんて覚えてないよ)
→直近、ネットカフェにて検索。印刷して持ち帰りました。印刷出来るネットカフェでよかった。ダメならNintendo3DSの撮影機能で画面パシャでした。

■電話出来ない、着信出来ない
丁度明日、仕事で電話連絡が来る手筈だったので、これは凄く困りました。公衆電話から連絡しようにも、電話帳はインターネットの先。
→唯一困った事態です。別途職場連絡の上、なんとか事なきを得ましたが...

■写真が取れない
写真で記録したいものも、スマホ故障により、画像記録出来ませんでした。
→今回は重要でも無かったので諦めました(Facebookにアップしたいという個人的事情) どうしても必要な場合は、Nintendo3DSのカメラ機能、もしくは以前に使用していたスマホでとりあえず撮影していたと思います。

■メールが見られない
2年前からキャリアメールでの連絡を捨てGMailにしていました。そのGMailが見られません。「ネカフェで見ればいいじゃん!」と高を括っていましたが、Googleアカウントの認証を二重認証にしていたため、新端末からの初回ログインは携帯アドレスに送られてくる暗証コードを入力しなくてはいけません。当然、キャリアメールはスマホじゃないと見れない...
→白ロムが入る生きている携帯? があれば、ROM差し替えで使えたりしたんでしょうか。このへん詳しくありませんが...どちらにしろROM入る携帯持っていないので使えませんでした。代替機を借りたあとにキャリアメールから設定しなおしでした。

■スケジュールがわからない
明日のスケジュールも、Googleカレンダーで記録していたので、わかりません。
→直近で重要情報を入れたスケジュールはなかったので、特に困らなかった。どちらにしてもGoogleアカウントなので、スマホ代替機を借りてからの解除となりました。

【総論】
自宅でのPCインターネットは出来ずにやや困っていました。スマホでもネットが繋げられれば出来ると言いつつも、文字の打ち込みは慣れておらず大変です。特に代替機は処理速度が遅く、イライラします。代替機がテザリング可能な機種で問題なかったのですが、テザリング出来る機種が今無いということなので...困る。



今回の数々の困った事態は、スマートフォンに各々の機能を集中していたがために発生でした。「自宅のインターネット接続」「通話」「目覚まし」「メール」「撮影記録」「スケジュール管理」などです。

ただ、後々振り返ってみれば、今回の自分のケースでは、そこまでの被害はなかったわけで。自宅のネット回線を別に用意していれば、ストレスや調査作業は軽減されていたと思いますが...それでもネットカフェに行けば500~1000円程度で応急処置が出来ますし、子供じゃないので困れば近くの人に聞いたりすればいいわけです。お金だけを見れば「月数千円の固定費」vs「リスク発生時の応急処置代」ということでした。

※「ネットカフェの場所を事前知っていたかどうか」でも大きく困り具合が分かれていたと思いますが...(ネットカフェでのログイン/情報漏れとかに不安を感じる方は難しいですが)それが無理でも、最近は無料WiFiスポットがあるので、無線接続出来るノートPCを持って行くなどでも対策可能でしょう。

今回の自分のケースでは、そこまで困らなかったのですが、たまたまタイミングが良かっただけかもしれません。例えば引越し前後で業者から連絡待ちの場合は色々アウトですし、重要な商談や待ち合わせがある日でもアウトです。携帯画面を見せる形式のチケットもアウト。株式トレード(デイトレ)で大きなポジションを持っている方などからは悲鳴が聞こえそうです。(但し、その場合まで想定したリスク対策は現実的とも思えません。常に電話二台持つまではやらないでしょう)



【事前対策していて助かったコト】

ただ、普段の事前対策で助かった事があります。

■クラウド管理
メールは全てGMail化しており、キャリアメールも全てGMailに転送するようにしていたので、大事なメールの消失はありませんでした。アドレス帳もGoogle、スケジュールもGoogle、メモはEvernote... 殆どのデータがクラウド上で保存されていたため、スマホが壊れようが、損失個人データはありませんでした。復旧も非常に楽です。これはクラウドの大きなメリットですね。(逆に、Googleが潰れた時のリスクが大きくなっています。要定期バックアップ/退避)

■撮影データはSDカードに記録していた
本体メモリに写真を記憶していた場合は全滅だったそうです。(本体データは修理時に初期化される) SDカード保存にしておいて非常に助かりました。



リスク発生時に慌てふためく事はあるでしょうけれど、事前にリスクが発生した時の対策を立てておくのが大事と実感しました。今回は「端末の故障」でしたが、「端末の紛失/盗難」におけるリスク発生の場合は異なる対策が必要になりますね。(特に情報漏えい等ですね)



それにしても、代替機として使っているスマートフォンの使い勝手が悪いこと悪いこと。常にワンテンポ遅い。アプリ等整理したんですけど、それでも遅い。ネットで評判を見ると中々の高評価らしく、私が世間と評価するポイントがズレてるのかな、と思う今日この頃でした。

2013-06-24(23:21)
第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ「第5ピリオド:投票」

第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ

rennyさんのブログで開催されているコツコツダービーに参加しています。

私の今回の参加スタイルは、前に書いた通り「鵜呑みファンド」です。このような買い方をオススメしているわけではありません。

第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ「第1ピリオド:投票」

色々な種類のトラブルが重なり、正常な判断が出来ません。Web上にも出没出来ていません。皆このブログを見捨てないで!


◆2013/07買付分
楽天証券にて買付
資源ファンド(株式と通貨)南アフリカランド・コース 50,000円

すみません、ろくにネタも銘柄考える時間もなく...これにしました。過去にランド命の方がいましたので、それに賭けました。それに、毎月違う銘柄を買う俺。分散大事だよね!(何でも分散すりゃいいってわけじゃねぇし

2013-06-21(08:29)
けいたいこわれた ε=(・д・`*)

なんだか仕事も忙しく、携帯も壊れて泣きそうです。

携帯テザリングで家のネットも繋いでたので、色々ストレス。

集中のしすぎはよくないですね。携帯依存症か。

色々と疲れてます ε=(・д・`*)

2013-06-11(00:00)
雑記

テーマ決めて書く余裕もなく。

最近やや多忙でして。土日はゲーム三昧で楽しかったのですが...平日は死にそうです。細切れに箇条書き。

■個人向け国債変動10年を少量注文した

■忙し目なので最近更に日経平均が荒ぶっているようです。ついていけねぇ(ついて行く気はそんなにない) 気になるのは乗じて売り出す業者のセールストークだね (゚∀゚)

■ボードゲーム会をやりました。面白いゲームも発掘できました。自分も買おうかと思ったケド売ってない... (´・ω・`)

■脱出ゲーム行ってきた。後一歩だったけど脱出失敗。だけどチーム皆さんの動き半端無かった。皆ありがとう

■観たかった公演チケット取れた。観に行けそうだ楽しみ

■保有個別株のパフォーマンス少し振り返りたいのだけれど時間が無い(という名の、そんなやる気ない...のかも)



またちょくちょく書きます。テーマ決めて書きたいけれど、自分のネタは大体言うこと一緒だしなー
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
