2016-04-09(11:01)
ミニマリストへの第二歩

ed8295cf136ff9abfa80c1e1042bc03e_s.jpg

前回のその後経過。

ミニマリストへの第一歩

ミニマリストって単語を前面に押し出すつもりはないけど、物を減らしにかかってます。って前から言ってましたね。

使いもしない私物は減らす方向


過度にモノを減らしたりしているケースもみていますが、結局は自分にとっての最適化というお話なので、バランス取りながら程々に、で良いと思っています。やりすぎて宗教的になってもねぇ...

自分の場合は、

モノが少なくなればスペースが広くなる

家賃も抑えられる・人も呼べる

お金がかからない

という思考です。結局は生活費ダウンのためです。今はデータ類はPCに収まる時代なので、物理的スペースが少なくなっても、満足度はそこまで下がらない感じです。

とりあえず売却


まずやっていることが不要物の売却。店頭で売ったほうが高いものもあるかも? と思いましたが、Amazonのマーケットプレイスなどでちまちまと売却しています。

4-5年くらい前も同じことをしていたので、当時のExcelフォーマットなどを引っ張ってきて流用。変わっていたのはクロネコヤマトのメール便がなくなっていた事で送付スタイルを再度調べ直すことでした。日本郵政のクリックポスト、レターパックプラスなどで代用していますね。

市場価格で値段がついたものの7割くらいは捌けてダ大分スペースが空いてきた感じです。

その他市場価値が低い(ない)もの


Amazonでは1円、ブックオフに売りに行ったら5円/10円の世界の本やゲームたち。これをどうするか...

読みたい人がいたら上げるし、いなければ捨てる感じかな~。図書館寄付などもあるようなのでちょっと検討してみます。

ゲーム類も5円10円のお話ですが、ゲームはいずれやることがあるので...ディスクだけ抜いてパッケージを捨てるなどするかもしれません。全部抜けばディスクホルダー数枚にまで圧縮出来ますし。どうせ売れないんだから箱なんかいらん。

それにしても、購入したものの売却時の価値を考えると、ホント上手く切り抜けないと0円ですね。んでもって、ゴミ置いて家賃払うとかどうなんだ、と頭に浮かびました。

再度読むのならまだ良いですが、過去10年見てきて、何度も読まない性格のようで、資産価値考えたら...どうしても読みたければまた買うか図書館などで借りるかってことでスペース空けたほうがよいかな、と判断してます。

今後


いずれまたモノは増えていくと思いますが、売却価値とか考えて購入していこうと思っています。

今は物欲より凄く面白い(ライアー)ゲームを考えたい・遊びたい気持ちでいっぱいです。


|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング