--------(--:--)


2013-12-29(11:59)
2013年お世話になりました

今年最後のブログ更新になりそうなので、ここらでまとめときます。

目標立ててましたがボロボロです。

来年も動けるか微妙なので、小さく刻んで達成率8割とか、必ずやるものだけ達成するとか、そんくらいのものにしようかと思います。

2013年目標



【去年と同類の目標:継続・維持するもの】
>■家計:去年と同額の貯蓄 ・・・ ◎

諸々の事情で余裕どころか大幅アップでした。下振れに備えて有効活用します(預貯金という意味も含めて)

>■健康:入院・病気にならないで過ごす ・・・ △

病気・・・というか、体調悪いこともあり微妙。

>■株式投資:証券投資は積立ベースで継続。日本株式クラスはパフォーマンスを要検証。 ・・・ ○

継続は出来てます。パフォーマンス検証、インデックスより低リスク&低リターンでした。

そんな良いもんじゃないのでインデックスでもいいかもね、って言うのと、さして変わらないのでコスト低いこっちでいいのかな、というせめぎあい。

>■人的資本:コツコツin札幌の継続
 (→コツコツ札幌は幹事協力者求む。予定や仕事多忙時は大変だ...)
 ※お金の勉強会は、単独ではなく、他の方と協力しながらの方が増えると思いますが、不定期開催します。 ・・・ ◎

自分は一旦離れましたが、継続しているようでなにより。そろそろ引くかもしれません。自分の会じゃないしね。新幹事さんの色をもっと出しても良いのかなーとか。

>■ブログ記事、年間200以上 ・・・ ×

これを入れて112記事。色々モチベーション下がったりもあって今はゆったり。

>■読書年間24冊(月2冊)以上 ・・・ ×

多分10~15冊位だと思う・・・完全に途切れたな。

>■年間で3つ以上、独自ゲーム(独自ゲームを用いた勉強会含む)の開催をする ・・・ ×

Skypeやネットでは2つばかり自作ゲーム作ったりしたけど、対面では0です。あかんねこれは。

まあ環境のせいにしたらダメですが、今年は色々ありましたので。来年少し動きたい・・・が、どうも自分の立ち位置とか再考していると、どういう形がいいのかと悩むのです。

>■道外へ年3回以上行って人と会う ・・・ △

道外も何も・・・ (´・ω・`)

>■サテライト投資の拡充 ・・・ △

いくつかセキュリテのファンドにいくつか投資はしました。が、その他面白いものは見つけておらずです。

>■話をしなくてもいいな、と思った人とは時間共有しない ・・・ ○

まあ程々ですね。



全体として、継続系はそのままOKで新しいコトやる系は×という、保守的であまりよろしくない結果だとは思います。

どうも新しいことをやる能力と、それに付随するデメリットや嫌な面を気にしてしまうというパターン。

マルチ気質な人ら、変にビジネスビジネスしている方とは一切関わりたくないので、うまくスルーして上っ面で対応できればいいんですが、色々入り込んできていいようにかき回す奴らなので、(そもそもの能力と)それに対抗する能力が無いので、動くのに躊躇という感じでもあります。

そんなの関係なく、「それでもやりたい」と思えていないからなのかもしれません。

ここ数年でライフスタイルも色々変わる可能性があり(毎年言ってる) 選択肢はあるうちに選んでおかないとな、と思う2013年でした。

証券市場



全体的に大きな上昇でしたね。2σオーバーじゃないですか? 生きてるうちに年間でこんだけの上昇ってもう無いんじゃないかとか思う今日この頃です。

純資産に対してのリスク資産割合としては低め(リスク許容度をみて、損失額で決定)なので、リスク取ってない分リターンも程々ということで、致し方ありません。

一旦考えるとまたドツボにハマると思うので、トレードがうまくない・相場読めない私はBuy&Holdでリスク管理徹底まででいいかなと思っています。

出来る取れるっていう人を見る度に、恐らく自分は取られる側なのであれこれINしないようにします。誰がカモかわからないので自分がカモなのです。



だらっと書きましたが2013年お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

2013-12-22(12:43)
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013 結果発表 #foy2013

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013」発表ありました。

会場には一杯の参加者とともに発表でした。

1位、VT2連覇。インデックス投信のランキングじゃないので、アクティブファンドも上位に食い込んでますね。

(なんでもそうですけど)特に金融商品は販売側の都合で動くことが多いと思うので、個人投資家側から声出さないといけないとは思っております。

買う側の知識や見る目を底上げしていけば、明らかに変な商品を売ることも少なくなるだろうと思います(無くなるとは思えないけど)

そういう点でも、投信ブロガー→個人投資家側からの評価によって発信していくこのイベントはいいなと思います。



もはや数日経ち、話題はやや終わった感もあります。他の方々がレポートを上げているので、観た記事をまとめてみる程度に。既にRSS既読になっていたものは観たけどリンク書いてないかも。

rennyの備忘録
【御礼】「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013/Live:投信を使いこなそう!」への多数のご来場、誠にありがとうございました。

インデックス投資日記@川崎
「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the year 2013」上位20ファンド

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2013」結果発表!

高配当ETFで戦略的インデックス投資日記
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013」はVT連覇で有終の美を飾る

資産運用でスーパーカーを手に入れよう!
“投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2013”の投票結果についての感想

ちんあおの小さなお金のブログ
「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2013」の結果発表!!

コツコツ投資日記
「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2013」第1位は2年連続でVT!

cubの日記
「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2013」結果発表!

ランキングはどこも載っていますが、個人の感想などは色々書かれていたりしたので、楽しく読ませて頂きました。

2013-12-18(19:24)
もはや倹約家ではない

もはや倹約家ではない、と最近思う今日この頃です。

直近5年の支出総額を観てみたら、徐々に上がっていってます。5年前と比べて、年30万近く多く使っていることに。別に支出額が上がったのはそれなりに動いているわけでもあるのですが、この支出が太っていく体質にブレーキはかけたい。

支出が増えるのはいいんだけど、特に今年一年でなにかをやった感じしないのよね...使うなら次に繋がる使い方をしたいもんだ。

使うことに対して、色々な考えを持っている人がいるのでしょうが(むしろ、貯めておく・倹約することの是非についてかな) やっぱりただひたすらに支出が上がっていくのは嫌なんですよねぇ。消費税が上がったらその分支出増えるのは構わないのですが(構わないというか、それで生活レベルは下げない)

今を楽しむ・今が楽しけりゃいいなら、即仕事やめて飲み呆けてますけどね。そっからお金必要になった時に簡単に復帰できるほど有能じゃないの (´・ω・`)

リストラされても減給されてもなんかあっても、基本ラインの生活レベルは落としたくないので、何か模索しておかないと。なんてことを考える今日この頃でした。



最近だらっと書きすぎやな・・・

2013-12-15(13:00)
NISAとか資産のこととか雑記

あと半月で今年も終わりですね。


■資産を事前に少し整理しています

年の途中でリスク追い過ぎて売却したので税金もかかりますし、その辺り課税も考えて資産推移を出さねばと。

去年までの損失が残ってるので、基本はそれを通算するわけですが。特定口座+源泉徴収ありにしとけば損失分を来年まで持ち越せたか。失敗か。

配当金は総合課税で配当控除で少しお得になるはずなので、こっちはそれでいいかな。サラリーマンなので健康保険に影響無いはずやし。

損益は通算するしかないですが、損失分<利益分 なので税金は払うことになりそ。あぁ、去年配当金と通算しないでおけばまだ損失残ってるから、翌年の20%に対する配当に対して差っ引けたか。

てか、そもそも損失出てんのに損だとか得だとか、損に決まってるだろですかそうですか。 (´・ω・`)

預貯金の取り扱い、どうしようかなーとぼんやり考えてもう数年立つ気がしますが、資産を株・債券ばっかりにする気にもなれず(言うほど証券投資にポジティブじゃないので) まあ貯めるでいいや。

ふるさと納税は控除の上限ギリギリまで。特産品欲しさです。私の地元はろくなものが貰えません、なんとかして下さい。魚とかあるだろう魚。

巡り巡って、節制生活が一番自分に合っているのかもしれないと思う今日この頃です。今を楽しめとか色々いう人おるけど、出来る人と出来ない人いるから安易に乗らんほうがいいと思ってるよ。


■NISA

まだ申し込んでないや。年明けでもいいかな。

ここまで引っ張ったら...特にすぐほしい銘柄も無いし、1月になったらなんか色々使い始めた人の情報が落ちてくるかもしれん。

基本的にSBI証券にしようとは決めているんですけどね。SBIで統一で楽したい。なんだかんだで、損失時の通算不可というトレードオフの部分が気に食わずめっちゃ積極的にはなれない。

「NISAでお得だからやろっかな」って人も多いみたいですが。ただね、「課税分がお得」って制度で食いつくのは、「もともと株式は保有すればプラスが期待できる証券」という認識があってのもの。その辺認識あってるんかな、とは思っているが・・・

普段「株は損するからやめれ」とか言ってる人がNISAで食いつく人がいたらそれはちょっと・・・と思います。

追記:読んでて自分で思ったが、課税ゼロになる制度において、「課税ゼロになるって理由で食いつくな」というツッコミもおかしいですな。そもそもの株式の効用をちゃんと理解するのが大前提よね、って意味です。

「まずは興味持ってもらわないと」と前向きに思ってる人もいますが、「とりあえず小さくやらせる」って営業屋のよくある手段だと思います。なんだかなぁって思いもあるわけです。

それでも、個人投資家側から色々声を上げれば、色々と改善されると思うわけで、声は上げてった方がいいやね(声上げたもの勝ちな世の中なので)


■お仕事の年収と税金

年収計算したら、諸々あって上がってはいますが、課税のコト考えるとやっぱ3割差っ引かれるのが感じることで。。所得税/住民税/社会保険料...

こういうこと言うと、すぐ起業なら経費がウンタラカンタラ言われた時期が僕にもありました。

リーマンも起業も対して変わらんというのが最近の認識。起業は自由にできるとはきくが、自由にできる起業家とそうでない起業家がいるだけな気がします。要は有能か無能かって話かなーと。

無能な自分は程々にやっていきますです。


■目標振り返り

なんかグダグダになってますな。来年どうするか少し考えよう。


■電子書籍と電子化

徐々に移行しています。引っ越しの度に本を二束三文で投げ捨てるくらいなら電子化でいい、電子化がいい。

「安く買える事がある」「スマホで読める」「場所を取らない」って感じで、今度も基本は電子書籍で行こうと思います。

「人に貸せない」「新作すぐに出ない」ってのはあるけど。新刊が遅いのは不可解だけど、新作にすぐ食いつきたいって欲望も起こらなくなった。

本だけじゃなく、その他の書類関係もスキャンして身軽にしておきたいですなぁ。すぐに夜逃げできるしね! (゚∀゚)

2013-12-10(21:33)
いきてます

最近ほんっと、雑談しか書けなくなっている今日この頃。それでも見に来てくれてる方ありがとうございます。質の高い有益な情報など出せる感じもなく、だららんと書いていく感じが暫く続きそうです。

投資のことは触れる暇も無く、とりあえずそのままにしています。年末ちょっと前くらいに少し見て、損益とかリスク許容度との乖離などはみてみようかななんて思っています。もともと安全設計なので、多少オーバーしていても、損失面においては限度超えることは無いと思いますが。

とはいいながらも遊ぶ暇はあり、ゲームだなんだはアレコレやっている状態です。戦略ゲームやりたいねぇ。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
