--------(--:--)


2015-02-24(23:23)
気ままに雑談

PPS_tokkuritomasu500.jpg

気ままに思いついたことでも。

■お金が大事か、生きがいが大事か
どっちか片方を排他的に選ぶ話じゃないですよねっと。

■幸せのため? 成長のため?
幸せになるために成長が必要だという事は否定しないけれど、幸せに生きていければ良いのであって、成長のために生きているわけではないです。幸せ犠牲にしてまで成長目指すもんじゃないよねっと。

■貯蓄と節制
まぁ当然ストレス貯めてまでカネ貯める必要もないわけですが。その中で、していてよかったなって、ぼんやり思ってます。話に乗せられて(別に自分にとって別に欲しくもない)車とかあれこれ買わなくて良かったなーと。

■リンク見直しました
ブログ名変更などちらちら見ていたので修正しました。何か諸々ブログレイアウトやら何やら見直そうかと思いましたが、今の更新頻度と質じゃあ、体裁だけ変えてもねー という結局めんどくさい的な。

■トップの画像
飲みたいとかじゃありません。既に飲んでますから。 '`,、('∀`) '`,、

2015-02-22(20:14)
確定申告しました

PAK85_kakuteishinkokuyabai20140312233602500.jpg

確定申告の時期がやってきましたので、私もつい先日申告を行いました。今年はE-Taxで実施です。自宅から(お酒飲みながら)できて便利。

...とは言っても、さほど大した申告はしていません。

・株式売却譲渡益(証券会社から来た報告書を見たら、思っていたより少額だった)
・株式配当金、ETF分配金(自分の所得を見たら、総合課税→配当控除のほうが良さそう)
・ふるさと納税

ざっくりとExcelで事前に把握していた金額と、追加納税額が合致したので、問題無いかと思われます。所得税の基本骨格だけは抑えてあるので、こういう時に知っていると全体を俯瞰しながら作業出来てモヤモヤ感が少し減ります。

何か不備があるかもしれないので、ギリギリになる前にやっておくのが吉ですね。

2015-02-19(22:34)
2週間満期預金を解約しました

N695_ichimanensatu500.jpg

長らく預けていたのですが、新生銀行の2週間満期預金を解約し、住信SBIネット銀行のハイブリッド預金に預け替えをしている所です。

インデックス投資日記@川崎さんのブログ記事「新生銀行の2週間満期預金の金利が年0.1%に低下し、出金準備へ」を読んで、解約&資金移動決めました。

金利がどんどん下がっていくのを見ていて、「いずれそんな有利にならなくなるだろうな・・・」と思っていたのですが、とうとう来ましたか。

少額で満期をずらして預けているので、ちょこちょこと満期解約→預け替え、というプロセスで進めています。

2週間という短い期間ではありますが、他と同じ利率であればより満期が短く、解約時のスピードとペナルティが少ないものを、という観点で預け替えです。別に新生銀行が好きなわけでもありませんから。

オリックス銀行のeダイレクト2週間定期預金は利率が少し高いようですが、私はこの銀行の口座を保有しておらず、新たに口座を作るつもりはありません。(利率はいつ変動するかわからないので、開設するまでには至りませんでした)

新生銀行に預けていた資金ですが、すぐに欲しい資金でもないので、もう少し長期の定期預金で利率が高いものがあるのなら、そちらに預け替えても良いかもしれないな、なんて思いながら。そこまで良い定期預金が無いのですよね・・・

2015-02-18(23:32)
ぺてん、ダメ、ゼッタイ - ケーキ分け問題と逆提案

PPO_1000maicake500.jpg

ケーキ分割問題


ケーキを食べたい兄弟2人、しかしケーキは1個。包丁でニ等分に分けたいが、三角形のショートケーキなのできっちり二等分することが出来ない。さて、兄弟がお互い文句が出ないようにニ等分するにはどうすればよいか?

というケーキ分割問題というのがあります。多分、有名なクイズです。

答えは「兄弟の1人がどっちも同じ分量だと思うように分け、もう1人が先に選ぶ」というものです。

分けた人は「どっちも同じ分量とした」のだから、どちらを選ばれても文句はない。取った方は「良いと思う方をとった」のだから文句はない。というロジックです。

※これを応用して、3人以上でも理論上文句なく分けることができます。あくまでも理論上。


小さいケーキを持ってくる業者


というわけで、本題。

業者さん(個人でもあるけど)はWin-Winのような顔をして小さなケーキを大きく見せて持ってくることが多々あります。特に金融商品・投資・ビジネス話になるとそんなのばっかりです。

あの手この手で、ケーキを大きく見せたり、対価を安く見せたり、自分はさも小さなケーキで満足なので貴方に大きなケーキをとか抜かしたり、お金に関してはこんなのがザラです。

「中には本当・本物の~」とかはいりません。それを判断できる人ばかりなら本当・本物の商品しか出回ってませんし、貴方はとっととリタイア出来てますって。あるのと貴方が選べるのは別の話です。


逆提案をしてみる


対策として逆提案をしてみましょう。「私そっちの小さいので良いです。あなたに大きのあげますから」と。

要は「そんなにお得なら貴方がやれば良いのに」ってことです。

こちらをカモとして見ている売り手はここであれやこれや言って逃げます。ケーキが二等分されていないのを自覚しているので、不利な方は選びません。

交渉ゲーム等やっている時の基本だったりしますが、「その金額で買ってくれるんですか。逆なら良いですよ、私が貴方の提示する分のお金払うので逆に私にオレンジ売って下さい」などです。

貴方もその商品を買っているのか? どの程度買っているのか? そんなに不動産が儲かるなら貴方が買えば良い、お金は貸すのでわずかな利子でいい。良い話なら貴方がやりなさい、が基本です。あれやこれや宣うでしょうが。


あなたはケーキを分けてはいけない


ちなみに、貴方がケーキを分ける側になってはいけません。

カモる側は、その分野について熟知しています。きっちり二等分出来る知識と自信がなければ、どうわけようが大きいケーキを持って行かれてしまいます。そういう事態になったら最低でも貴方は選ぶ側、これだと適当に選んでも50%の確率で損はしません。(相手にしてみればリスクが高いです)


でも詐欺師だから


当然こんなのは賢い詐欺師さんには対策されてしまうわけで。

■最初に逆を言えばええやん

詐欺師ってカモを見分ける目は鋭いので。穿った人間かもある程度わかります。最初はわざと本当にお得な話を持っていく。

相手から「逆ならいいですよ どやぁ」とか言い始めたらシメたもの。困ったフリして乗っちゃえばいい。ごちそうさまです。

■二等分するけれど、隠し要素を持ってゴネる

どっちでもいいですよとか言いながら、相手が得する方を選んだら「あ、このケース抜けてました。これだとそっち得になりすぎですわ・・・」とかゴネる。

てか、得な方選ばれたら、ゴネて成立させなきゃいーじゃんね。当然、選ばせる時点で確定させないニュアンスで聞きます。

■自分がそれを出来ない理由を用意しておく

このケースは実際多いので、上に書いているものは殆ど使えないやん、というのもありますが。

「いや、逆でも良いですけど、それだと貴方数千万お支払いになりますけど、即金で用意出来ます?」のような形で、選べないように理由を用意しておく。

自分はxxだから出来ない、貴方はxxがあるから出来る、のような形で理由を用意しておくのは基本ですね。

(というか即金で用意してくれたら貰って逃げればいいじゃん、って考えるカモね)


結論


というわけで、結局なんやねん、という話になりますが、

「結論:変な儲け話とか近づかん方がええよ。カモる自信がある人だけ自己責任でどうぞ」

ということです。

あと冒頭のケーキの話ですが、先にとっとと食ってゴネればいいんですよ、ってのが詐欺師の思考でもあるので、まともに取り合っちゃダメですよ '`,、('∀`) '`,、

駄文お付き合いありがとうございます。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
