2015-06-30(12:10)
優待からの株式投資

f43307958104970a25d8e999d83cd449_s.jpg

投資に全く触れていなかった人に、まず株主優待から入ってもらうのは、ありなのかも? とふと思った今日この頃です。

続きを読む

2015-06-29(12:05)
アクセス数が激減して逆に安心

108728.jpg

当ブログのアクセス解析では、Googleアナリティクスを使って、時々アクセス数など見ているのですが、諸々設定を見なおしたらアクセス数が激減していて(実感とマッチしていて)安心した。というお話です。

続きを読む

2015-06-28(17:12)
株式の基本を教えてみたけれど

a0002_001041.jpg

ちと急に、投資や金融の基本を教える話になりまして。

基本の基本からなので、なんか実例と近い話題の例えなど交えながら、ちょこちょこお話しました。それなりに理解はして貰えた様子。

■証券会社って?
・銀行との違い、仲介
■株式って何?
・株式と債券と預金の違い、責任と権利とか。
・出資だよ、オーナーになるのよ
■上場と株価のお話
・株価ってなんやねん、どうやって動く?
 →買う人と売る人がいて初めて成立する
■リスクと分散の基本
・1社集中だと損失でかいよね
・投資信託とは?

あれこれ喩え話をしながら、それなりに理解して貰えた様子...まだ話す機会はありそうなので、リスクも含めて少しずつかなー

2015-06-27(12:00)
気分転換

C777_tabeleniokaretat-cuptomemo500.jpg

気分転換を、しよう。



最近色々と滅入ってまして、気分転換が必要だな、と思い、調度良く(?)週末になったのもあり、土日はのんびりしたいと思います。まだ人生長いですしね、マイペースで進んでいきたいものです。

何気ない日常が一番幸せですよね~ とか思う今日このごろでした、まる。

2015-06-25(12:10)
詐欺師のすべて ‐ 所感その5

106578.jpg

続き、最後です。
詐欺師のすべて ‐ 所感その1
詐欺師のすべて ‐ 所感その2
詐欺師のすべて ‐ 所感その3
詐欺師のすべて ‐ 所感その4

詐欺師のすべて あなたの財産、狙われてます (文春文庫)
文藝春秋 (2012-09-20)
売り上げランキング: 56,303


詐欺がなくなる日は来るか


恐らく、詐欺が世の中から消えることは無いと思います。「人が何かを信じる行為」を利用するのが詐欺なわけで、「人を信じない行為」を取り続ける事は、今の世の中で生活することは事実上不可能でしょう。全て防がなくても良いと思いますしね。

あらゆる詐欺への対策としては、まず「手口を知ること」に尽きると思います。手口を知るだけで大幅に詐欺にあう確率は大幅に減ります。手口を知る敵を唆すことのハードルは、詐欺師に取って非常に高く、そして危険です。

また、手口を知らずとも、詐欺師が欲するものが金銭・財物であることををベースに考えてみれば、

■すぐに契約をしない
■大金がかかるものは熟考する
■話はクローズドな空間で留めずオープンにする
■弱み/負い目を持たない(後ろめたいことはしない)
■事前に予防・対策を立てて弱みを持たないようにする(預貯金枯渇など)
■人脈(複数の考え方で検証出来る環境)を持つ

...のような考え方が必要と思いました。

詐欺が割の合わない仕事となったときに、詐欺は一気に激減すると思っています。が、お年寄りがターゲットとなる詐欺は、加齢から逃れられない&自由を持たせる以上、完全に避ける事は難しいでしょうし、よく考えず「うまい話」にホイホイ乗る人も多数いる限り、無くならないとも思います。少なくとも後者は減らしたいと思うのですけれどね。人の欲望はどこまでも深いのです。

(おわり)
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング