自分自治体

コツコツin札幌 #49 行ってきました

2016/06/12
k2k2sap 0
0c2d7d4a1eb62b89006ba57efd5442d2_s.jpg


コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌 #49 に行ってきました。

今回は13人参加、女性が6名と女性率高かった!

話題



覚えている範囲でメモ程度に。他の方が多分モット詳しくまとめてくれるはず...はず。

■税金関係
しょっぱなから難しい話題出してしまって申し訳なす。
20万円以下確定申告不要のもう少し突っ込んだお話、特定口座(源泉徴収あり・なし)などなど。
投資初心者にはかなり難しいお話...やりながらって感じですね。税制とその周辺部分を俯瞰出来ないと辛いと思います。
社保に影響してくるとか、働き方の違いでかなり変わるので、あまり突っ込んで言いたくない(と言いながらあれこれ言っちゃってましたが...)

個々の事情は然るべきところに聞いてくださいな。

最初のうちは税金あれこれより、アロケーション、コスト、リスクの基本を押さえるほうがいいと思います。

■投資商品どうか?
投資を始めたという方のお話を聞いて、リスクや、アロケーションのお話を少し。
どのくらいの割合でどのくらい損する可能性があるのか?(-2σで何%下落?) 資産配分の割合などなど、目論見書を見てみたか、などのお話などを。

■投資をする目的
最初はとりあえず少額でやってみる、セミリタイア、遊ぶお金欲しい、などなど。

■無リスク資産とリスク資産の割合
預金の扱い、リスクとは何か? に発展してました。配分で考えるべきなのかどうか。
インフレリスクはどの程度の確率でどの程度考えるのか?
自分はハイパーインフレなどはあまり気にしていない(仕事なくなりそうだし、どこまでリスクをカバーするか。凡人は全てのリスクに万全には対応出来ない)という考えです。必要なのは食料かな (゚∀゚)

■生活費低コスト
低コスト生活をしている人もいまして(自分も若干そうですが)、そのあたりのお話をば。
お金を使わない人は使わないんです。貯めたければ使わなければいいんです。
出来るかどうか、ストレスなくどれくらいできるかは人によりますよね。
低コストで満足度の高い生活ができれば必要なお金は少なくなるとは思います。

懇親会


飯テロだー ヽ(・∀・)ノ

食べ飲みして、またあれこれお話しました。

P_20160611_202156.jpg

P_20160611_201833.jpg

次回


次回は8/27(土)の予定です。

いつもは会議室借りてやってますが、次回はお店で開催になると思います。

午後に大江さんセミナー→お店でコツコツ札幌の予定になっています。

募集はいちろーさんから別途あるかと思います~
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
k2k2sap