--------(--:--)
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-11-28(13:12)
はるばる来たぜ函館~ 投資家さんと交流してきたよ!

P_20161126_161635.jpg

函館に行ってきました。

ということで、函館の投資家さんと交流してきたのです。


函館にもコツコツ投資家がいた!


参加したのはコチラのイベント。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin函館#4

参加人数は私を含めて3人。当初は幹事のアル・パカオさんとサシかなと思ったら、お一人参加してくれて嬉しかったです。

話題は以下です。箇条書きで。

・iDeCoをSBIで検討
楽天証券だと資産10万円以上で手数料無料。一方SBI証券では50万。積立額の限度がある兼ね合いで50万は割とハードル高し。一考の余地あり?

・ブログ開設
私と他参加者1名の方がwordpressを使って勉強中。とりあえずコンテンツを増やして行く必要あり。好きなこと、やっていることを軸に書いていく方が良い。

・VTが良いか?
最近は投資信託も信託報酬が安くなっている。あえて再投資や二重課税の控除など、手間をかけて海外ETFのVTにするメリットがどれだけあるか検討の余地あり。新興国株式アセットクラス部分くらいしか明確な信託報酬差の恩恵を得られない?

・アウターガイさんのブログ、ツール凄い
バリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩く
とりあえず褒めまくって宣伝してときました。感謝してね (゚∀゚)アヒャ

・NISAは難しい
マイナスになった時に通算ができない点がある。そのあたりが面倒ではあるが(PETは)個別株式の配当金を非課税にする目的で少しずつ移している。

・リバランスの要否
数年に1度とか、大きく配分が変化した時で良いのでは。

・FPの勉強
税金部分は勉強しておいたほうが良いかも。iDeCoの受け取りに対する課税に対しても税金に対する知識が役に立つ。

懇親会...という名のサシ飲み


アル・パカオさんとサシでお寿司屋さんでまたーりと飲んで、色々とお話してました。

P_20161126_191018.jpg
Beer!!

P_20161126_191727.jpg
お寿司美味しかったです。

P_20161126_194348.jpg
ホッケは身が厚くてボリュームがありました。

P_20161126_194658.jpg
函館といえばイカかな! 美味しい!

幹事のアルパカオさんありがとうございました! 函館、楽しかったのでまた来たいなと思います。



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 函館 #4」を開催しました。

日時:平成28年11月26日(土) 17:10~19:00 場所:函館市地域交流まちづくりセンター(函館市末広町4-19) 参加者は自分を含めて3名でした。 函館の方がお一人、札幌からお越しの方がお一人。 トピックスは次のとおり。 ○iDeCo(個人型確定拠出年金) 金融機関はどこを選ぶ?  運営管理手数料の安さで選ぶとSBIと楽天の二択。 商品はどれを選...

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。