--------(--:--)


2017-05-12(18:09)
現状だらだらと垂れ流す

どうもこんばんは。

メンタル思考的に、やばい。
最近もうこのブログも更新してないので、
ふらっとたまには現状のことでも。
良いことは書いていません。

■仕事に対するモチベーションと思いの狭間

いや、辞めたいんです。
無職なりたいんです。
責任から解き放たれたいのです。
もう我慢とかしたくない気持ちが8割。


【辞めよう的思考・理由】
・お金、とりあえず10年以上の生活費あり
他の人からしたら縛られるものもないし、自由に行ける。

・子供は産まない・育てない
預貯金は自分だけに使うと一昨年に折れてから決めました。
自分にとっては枷にしかならないと感じている。

・生活費はまぁそれなりに低コスト
最近そうでもないが・・・
まぁ自炊くらいはしなきゃなーとか思いながら。
車とかそういう維持費がかかるものは持っていない。
けど、月15万は見なきゃダメだね。社保年金とか含め。

・リフレッシュしたい
それな。
なんか途中休んだりしてたときもあったんだけど、
やっぱりもっと休みたい。
気合い入れてまた働きたいと思えるまでには至らなかった。

・今の仕事の人間関係が嫌
実際これはあります。
なんかギスギスというか、合わないというか。
甘えと言われても仕方ない部分もあります。

・今の仕事内容が嫌
他何やりたいというのは特にないが・・・
もう開発とかしたくないんです。
設計ももう嫌かな・・・
なんか、プログラムを相手にしたくなくなった。

・今後の残業、担当
休日出勤、長時間残業が目に見えています。
ちょっとこれを担当受ける気がなく・・・

・ゆるい生活をしている人は多数いるからいけそう
これ、やれる人もいるので、ドロップアウトして
気ままに生きていくということができるのかちょっと試したい気も。

・人はいつ死ぬかわからんから今のうちにやっておく
80-90歳まで生きていけるかというと微妙だし(病気持ち)
50-60歳で死ぬと考えるなら、もう早く辞めないと! モード。
変に病気して(違った意味で)ダラダラ延命ってのもないしね。

・職業訓練で半年繋げる
幸い、雇用保険加入期間は10年超なので、
120日+うまくやれば半年くらいの職業訓練。
まぁ被り時期があるから実際は半年+α程度なんだろうけれど。

・どこまで先を考えるのか?
それな。
ずっと色々抑えてきたんだけど、
最近その辺抑えたりってのがなくなってきた。
真島の兄さんを見習わなければ。


【辞めちゃダメだ思考・理由】

・カネ、カネ、カネ
生活費が、足りない。10年は生活費があると言っても、
まだ30年以上生きる可能性の方が高いでしょう。

・再就職先がない
もうすぐ40歳も見えてきた。
もし無職を数年経験してたとしたら、次が無理そう。
現状も同業種しかない。同業種でまた同じストレスか・・・
だったら続けた方がいいのでは、モード。

・仕事へのモチベーションがないので次がない
特に一昨年でぽっきり折れたんです。
そのメンタルの人を採用するはずないんだよねー
会社が変われば劇的にやる気でるかもしれない。
と自分で思うのは勝手。普通はそうは見ない。屑は屑。

・そこまで能力がない
20代のころはまだやる気あって色々てきぱきしてたんですが、
今はもうねー。ゲーム作成とか運営ならやるんだけど。
履歴書に「ライアーゲーム設計・運営」って書けませんかね?
それ書いてどの業界に就職できるのかはしらんけどw

・自営業・ビジネスなんてまっぴらだ
真似事はやったり、関わったりしたが
嫌な思いしかしてない。向いてない。
金儲けは悪、的思考に一周して戻ってる気がする。
ビジネス屋思考にあまり良い考えを持っていない。


【結局のところは自己責任】
辞めてしまうことについて、
楽観的なお話も悲観的なお話も両方聞く。
結局は自分の感じ方ひとつで変わるんだろうなー。
辞めるも辞めないも自己責任です。

自分は性格的に、続けても辞めても
色々不満残りそうなタイプな気はする。

案外、業種や会社を変えたらうまくできるか?
前職最後の方は多少やる気はあった気がするからなー
しかし、うまく行くかどうかの確率で言うと
かなり低いだろうなぁ。体感2割くらい。


【辞めるとすればそのタイミング】

・次が見つかったら
今一応探してはいるが、やっぱ「ない」で済まされる。
そらそうだ。よほどのスキルが無いと、仕事はない。
年齢的にも。
あと、普通の転職コースなら
60定年まで見据えて~ みたいな意識高くないとダメなので、
それが今の自分にはない。

・年末までいる?
年末の賞与で、という考えもあるっちゃある。
ただ、最近は「あと半年以上も? ないわー」的メンタル。

・10月職業訓練につなぐ
7-9月に辞めるなどはある。

・健康保険が減免になる年収で
色々勘ぐってもらって結構(ついったで明言しないでね)ですが、
年収を98万以下(住民税の所得ゼロ)に抑えたら
来年の健康保険が減免なるので、そのタイミング。


【心配とかそういうの】
現在のメンタルというか考え的には、
お金の面だけの心配しかしてない。
だいぶ辞めたい方向に寄っている。

社会から離れてしまうとか、白い目で見られるとか、
そういうことに対する不安は全くないという。。。

22歳(18歳?)の時から、「仕事しないために貯める」
というのがあったので、
どこかで放出モードに入っても良いとは思っている。

色々とあったし、そろそろタイミングなのかもしれない。
20代のころは50歳5000万円リタイア計画なんかあったなぁー。
年齢も資産も足りてないけどね。

我慢はずっとしてきたので、そろそろいいんじゃないかなー
→でもお金がー で(以下ループ


【この先の選択肢】
何があるんだべ。

・現実問題を考え、今ある環境で働いていく
まぁ、「普通」の社会人枠に所属するならこの道しかないね。
普通に転職して良くなるかというとそうとも考えられない・・・
(上に書いたけど体感成功率2割)

しかし、あと20年以上も牢獄で?
いやーないわー
自分にとって仕事というものは罰ゲームでしかない。

・このまま気が済むまで無職してみる
結構なギャンブル。
2-3年遊び、その後年収250万くらいの所、
風通しが良い所に就職出来たら最高のパターン。
残業かなり少なめ、北海道、年収250万くらいでないかしら。
しかし現実は甘くなさそうな予感しかしない。

東京に行くのも考えたが、
それだったら家賃高いので年収350万は欲しい。
無職期間ありの40代近くには無理がありそう。
いや、もう現職種やりたくないってのが大きいしなー。

・人生最大の賭け、先物一発勝負
あかーんwwww
しかし、最近この思考が凄く出てきていてやばい。

もしやるとするなら、全ツッパ一発勝負ですね。All Or Nothing。
何度もやり続ければ負ける可能性が増えるので、やるなら一発で。

でもこういう考えの人がだいたい負けるんだよねー ははは

今の資産を運よく倍にできれば、もう十分やっていけそうな気がする。
0円になったら今のとこで働きます、しかないというギャンブル。
借金背負ったら? 雪山に日本酒持ってって泥酔だなー

という考えが出ること自体結構やばいところまできてそう。

「仕事を続けない」という選択肢を取る中で、
年5%程度の長期投資というのは、
自分の人生ゲームにおいて、どの程度の利得があるのか、
みたいなことは最近考えておる。
(普通の仕事して家庭作る人は長期投資を推奨します)
→いや、結局ダイブする程の勇気もないので、このまま継続思うけど。


あ、こんな本買いました。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
