2014-01-31(12:15)
FC2アクセス解析からGoogleアナリティクスへ

a0001_016834.jpg

アクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を導入してみました。

乗り換える意味は?


特にありません(笑)

最近のツールを少し使い始めないといけないかなと思い、導入してみました。登録してトラッキングコードを張り付けて暫く眺めています。

使ってみてわかったこと


アメブロのアクセス数がジャブジャブに水増しされている理由を勝手に推測する

こちらの記事を見て、FC2アクセス解析もアクセス数水増しされてるんじゃないかな? と予想していました。ブログの更新頻度が落ちているのに、アクセスが予想以上に来続けていましたから。

ですが、実際Googleアナリティクスと比較してみたらほとんど合致していました。ということは、このブログを見に来て下さる方がいるということで、ありがたい限りです。



Googleアナリティクスは色々とやれることが多そうで、少しずつ使ってみて、わかったことがあればブログにアップしようかな、と思っています。

2014-01-30(23:42)
第2回 投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」チーム戦エントリー

144184_photo1.jpg

三菱UFJ投信にて開催されるイベント 第2回投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」 のチーム戦に応募しました。

キャンペーン概要


仮想資金1,000,000円をすべて使い
eMAXISシリーズを組み合わせた
達人級ポートフォリオを応募して下さい。


詳細はキャンペーン概要ページに詳しく載っていますので参照して下さい。

今回はチーム戦アリ


3人1組でチームを組み、3人トータルの成績が上位5チームに入れば賞金が貰えるのです。 (`ω´)

さて、今回組んだ方はこちらのお二方です。

ブログ「これが我が家の生存戦略」の「モ人SYO-GO」さん


ブログ「Life is so crazy rev.2」の「KaiD」さん


チーム名は「ダイス」 ティッカーは【DiC】です。

お二人とも、ありがとうございます! 共に戦いましょう!

※残念ながら「勝ったのは俺"たち"じゃない・・・勝ったのは、おーれーなーのー!」なんて裏切りは出来ないようです。(ライアーゲーム病・・・)

私のポートフォリオ


今回戦う、私のポートフォリオは以下です。



なんじゃこりゃ!? 適当に振り分けただけじゃないか・・・と思いますか?

実は、チーム名にちなんでダイスで決めたのでした。

1.サイコロを振り、商品の上から順に出た目を足していく
2.100を超えた時点で10万円未満の商品は外す(最低10万円以上のため)
3.外した商品で余った資金をこれまたダイスで振り分ける

結果、こんなふうになりました。お前勝つ気ないだろ・・・

応募は明日まで


第2回投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」

応募期間は明日までです。

興味を持たれた方は、是非参加してみては如何でしょうか!

いや、ライバルが増えると賞金貰える確率下がるので参加しないで下さい (ΦωΦ)

2014-01-29(12:01)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌 #33の告知 - 大物ゲストが来ます!

PP_bear500.jpg

毎月恒例、ETF・投資信託などで、コツコツと長期的な目線で資産形成を目指す方々の交流会、「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌」のご紹介です。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #33

開催について


■日時:2014年03月08日(土) 18:00~20:00
■場所:RUTH LOWE(ルース・ロウ)東急店
(札幌市中央区北4条西2丁目 さっぽろ東急百貨店10階)
■参加費:4,000円(税込)
■定員:20人

イベントの内容と今回の目玉


六本木発の、個人投資家の側から作り上げている交流会です。
札幌では、おおむね2か月に1回のペースで開催しています。

すでにコツコツ投資を始めている方、まだコツコツ投資を始めたばかりの方はもちろん、ちょっとコツコツ投資に興味があるので話を聞いてみたい!という方も大歓迎です。
金融商品等の営業・勧誘はありませんので、安心してお越しください。

ふだんは会議室でのワンコイン(会費500円)開催ですが、今回は札幌駅前のイタリアンレストランでの開催となります。

さらに今回は、ゲストが参加される予定です。
積立王子こと 中野晴啓さん(セゾン投信株式会社 代表取締役社長)

おいしい料理を食べながら、普段話せない投資のお話や疑問など、同士が集う場で交流しましょう。

参加をご希望の方は、お手数ですが本ページから申し込みをお願いいたします。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #33

2014-01-28(00:40)
三鷹の森ジブリ美術館へ行って来ました

IMAG1269.jpg

先日は、三鷹の森ジブリ美術館へ行って来ました。

ジブリオンリーかと思ったら...


最初、ここってジブリの資料集とかそういうのだけなのかなと思ってました。

正直、それだと後半(多分もののけ姫くらいから)観ていない自分はよくわかんないのかな~と思いましたが...映画の仕組み解説みたいなのもあって、半分科学館チックでした。

「映画が出来るまで」「映画の映し方の仕組み」のような資料が実例つきで沢山あって大人も子供も楽しい。

フィルムの映し方とか、そのへんの原理は気になっていたので、勉強になりましたよ。(気にはなるけど、Webで検索しようとはしないヒト...)

子供に混じって ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ してきました。

館内は撮影禁止とのことで、記憶の中にとどめておきます。

巨神兵とカフェ


外は撮影OKみたいなので、ラピュタに出てたロボット(巨神兵だっけ?)撮ってきた。個人的にうまく撮れたなぁ~
IMAG1272.jpg

施設内のカフェでコーヒー飲んでまったりしてきました。
IMAG1273.jpg


チケットは前売りオンリー


入場チケットはローソンチケットでの完全前売り予約制。1ヶ月前に売り切れちゃうくらい人気みたいです。

私は、10時に行こうと思いましたが、まごまごしている数十分のうちに売り切れてしまいました・・・

楽しいので、1回は行ってみるとよいかも!

2014-01-25(09:32)
プロバイダメールの維持費を巡る右往左往

PAK85_USB131310500.jpg

私は現在、WiMAXにてインターネット利用をしています。

WiMAXは持ち運びも出来て便利なのですが、BIGLOBE/YahooBB!などのプロバイダと違い、メールアドレスがついてきません。

「そんなのなくても、GMailとかYahooメールとか、フリーメールがあるだろう」

...と思いきや、Webサービスの中にはフリーメールの登録がNGの所もあります。

低コストなら最低1つはフリーメール扱いにならないアドレスが欲しい。

でも維持費は安くしたい...今日はそんな男の体験記です。

プロバイダの従量制プランを使う


今、私はこれをやっています。

各プロバイダのダイヤルアップ従量制プランを使えば、月額数百円で利用できます。ダイヤルアップ接続は使いませんから、変動費は0円です。

今はBIGLOBEのメールですと、月額210円です。年間で、2520円・・・もっと安くしたいと思ったのが始まりです。

無料には出来るけど・・・


BIGLOBEでも、Webからのみ閲覧できるメール「Webメール」なら無料で利用可能です。

ですがこれ、わざわざBIGLOBEにログインしないといけないため面倒です。OutlookやGMailから見る機能が必要なんです。(POP受信/SMTP送信)

メールの転送サービスも無料で行っていますが、受信して内容を見ることは出来ても送信する時にはログインが必要なのでちょっと使い勝手が悪いんです。

ぷららで0円? でも・・・


インターネットを見ていると、ぷららで基本料0円プラン(ぷららライト会員)であれば、メールアドレス利用が可能と言う記事を発見(初期費用/基本料0円、ダイヤルアップ従量課金)

ですが、このぷららライト会員では、送信はぷらら経由で接続しなくてはいけないらしい。それ以外のプランでは設定をすることで

ダイヤルアップ接続するなら、結局費用がかかってしまう・・・困った。

どうやら裏技があるらしい


いくつかブログを回っていると、対象外のぷららライト会員でも設定したら、送信出来たという記事を見つけました。

ですが、個人的にしっくりこないのと、いつ対策されるかわからないのでこの方法は採らない事にしました。

さくらのメールボックス


更に探してみると、さくらインターネットでは、年額1000円で「さくらのメールボックス」が利用可能でした。

これですと、年間費用が2520円→1000円と半額以下になります。

これで半額だ! と思い、まずは2週間のお試し利用をしてみました。アドレスも無制限で作れるみたいですし、これはいいですね。

あとはメール受信設定を変えて終わりかな!

巡り巡ってそれか!


...ただ、ここで今のメール一覧を見てきてふと気づいたのです。

「んー、BIGLOBEのメール。そーいや送信した記憶ないなぁ。転送するだけでええんとちゃう?」

と、過去に送信したメールを検索してみたら、ここ3年で3通しか送っていませんでした(しかも、このアドレスで送信する必要性がない)

送信しなくていい(見るだけでいい)となると、今のBIGLOBEのメールをWebメールにして、メインのアドレスに転送設定するのが一番いい。それだね!

今までの検討はなんだったのか。

前提条件を疑い、枠にとらわれない考え方大事。



結局、プロバイダメールの維持費が2520円が0円になりそうです。むしろ今までが無駄金払っていたということですね。

浮いたお金で焼肉を食いに行こう(そして赤字へ)
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング