2016-10-15(17:09)
決断の時?

bd517b7c76f5da2370f9f87c70a28f34_s.jpg

さて、P氏は仕事を辞めるのでしょうか。

なんやかんやで年末近し


年末で無職に、と思いながらも先々の事を考えるとゼッタイ困るだろうと思っているのです。結局はお金です。

他の人と違って、蓄えはそこらの投資家さんよりないだろう、そして食っていけるだけの技術力も持ってない、病気は人より持ってるほう...どう考えても今の会社にしがみついたほうが良いです、という状況ではあります。

今のお仕事の年収もそこまで悪いわけではなく、辞めるのは勿体無いとは思いながら・・・疲れたってのが9割。仕事してるとやりたいことが出来ないときが多いというのはあります。あとは責任を負うのが嫌になったっていう我儘です。仕事のために遊びに行けないわ、プレッシャーかかるわ・・・と。仕事が合っていないのかもしれませんが。

考え方が他の人と違うのが、元から「無職になりてぇ(というか圧倒的に他の人より仕事したくない人間)」、お金を貯めてきた理由が仕事をやめて気ままに生きていくためってのと、なんか家族はもう(特に子供は)作る気がない中では太く短く(太いつっても他の人からみたら細いが)生きてさくっとぽっくり逝きたい・・・etc、人生投げやり気味なのはあります。

ミニマリスト方面ではあるので、支出は相応に低いだろうし、お酒もそこそこに控えるようにするし(なお、医者よりお酒は良いがビールNG入りました) 本当に無職になったら働きたくなるのか? ってのにも疑問が湧くので試してみたい気もあります。

しかしそれでも、預貯金がある方ではないが、ない方でもない。贅沢しても十数年は生きていける。あとで年収150万くらいのお仕事でほそぼそやれなくもない。(福利厚生の面は? 老後は? などはあるが)

今は24hFull-Fullではないけれどやりたいことはある(ゲームだけどね)ので、それを今の年収や今後のリスクを受け入れて選択するか、今のままずるずるっとモヤモヤしながら生きるか、転職? そんな気力もうないです。そもそも仕事したくない人間ですから。

色々と「選ばなければ職はある」と聞きますが、道内というのもあって、職はやはりある方だとは思えないです。やるとしても残業・休日出勤・・・こんなのもうやりたくないです。(やるなら今の仕事の方が稼げるんですもん、辞めないわい。辞めるなら残業・休日出勤・負いたくもない責任は取りたくないもので低収入を希望ですね、プレッシャーに弱いので・・・ってなると自営業になるのか? 稼げんやろ無能だし)

まぁそういう責任の軽い労働はどんどん機械や海外に投げられていくので、なくなっていくとも思いますが。そもそもおっさんに出る幕はない。

東京に出ていくのもありですが、家賃がね・・・40代でルームシェアという手もありますけど、おっさんのルームシェアも調べるとどうにもこうにも良い面があるのか微妙です。でもパソコンあればなんとかなる人だから、小さい部屋があって後は共用スペースがあれば十分ではある。東京のほうが遊び相手が多いので、暫く滞在はするかもしれないけどね。

さて、こんな我儘無能人間がすっぽり収まるジャストフィットな生活スタイルがあるなら非常に興味はあるのですが・・・うーん、やはりライアーゲームディーラーを生業にしていくしかないのか。自分で決めなあかんところですね。

そもそも凡人以下の能力で病気持ちに、そんな沢山の権利とかないんですけどね。

...と、そんなことを考えながら、どうするかなと思っていたらもうこんな時期です。どうなることやら。年末が一つのターゲットではあります。



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング