--------(--:--)


2016-03-29(19:04)
インシデント発生!

2e2d2e720c0341292f9effdcf7eabf5a_s.jpg

ぺて家にてインシデントが発生しました。早急な対応策が必要です。
(´・Д・)」

SDカードが無い!


SDカードが無い! アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

先日、印刷のためにSDカードを持ちだして、ケースに入れていたのですが・・・無い!

'`,、('∀`) '`,、 (ヾノ・∀・`)ナイナイ

・・・ ヾ(0_0ヽ)ゴソゴソッ

な い ! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

割と大惨事。個人情報が入っていたり、アハーンなデータが入っていたり・・・

あかんもう\(^o^)/オワタ

ありました (・ω・)


なんか必死に探したら、スーツのポッケに入っていました。ケースからこぼれ出た?

ということで、ちょっと対策会議を一人で行いました。

リスクマネジメントの基礎(リスクコントロール・リスクファイナンス)


リスク関係について少し調べると、「リスクコントロール」と「リスクファイナンス」という言葉が出てきます。

リスクコントロール:リスクが発生する確率を下げる。事前対策
リスクファイナンス:リスクが発生してしまった時の対応策

情報処理や保険を勉強したことがある人ならちょっと聞いたことがあるかもしれないですね。

お勉強はこちらからどうぞ。
リスク・コントロールとリスク・ファイナンス

ガッツリ長文と説明を書く気がないので(アクセス数増えない原因)、まぁ思ったことをあれこれ書きなぐる体で。

ぺての対応策


今回、SDカードをケースに入れる運用をしていましたが、これがザルだったってことになります。どうしようか迷ってます。一番良いのがネットプリント。印刷コストは倍になるけれど、100回プリントしてもたかだか1000円。SDカードを持たなければ無くさない、最強の回避方法です。

あとは、SDカード→USBメモリにしてキーホルダーとかに括りつけて鍵とセット管理などでも紛失予防できますね・・・(そもそもUSBメモリがなく、SDカードしかないので仕方なくそれにデータを入れていた。USB買うくらいならネットプリントだわ自分)

あと、「見られて困るデータは入れない」のが原則ですね。(タブレットPCに付属してたSDカードを流用していたので、諸々データが入っていた)

紛失した時の対応としては、SDカードの暗号化でしょうか。てかね、小さすぎるのが悪い。が、そんなのを持ち歩く奴が悪い。

みなさんもリスクマネジメントを!


皆さん、もし今スマホ盗まれたらどうなりますか? 遠隔ロックできますか? 大事なデータは入っていませんか? 証券会社の情報とかパスワードとか入っていませんか? ちょっと見なおしてみて下さい。

クラウド上にバックアップする、遠隔ロックを設定・試験してみる...など、起こってからでは遅いのですよ (´・Д・)」


|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
