--------(--:--)


2016-03-21(16:30)
圧倒的電子化!

d1075b9492a5c45c5b94cc1737d8ca3f_s.jpg

自宅の不要物整理計画その1(続くかはしらん)

書類の電子化から入ります。

うそ..私の紙類、多すぎ?


自分、律儀な性格でして、過去社会人になってからの明細類は全部とっていたのですよね。

電気、ガス、クレジットカード、新聞、給与明細、株式配当のお知らせ、携帯電話明細、保険、etc....

結構な量の紙が残っていました。

ただ、ほとんど (゚⊿゚)イラネ ってことで、捨てに入ります。

電子化にする価値すらない


もう精算が終わったものは全部捨て捨て。

電気・ガス・クレジットカード・新聞・携帯電話明細...毎月の料金支払い系はごっそり捨てます。家計簿にも残ってるし、この明細があることで何か救われるかというと、多分ない。

保険関係も、既に契約が終わっているものは捨てました。支払い証明は会社のほうで団体契約で、会社側が持っていると思うのでこちらで保有するものはないでしょう。給与明細に保険料金載ってるし。

株式配当金も結構来るのですが、もう捨てます。古い記憶ですが、確か過去はSBI証券から年始に配当金の一覧って来ていなかったと思うんですよ。自分で配当金合計出して(家計簿から引っ張って)確定申告した記憶あるので。

なんか3-5年くらい前から「あ、合計額来てくれるんだ。これだけ出せばいいの楽だな」って思った記憶がある...

ってことで、サマリーで証券会社から送られてくるものはポイですね。全部電子データで閲覧できればいいんだけど。(まだできないよね?)

電子化&紙保有


給与明細は一応写真に残しておきます。年金関係でなんかありそうな予感がしたので...(ねんきん特別便で確認できているから問題はないけれど)

他にもあれこれできそうなものはあるんですが、単発書類ものばかりなので紙で保有。

結局、全てのものを電子化はできないので...賃貸契約を電子化して原本捨てるとかはさすがにせんよ '`,、('∀`) '`,、

E-tax関係の書類


E-taxで申告していた時期があり、その書類関係は一応取っておかないと・・・とも。ただ、それは5年残せば良いらしいです。

e-Tax申告により添付を省略した書面については、法定申告期限から5年間、税務署等から提示又は提出を求められることがあります(従来の3年間から5年間に延長されました。)。 (平成23年12月2日)

まぁ、自分がなんか提出を求められることって無いと思いますけどね... (^_^;)

あとは...


あとは、説明書関係を捨てるか迷ってます。炊飯器とか家電類のやつね。昨今はPDFデータでDL出来るんですよ。困ったらそれで見ればいいとも思いながら...

あと、学生時代の黒歴史ノートが出てきました ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

これは流石に見せられませんwwww



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
