--------(--:--)
スポンサーサイト


2016-11-15(17:42)
竹川さんのiDeCo(個人型確定拠出年金)の本を読みました

c97c5117ed7266263934dc84fc25fa33_s.jpg

iDeCoのメガネででこでこでこりーん ヽ(・∀・)ノ

読みました


最近投資本読んでないなぁと思いながら久しぶりに読みました。

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門
ダイヤモンド社 (2016-10-17)
売り上げランキング: 780


ざっくりいうと、個人型確定拠出年金の制度から使いかた、仕組みまでまとめた初心者向け導入本です。非常にわかりやすくまとまっています。

自分は「制度変更(2017年からの加入者拡大)」と「口座(今はどこが安いのか?)」を知りたく、現状のベターなものがしれてよかったです。

はじめての人はまず読んで、確定拠出年金というものを概要把握・理解したほうが良いと思います。下手に金利高い預金探すよりお得です。

普通にサラリーマンしてる人、自営業してる人は制度を知って入るべきだなと思います。

自分の場合


これから仕事しなくなるかもとか言っている自分にとって有用なのか? と思うこともあります。まぁ老後資金としては必須ではあるんだが、仕事しなくなったらお金は取り崩すことになるので、先に使いたいと思うかもしれない...

拠出時の税金が安くなるという点では、収入がなくなるとそのメリットが全くなくなってしまうわけでして(だから上で「普通にサラリーマンしてる人~」って書きました)、でも確かに運用非課税、低コスト投信が選べるという点はメリットでもあります。

そのあたり踏まえながら自分の行く先で個人型確定拠出年金を使う場合は考えていこうかなと思いました。


|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
