--------(--:--)


2014-03-31(19:13)
消費税増税で何を買う?

a0002_005816.jpg

先日、トイレットペーパー12ロールを買いました。残りが少ししか無かったのです。神に見放された者はその手で運を掴まなければなりませんから ( ´Д`)=3

というわけで、明日から消費税が5%から8%に上がるようです(他人毎) そのせいか、自分のTwitterTLを見るに増税の話題が多いです。

実際、仕事帰りに駅改札近辺をみれば、定期券を購入する長蛇の列がありました。ガソリンスタンドも渋滞だとか。スーパーも混んでいるのかしら?

注目されるイベントには思惑が絡むのでは


個人的には、こういった多数の人が注目される事態の前後は、あまり取引に参加しないようにしています。結果、増税だからと言って、あまり買う行為をしていません。

買うなら、定額で価格変動がないもの、かつ必要なものなら買って良いと思いますが、私の場合思いつくものがありませんでした。

私はゲームが好きなので、ゲームを少し買っておこうかと思ったりしました。

ですが、やや値動きするカテゴリの商品でもありますし、実際に使う機会がどれほどあるかと考えて購入を控えました。更に、そこまで惚れたものでもなかったので・・・やっぱり欲しくなった・必要になった時に買います。しょせんは数千円単位での3%増ですから。

中には、本当に増税前に買えばお得なものが有るかもしれませんが、事前に知識・ノウハウが無い限り、調査・時間コストがかかります。

見た目の注目されるやすさや煽ったりする出来事では、売り手側も戦略を考えていると思っています。買いたい人が多ければ高くなる、買いたい人が少なければ安くなる。大原則はそうだと思います。

また、見せかけの安さには思わぬ罠が潜んでいることもあります。例えば実生活でも、人を釣る方法は数多あります。基本給は高く見えたけど残業代が出ない、導入初期費用ゼロだけどxx手数料が別途毎月かかる、解約時は違約金、送料が高い・・・見た目の安さ、イベントだけで安易に決めると、落とし穴があるケースが多いと感じています。

イベントや注目される出来事は、判断がシンプルに見えますが、それ以外の部分を精査しなくなります。

ライアーゲームなどを見ているとよく分かるのですが(またこの話か)注目される部分を強調して、他の部分でアレコレ出来てしまうという事もあります。基本的に信じてなくてスミマセン。

私なら、安く買うなら、欲しいものがお得になるのを待って、閉店セールや在庫処分の特売を狙う方が良いのかな、なんて思っています。「今買わないで待つ事」の"金銭的利益"(だけ)は思ったより大きいと思います(株式投資も同じでしょうか...)

消費税増税で楽々大儲け?


そういえば、金は購入時に消費税込で精算なのだとかで、消費税が5%のうちに金を買って、消費税が上がってから売れば、楽々差分の消費税分が儲かると聞いたことがあります。

金投資:消費税アップ前に買えば「必ず儲かる」カラクリ

これに対する私の意見は上記までで述べた通りです。狙う方は頑張って下さいね (^-^;

2014-03-27(19:43)
習慣を作るというお話

ちゃんと、1日もお金を使わない日を作ろう、って思っています。習慣作り大事ですね、というお話。

去年から、あまり気にせずに予算の範囲内でラテマネー(いつの間にか無くなっているお金)を使っていたのですが、家計簿を見直すと、結構な額を使い込んでいたことに気づきます。

ちょっと缶コーヒーを買う、ちょっと雑誌を買う、ちょっとお菓子を買う、ちょっとビール買う・・・忙しかった事もありますが、落ち着いてからもその習慣が抜けてませんでした。

小さな金額も、半年~1年も経つとそれなりに積み重なってしまい、「旅行行けるじゃん」という金額に。

金銭だけじゃなく、ビールなどは1月~2月上旬は週2日以上の休肝日を取っていましたが、途中からはアウト。生活習慣が変わるタイミングで一旦切り替わると戻すのが大変です。

お金の問題じゃなくて、習慣の問題ですね。

別に無くても不満無く出来ていたことなので、程々に使う日と使わない日をわけて、余計なお金を使わなくても楽しめるようにしていこうと思う今日この頃でした。



最近更新が途絶えていますが、生きてます。最近はゲーム三昧です。特に、モノポリーを一から見つめなおしてまして、交渉の基本スタンスなどお勉強している所です。

2014-03-20(22:14)
投資は一歩踏み込んだらわからん

OZP86_zutuugaitai500.jpg

「投資は簡単に始められる」って、過去色々聞いたことがあります。が、導入はいいとして、そこから一歩踏み込むと、思ってる以上に深いし、小難しいし、複雑すぎだと思う今日この頃です。

どんな分野でもそうなんですけどね。

基本的な知識として、株式の仕組み、リスクとリターンの意味する所、積立と一括投資の仕組み、アセットクラス、分散投資の効果、インデックスとアクティブ、リバランス、リスク拒否度...こんくらいまでなら、まだ大丈夫、かな? これでも免疫無い人が1から勉強するのはかなりしんどいと思う。

加えて、これを勉強しても「絶対に儲かるわけじゃない」って言われたら、これすら勉強する気がなくなるのもわかる。

自動でインデックスで積立簡単と言いながら、結構考えることが多いんですよね...前提知識が無いと。

面倒くさいからお得(に見える)な分配型投信でいいや、年利1x%のでいいや、増えるんでしょ? とか、投資は損するからやっちゃダメだって、という考えになってしまう人がいるんだろうかね。

というわけで、学校・子供の頃に、もう少し自然と長い期間、投資の考え方に触れていれば、前提となる知識、考え方、何が一般的でどこまでが特別なのか、どこからがチャレンジで、どこからが無謀なのか、そういった骨格が出来上がってきて、新しい考え方が来ても、なんとなく把握し易いとは思うのだけれど。

というわけで、小さいころから投資(良い面も悪い面も)について、多少なりとも仕組みや考え方に触れる機会はあって良いと思うわけでした。

2014-03-11(21:11)
個人向け国債、買ってます。

N695_ichimanensatu500.jpg

無リスク資産(預貯金)の一部を個人向け国債(変動10年)に置き換えています。

「預金・国債は、そのお金は生かされない、、、」みたいな話もありますが、こういうのは総資産に対する保有割合だとも思います。

投資の必要性と効用は感じながらも、資産全体におけるリスク資産の割合はそこまで多くしていません。

個人向け国債は、(変動10年は)直近1年分の利息を捨てれば元本割らずに換金出来ますし(本来取れるべき利息が0になる損失をどう見るかですが)、金利が上がっても、変動金利でおっつくと言えばおっつくので、一部保有はいいだろうと思いました。

基準金利-0.80%から0.66倍に変わった点は勘ぐる所がありますが...

今までは、直近の生活資金以外は、「新生銀行の2週間満期預金」or「住信SBIネット銀行のハイブリッド預金」で持っていましたが、その中の一部を個人向け国債に割り振ったという感じです。

今イキナリでき婚・リストラがあっても、10年は崩すこと無いと思う分の資金ですから。 (´;ω;`)

2014-03-09(11:24)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌 #33 参加しました。

PP_bear500.jpg

こんなイベントに参加してきました。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#33

投資について気軽に話せる場がほしいということで、2ヶ月に1回くらいのペースで開催しています。


■参加者15名、
■今回はお店でお酒飲みながらのスタイル
■セゾン投信の中野社長がいらっしゃいました。
■初参加の方も、お二人
■女性多かったかも。4人かな。
■おしゃれなお店でご飯食べながら交流でした。
■二次会にも行って色々お話してきました。

私が覚えている話題ですが・・・
■常連さんとの会話
 「今、金って上がってるの?」→「いや、わかんない」「俺もわかんない」「これ、投資の会ですよね?」「あっはっは '`,、('∀`) '`,、」
 →お互い、相場に注力しないスタイルだからでしょうか...
■ふるさと納税の話
 自分のやり方を話してきました。自慢できるやり方じゃないですが。
■NISAの話
 開いている口座、何に利用したか? など
■確定申告の話
 入力方法が少し変わっていたこと、前のほうが入れやすかったので前の形式で入れた、など。
■トレードの話
 トレードしている方もいたので少しお話聞いてきた。
■セゾン投信の中野さん
 ほとんどお話出来なかったですが・・・っと、去年もお呼びしたこともあり、毎年来て頂けると言うお話が。わーい。
■ビットコインの話
 巷で話題のビットコインの話を少ししてきました

他にも話題はありましたが、飲み過ぎて覚えていないこのへんで控えておきます。 (^_^;)

参加者の声を聞くと、色々と情報交換出来てよかったとのことです。

おそらく次回は2ヶ月後かと思います。興味ある方は参加してみては? 募集は、このブログやTwitter等で告知されまっす。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
