自分自治体

地デジへの乗り換え計画

2010/08/12
その他雑記 0
地デジ完全移行まであと1年を切りました。自分は、今まで14インチブラウン管で頑張っていました。そして、録画するためのDVDレコーダー(パイオニア製。地デジ未対応)も非常に使い勝手が良く、かなり働いてくれました。本当はこのまま使い続けたいのですが、時代の流れには勝てませんので仕方なく買い替える計画を立てることにしました。(自分は、低所得者層には入らないと思いますので、この辺はお金を出しても仕方ないのかな? と思いました) 正直、TVは映って情報が届けばいいくらいのものなので、金のかかる面倒なイベントくらいにしか考えていません。

3年くらい前は「完全移行開始時期は伸びる。低所得者層へのチューナー配備は行きとどかないし、電波発信場所が変更されることで視聴できなくなる世帯も出てくる」と思っていたのですが、どうもそういう気配も見えていないようです。低所得者へのチューナーは行きとどいたのでしょうか。どちらにしろ完全移行廃止というシナリオは無いと思うのでどこかで買い替えなくてはいけません。

そして、ホント今さらになりますがエコポイントも結構見逃せない所です。2010年末までの制度なので(伸びる可能性はありますが)これも加味して家電購入を行えばいいと思います。エコポイントは当初、最新機種にしか適用されないと思っていたのですが、エコ家電で基準を満たしていれば何でもOKなんですね。型落ちの安くなったモノを購入すれば、結構な割引になります。(ただ、ポイント付与のスタンスとしては、ポイントがあるから高価なものを買うのではなく、欲しい商品とポイント分を差し引いた額について適正価格・お得かを考えるべきです)

さて、自分の要望は大まかに以下の通り。

・出来るだけ安価に(19インチでよい)
・今持っているDVDレコーダーは出来るだけ使いたい
・録画機能は欲しい(取ったのが後で見れれば良い。取っては消しなので、HD容量もそんなにいらない)
・番組表が見れて、そこから録画出来る位の操作性は欲しい
・ゲームもやるので、PCとは別環境・画面が良い

TV+レコーダーの市場価格を見ると、10万オーバーの金額があり、もうあり得ないです。もっと安価なものを...TVは単に見るだけですし。お笑い番組見るのとゲームやる、借りて来たDVDを見るくらいなので。

そして、色々と検討した結果、東芝のREGZAがどうやら録画機能を備えているTVのだそうです。19インチだと価格は3万円後半と結構安いし、レコーダーいらずです(ただし、録画するためのHDドライブが別途必要。大体1万円くらいしますが) とりあえず地デジ移行まではREGZA+今のDVDレコーダーで使いまわし、移行後はREGZA+HDDで録画するという計画を立てました。

他にもPS3+Torne等のプランもありましたが、金額的にもあまり変わらないので(エコポイントを加味するとイマイチ釣り合わない)選択肢から外しました。また、チューナーだけを買って無理矢理アナログ変換したものをDVDレコーダーに渡せば録画は出来ますが、DVDレコーダーで番組表録画等は出来ないので、イマイチです。PCの地デジチューナーボードという選択肢もありましたが、録画するのにPCを立ち上げっぱなしにしなくてはならず、微妙です。

今回買おうとしているTVのエコポイントは7000点付くそうです。図書券に変えることで、7000点=7000円分になります。いずれ書籍を買うときに充てて行けばいいので、トータルで7000円引き扱いになります。そして、前のブラウン管14インチテレビは家電屋さんに持っていけば無料or1000円くらいで引き取って貰えそうですのでリサイクル料金はあまりかかりません。合計で35000+10000+1000?7000=39000円程度で済みそうです。4万円以下で録画が出来る地デジ視聴環境が出来ればまずまずではないでしょうか (実際にはクレジットカードを使用した購入のポイントや家電販売店のポイント等も加味するので、もう2千円くらいは安くなることになります)

もし将来、もっと良い録画機能が使いたいとなったら、レコーダを別途買えば良いです。その時はブルーレイレコーダーが主流でしょうか。多分、その時点で安価&使いやすいものを買うと思います。そして余るHDDドライブはPCに接続してHD領域を拡張。無駄の無い完璧な移行計画 ( ̄ー ̄)

とまぁ、自分の生活スタイルから見て、使い勝手の観点から見たりエコポイントとかを駆使したりすると、上記のような選択肢がベストなのかなと思いました。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
その他雑記