--------(--:--)


2014-07-21(11:59)
8/24札幌 インベストライフ岡本和久CFA 講演のご案内 「人生を通じてのお金との付き合い方」

PAK69_penwomotunotedesu20140312500.jpg


来月、8月24日(日)の午後13:30より、札幌エルプラザにて、インベストライフ岡本さんが講演されますので、そのご案内です。

岡本さんが札幌にいらしてお話される機会はあまりありませんので、これを期に長期的なお金との付き合い方、そして資産運用の大切さを考えて頂ければ、と思っています。

詳細ページは、下記、もしくはインベストライフのHP情報をご覧下さい。

----------
【詳細】
■タイトル:「人生を通じてのお金との付き合い方」 基本的実践法とステップアップ・セミナー
■日時:2014年8月24日(日) 13:30~16:30
■場所:札幌エルプラザ
 北海道札幌市北区北8条西3丁目 4F 研修室5
 http://www.danjyo.sl-plaza.jp/access/
■参加費:1,000円
■定員:20名
■問合せ・申込み:
  PET: peten66+invest@gmail.com
 I-Oウェルス・アドバイザーズ: info@i-owa.com
 (@は半角にして下さい)

■プログラム
講演: 岡本和久CFA
テーマ「人生を通じてのお金との付き合い方」
 ① 人生を通じての資産運用実践法
 ② 最強の積立投資、バリュー平均法を学ぼう
 「Q&A」
----------

セミナーが終わった後は、「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#36」を同じ会場で開催します。
こちらは、参加費500円で、個人投資家同士で交流を行う会です。趣旨や申し込みなどは以下HPを参照下さい。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #36

2014-07-17(21:18)
裏では何が起こっているのやら

PAK88_JOKERnotorapu500.jpg

ツイッターを見なおしてみたら、大きく値上がりした銘柄についていくつかツイートしていました。

ただ、実際には数十銘柄分散のうちの数銘柄が3倍~4倍に上がっただけなので、トータルで見るとそこまで大きな上昇ではないのですよね。

ただ、上がった話題だけを拾ってみたら、こいつめっちゃ儲かっているかも? と見えるかもしれない。実際その銘柄を持っていたのはたまたまで、2倍3倍に上がる目論見があったわけでもありません。数多く保有していれば暴騰する銘柄が1つや2つあってもおかしくない、というお話です。

(逆に、リーマンショックの時は、「三バカトリオ銘柄」と称して、大きく下がった銘柄のことをどこかに書いていた気がします)

実際の所、小幅な動きはネタにもしづらくて、大きく変動した銘柄・特異な銘柄しか反応しないのは人の常だと思います。「今日は0.2%上がった!」なんてネタにしません。

意識して発言しなければ、大げさなイベントが多く表に出やすいと思いました。

諸々の「儲かった話」も、ある種のセールストーク、特例のネタをピックアップしたものが少なくないと思います。個人の様々な事を考えた思いと、その思いから意識なく漏れた情報のみを見た場合の考えはかなり違うよなと、当たり前ながら思うわけでした。



真に受けたらあかんよ、ってことですかね。 '`,、('∀`) '`,、

2014-07-12(21:00)
7月の近況

近況混じえてしか書けてませんね。

質の低いうちみたいな駄ブログは消えるといいよ ヽ(・∀・)ノ


■ウイルス対策ソフトを変更予定(15年ぶり)

パソコンのウイルス対策ソフト。10~15年以上、ウイルスバスターを愛用してきましたが、もう少しでライセンスが切れることを本日発見し、乗り換えを視野に入れて検討。調べてみたら昨今ではESETというものが評判良い様子。さっそく試用版をインストールしてお試し中です。

ESET ファミリー セキュリティ

何より軽い(らしい)。そして3年モノのライセンスが安い(ウイルスバスターの半額ぐらいだった) ...ということで食指が動きました。試用してみて問題なさそうなら乗り換え予定です。品質水準満たしてより安い方に乗り換えます。(乗り換えコストが馬鹿にならないですが、乗り気になれば気分は粉飾出来ます)

どうやらAndroid用のも有るようで、まとめて乗り換えて見る予定です。


■投資活動

ふと、日本株式クラスの銘柄保有数を増やそうかなと思って分析などをしてみるも、スクリーニングして対象リストアップして、100社のHP見てざっくり...見てメモしてる途中で飽きた。もうインデックス購入放置でいいんでないの? ってくらい。現に保有銘柄が若干不足しているけれど、アセット金額不足分はETF(1306)で補完してますし。

個別銘柄。馬鹿みたいに値上がりしたハピネット、プラザクリエイトの扱いに困っています。ハピネットは優待で貰ったおもちゃ、音声認識がめっちゃ悪くてちょっと不安を感じてます (;´∀`)


■コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌

今日は「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#35」が開催されてます。今頃飲み会かな。

今日は凄くたくさん集まっているみたいで、行きたかった...来月は北海道に行く予定もあるので、参加するよ!

インベストライフの岡本さんが札幌へいらっしゃるので、午後はインベストライフセミナー、夜はコツコツ札幌#36開催予定です。


■ルルド買ったよ


ATEX ルルド マッサージクッション ブラウン AX-HL148BRATEX ルルド マッサージクッション ブラウン AX-HL148BR
()
アテックス

商品詳細を見る


マッサージクッション「ルルド」を買ったど!

腰と足に当てるとかなり良い。首・肩に当ててもいいんだけど、肩がなかなかジャストフィットしないの。


■サウンドノベル三昧

最近サウンドノベルを沢山やってます。


428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)
(2008/12/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



PS one Books 街~運命の交差点~ サウンドノベル・エボリューション3PS one Books 街~運命の交差点~ サウンドノベル・エボリューション3
(2002/04/04)
PlayStation

商品詳細を見る



かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
(2006/07/27)
PlayStation2

商品詳細を見る

↑いまここ

読むと言えば、某友人から「PETさんちの投資本、かなり綺麗なままで殆ど読んでねぇんじゃないの?」と言われて、こちらも時間見つけてちょこちょこ読みなおしてます。


■ゲーム制作するよ!

ひょんな事からゲームを作る事になりました。チームで作るのだ。メンバーがそれぞれ得意分野分かれてて素敵チームです。頑張って一つ成果を出します。




|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

2014-07-01(20:14)
2014第二四半期決算 - 資産運用状況

PAK88_iroenpintuyoko500.jpg


恒例、四半期決算です。

投資目的・スタンス・保有証券会社・緊急予備資金・リスク拒否度・主な投資先などはこちらを見て下さい。


■2014年6月末の資産配分



■目標資産配分



■現在保有/積立している商品(※がついているものは積立/定期購入中)

【日本株式】
・日本個別株いろいろ
・結い2101
・セキュリテ被災地応援ファンドいろいろ

【日本債券】
・三井住友TAM-日本債券インデックスe(※)
・三菱UFJ-eMAXIS国内債券インデックス

【海外株式】
・三井住友TAM-外国株式インデックスe(※)
・確定拠出年金 外国株式インデックス(※)

【海外債券】
・三井住友TAM-外国債券インデックスe(※)
・確定拠出年金 外国債券インデックス

【新興国株式】
・三菱UFJ-eMAXIS新興国株式インデックス(※)



■所感

目標とくらべて、先進国株式の割合がちょっとオーバー、日本債券の割合がちょっと足りない程度。積立額で調整すれば良いかな。

日本株式の積立は今やってないんですけど、配分維持できてるのは他アセットの積立+利益以上に上がってるからですね。日本株式アセットは、去年売ったりしたので銘柄数はちょっと少なくなったままなのですよね・・・とか考えるくらいなら、インデックス買いっぱなしのほうでいいじゃんね。

なお、NISA口座は一切使っていません。コレというのが無くてですね・・・

移管料タダなら今の個別株をNISAに移管して、配当だけ非課税というのも考えたのですけど。NISAから一般・特別口座への移管は出来るみたいなのですがその逆は無理っぽい。手数料をかけてまで、損した時に通算出来ないものに移管するかと言われると、イマイチ食指が動かない。NISA口座でのジレンマ発生とか勘弁して頂きたい。

とは言っても、今年から2割引かれている配当を受け取り続けるのも何だかイマイチではありますが。あまり対策立ててないです。悩ましいのです。

ここ4-5年の純資産推移を見ていると、リーマンショックからのアベノミクス発生で相応に純資産が伸びているのですが、投資による収益より給与から差っ引いた分のほうが多く、主たる収入からいくら貯蓄・投資に回せるか後からのほうがインパクトは大きいよな、と感じる今日この頃。

とは言え、投資に対する収益も無視できない程大きくはあるので、純資産を増やすところのトータルバランスを考えていきたい。逆に使う所もバランス考えてあまり気張らずにのんびり生きていきたい。最近仕事でピリピリするねん。

ボードゲームをやっているとわかりますが、全ての長所を手に入れるのはまず無理です。自分の置かれた状況と、限られた資源・手法の中で、自分にマッチするやり方でまったり行こうと思ってます。



【追記】

リスク発生の許容度は額で見てるわけだけど、投資全体額も大きくなってきたので、耐えられるかどうかは判断した方がいいな。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
