--------(--:--)
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-08-26(21:48)
円高方向じゃけぇ

円が高くなっているようです。84円を切ったという報道もされました。

ビッグマック指数からの購買力平価あれこれ

で書いたのですが、なんだか円高過ぎる気もします。ただ、ビッグマック指数とかを見ると今くらいが適正水準な気もします。他の意見では「日本はまだまだ円安」という意見もあります。

「結局どうなんじゃ!」と言う話ですが、「相場は読めない」というのが自分の考えなので、自分の考えなんぞ言ってもあたらないです。どうせ言っても、円安になって欲しいって希望が入りまくった予想というより希望になっちゃうでしょうし(ええ、円安になって欲しいです (^^;)


「相場は読めない」という点に関しては、元米財務長官のローレン・サマーズ氏がこんなことを言っていたそうです(以下サイト参照)

FX サマーズのIQジョーク

IQ200の人は相対性理論の研究をし、IQ150の人は世界経済の予測、IQ60の人は為替相場の予測でもやってろ、ってことらしいです(他サイトではIQの値や文言が違ったのですが、伝えたい事は同じだと思います)

要は、経済は予測出来ても、相場の予測は出来ない=誰にもわからないってことらしいのですが、まぁそういうことなんでしょう。「相場の予測はIQが60の奴の仕事」と、なんだかこの考え方が気に入ってしまいました。



それはそうと、最近はずっと政府の為替介入について「見守る」というコメントばかり聞く気がします。やっと今日あたりから、介入について具体的に考えはじめるそうですが、「見守っていく」って程度のコメントならいちいち報道・会見を開かなくていいと思います。

そして、為替介入については、どっちかっていうと否定的です。為替相場は市場に任せるべきで、あえて円安に誘導するのはおかしな気もします。今付いている相場が適正な価格と市場参加者は思っているのだから、無理して歪めなくても、というのが自分の考えです。(当然、為替は安定しいるのが最も望ましいとは思いますが)



自分勝手な意見(つか希望)を言えば、これからがっつり円高(1ドル50円)&株安(日経平均5000円)になって、数十年後に今くらいの水準に戻ってるのが一番いいんですけどねぇ。なんて自分勝手なんだ(笑) そんな水準が長く続くなら、それこそ失業の可能性のほうが高いですけどね (^^;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。