2014-12-28(19:42)
2014年まとめ

PAK15_notepenhikkiyougu20140312500.jpg

2014年振り返り

今年1年を振り返ってみます。
主にブログ記事と。覚えている事からになりますが。

■1月
ブログを少しきっちりやろうと思い立つ。
記事もやや書いてみようと思い、記事のトップに画像入れたり。
本業はやや忙しかったような気がする。

■2月
きっちりやろうと思っていたブログがダレてくる。
モチベーションが上がらないまま今に至ってます。
自分が発信する必要性みたいなのと、単純な能力不足、やる気の問題。
この頃に体調崩す。体調第一と言うことと、生き方みたいなのを少し考えた気がする。

■3月
投資関係は上がり相場だった気がしますが、あまり考えずにそのまま継続。
...ってずっと言ってる気がする。
市場参加者との読み合いになると、勝てる気がしない&裏目に出るんで、基本軸決めた状態からはあまり動かない。
配分ある程度安全めにみた上で、あとは気ままにやるっちゃやる程度。変な所ですごく緩い。

■4月
だらだらやってた気がする。
仕事の内容が少し変わって、若干やる気になっていたかもしれない。ただすぐダレる。

■5月
全資産におけるリスク資産の割合、ストック・フローの考えを整理した気がする。
結局、無リスク資産(預貯金)を多めに持つスタイルはそんな変えない方向で。

■6月
ボードゲームばっかりだった気がする。
また、ゲームマーケットに行って、ゲーム作成PJ立ち上がる。
6月~11月まで、あれこれやってました。
ゲーム作成ノウハウは通して色々獲得出来たかと思う。
次出すか? 12末でもまだ決まってない、というかモチベーション上がってない。

■7月
投資関係の活動はかなり少なくなった気がする。単純に面倒になったか。
あとは、お金関係にまつわるアレコレなどで少しやんなった感じがある。
これは今もちょっとあるけど。穿った目線が多くなった気が。

■8月
ワーキングチェア購入プロジェクト動く。
また、投資方針書書くって記事があった。まだ書いてない。
ちゃんとやるって思いながら記事にして表明したのに動いてないとかダメ人間に向かいつつある。
そして、晴れて艦これ提督になる。

■9月
椅子購入。高い買い物だけど良いもの買ったと思う。
めったにこういう買い物しないからね。

■10月
肝臓異常? 体調は気にしていたはずなのに、なんかやさぐれて飲む日々。減酒厳守!
そして提督Lvは上がり続ける。

■11月
ポートフォリオの達人、ファンドオブザイヤー、などなど投資関係の本やセミナーに少し触れる。
勉強になる部分は多々あれど、取りまとめてアウトプットができん・・・
そして、6月から始まったゲーム作成PJ終わり。

■12月
来年のことを少し考え始める。
投資方針書ずっと書いてない! と思い、ある程度まとめた。
が、完成していない&アウトプット出来る状態ではない。
というか、具体的金額や個別環境も盛り込んでいるので、全部出せないわこれ。
あと、諸々整理に入る。


投資活動は、あまり触れなくなった気がします。
ゲーム活動も、あれこれ動いており、これはノってくれば行ける気もしますが、
どうにも最近は全体的に外に何か出す様な活動のテンションが下がってる感じです。
個人的環境がある…と思いながら、それもまた言い訳ですな。


てなわけで、このブログの更新は今年はこれで終わりかな。
年明けに、目標みたいなのが書ければ書き、四半期のまとめも出していくって感じかと。

それではみなさん、良いお年をー

2014-12-20(19:04)
だんしゃりばんばん

PAK89_shibuyanomachiwoseisou500.jpg

少し早いですが、大掃除をしました。

■掃除メニュー

【PC系】

・SNSの整理
新規に追加した友人などのグループ整理。
余計な認証をしていないか、などアプリ連携の整理。
最近は、アプリ連携の認証を行うことで、変なツイートや情報が漏れてしまう事例なども聞いていますし。日頃のチェックもあり、身に覚えのない認証はなかったので一安心。
プロフィールも最新のものに整理しました。

・PC内整理
お気に入りの整理。古いものは捨てた。
個人データは履歴をとっているものは古いものを圧縮、もしくは捨てる。
メールもクライアント使ってないのでThunderbirdさようなら。

・パスワード整理
色々と最新のサービスなど、IDなどメモ。
パスワードもチェックし、強固にしています。

・連絡先整理
業者アドレス捨てた。その他諸々捨てた。

・最終的なバックアップ
PCがいつぶっ壊れても良いように、リスク分散を図ります。
クラウド上のデータに保存。

・Android初期化
重くなっていたので、初期化しました。
データはほぼ全てクラウド上のものと連携していたため、アプリインストールのみで済みました。
デスクトップマシンは...設定が非常に面倒になるのと、現状速度で不満があるわけでもないので、やめた。

【お部屋系】

・水廻り掃除
KBE(察して下さい)が一時期発生していたのもあり、徹底的にやりました。
かなり綺麗になりましたよ!

・玄関
使わない靴捨てた。
その他拭き掃除などなど。

・クローゼット
しばらく着てないと思った服はばんばん捨てた。
元々平日は私服着ないからそんなにいらない。
ボードゲームが一番場所をとっているとかどういうことだ。

・お部屋
使わないものは捨てる。
使うかも、と躊躇するくらいなら捨てる。
覚えていないものは捨てる。
直近で使うイメージが想像付くもの or なかったらとんでもなく困る! というもの以外は捨てる。
終わったら掃除機かけ。

・個人情報資料整理
契約関係書類は残す。過去の確定申告? 現在の明細? 配当の報告書? 捨てた。電子データで見れるものは捨てる。
医療費控除まで達しそうにないので、医療費レシートも一旦個人情報捨て用袋に確保。来年3月くらいに不要なら捨てる。


...と、キーワードは「捨てる」ってことで、バシバシ捨てました。
基本的に、すぐ使う機会もなく、また買えるものは捨て、ですかね。


一足お先に大掃除を終わらせ、来週はまったりする予定なのでした。

2014-12-15(21:42)
雑談

■選挙

終わりましたね。なんだか日本終わったとかあれこれいう人もいますが、選挙結果にどうこう言うつもりはないです。万能な決め方ってのは無いわけでして。自分が立候補はせず委任してるって形ですし。

「あー、あの決め方で結果変わるってのなんて言ったかなー」 → コンドルセのパラドックスってのがわかって満足。

他では価値観価値観言うけれど、政治については俺が正しいって主張多い気がするのは自分だけでしょうか。

とりあえず若者は選挙行ったほうがいいと思うよ。

■投資活動

選挙を受けてどうのこうの、という考えは全くないので、今のままです。年末には四半期決算での確認をしようかな・・・と思っているくらい。おそらく、ここでなんか判断入るような気がする。(リスク拒否度オーバーかな)

■個人活動

ゲーム作成PJが一区切り付きました。色々反省点も多々あり。次はもっと頑張るべし。

また、以前から残っていたものが、何かアレコレあってめんどくさいことに。「まずやってみる」に異を唱えたくなった今日この頃です。計画・企画も大事なんだよ。

また、来年は一つの区切り・ターニングポイントになる年っぽい。こういう判断は間違ったことが無いと、根拠の無い自信があるので、大丈夫だろう。

とりあえず活動などなどは引っ込みたい今日この頃。

■艦これ

とりあえず月曜からは任務消化が忙しいです。金剛と比叡は改二に出来た、いまは榛名なう。AUポイントを使って母港拡張。司令部Lv97。

クリスマスイベントらしいですが、それらしきものは一切見ていないです。ボーキ不足になってきた。

2014-12-05(20:29)
最近のPET

PAK55_hinyarioyajiki500.jpg

■年末になったら資産把握と整理入りそう
2015年はアレコレありそうです。...とか数年前から言っているので、大したことないかも。
投資云々は、最近若干情報遮断気味。

■生活にあんましハリなし
最近どうもだらっと過ごしてばかり。面白みが無いというかなんというか。
新しい所行かないとなー。と、って、明日行っては来るのですが。
このままだと堕落しそう。いや、既に堕ちているけれど。(艦k)
ライアーゲームとか参加しなきゃダメかなー (゚∀゚)

■明日
パンデミック:エボラ対策チャリティー大会に参加してきます。
世界に広がってしまったウイルスの拡大を抑えつつ治療薬を作る「パンデミック」というゲームがあり、そのダイス版が出たそうです。今回はそのゲームをひたすらやって、ウイルスを根絶するぞ! というゲーム。
本ゲーム作者が、我々にできる事を、ということでキャンペーンを始めたそうです。
全国で多数開催されるようで、参加費は国境なき医師団に寄付されるそうです。こういう試み、よいですね。

■クリスマス
なにそれおいしいの? (´・ω・`)

■椅子その後
数ヶ月前に購入したワーキングチェアですが、とてもよいです。(小並感)
長く大事に使おう。

■諸々
なんか、やっぱ初手、初期計画は肝心だなって思います。間違えてしまったものは仕方ないので、次をやるしかないのですが。やる気力がねぇわ。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング