--------(--:--)


2016-07-10(10:09)
お金の使いドコロ

PAK42_zaihoudazehyhha-1278500.jpg

変わったばかりなのでなんともですが、お金の使い方について若干あれこれ変わったかもしれないの巻。

入れどころを抜きどころを徹底


最近、平常の生活費は結構切り込んで下げてる感じがします。

自炊に始まり、その他物を減らす行為などなど。

日々の生活費は減らし減らしの方向です。色々やってみたら平常生活費は月10万はおろか、月8万くらいで行けるのでは..と。お酒とか飲み代込みで。(税金社保除く)

最近などは、通勤をチャリにする他、もう坊主でいいかなーバリカン買って家でカットするほうが頻度高くぼさぼさにならんよなーとかも考えてたりです。長いと髪乾かすの大変だしね。 (´・ω・`)

人からしたら宗教じみてるのかもしれないですが、ぶっちゃけレベル的にはまだまだ一般の範囲内やと思う...自分にとって重要視してないところを諸々カットしていたりします、はい。

一方、ボードゲームやら、旅行計画などは結構立てていて、そっちの出費はかなり増えそう。9月と10月は遠征の予感です。

節約をどう捉えるかですやねー「よりお金を貯める手段」なのか「同じ金額でより他のことにお金を使えるようにする手段」なのか。エスカレーターを「歩かないで階を移動できる手段」と考えるか「より早く階を移動できる手段」と考えるか、みたいな感じで。

何やかんやで他と比べて高収入・お金や資産が沢山有る人が多いと感じるTwitter投資家界隈なんですが、自分は真ん中・・・まぁちょっとだけ平均より上かも、的な感じはするので、あまりあれこれ贅沢はできんのです。(中央値よりは年収・資産は上だろうから、まぁ上になるんかな) 独身だしね。 (´・Д・)」

節約はよくないとかあれこれ聞くこともありますが、結局は持っている資源を自分にどう効率よく配分するかのお話なので、負荷とか考えながら重要と思うものをメインにしていけばいいのかなぁとも思っています。いらんもの・ストレスたまらないならお金は絞るのです。

ま、昨今ちょっと不安定気味なので、あんまあれこれ動きすぎるのも良くないんだけどね~



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
