--------(--:--)
スポンサーサイト


2010-08-27(20:28)
エコキャップに思う

エコキャップ運動が投げかける問い

実はうちの近くで「エコキャップをもっと沢山貯めて貢献したいから、もっとペットボトル飲料を飲みましょう!」という主張が、マジでありまして。なんていうか、社会貢献のためだとかなんとか。

まぁ、当然というかなんというか、絶対に支持しません。記事の中でも触れられていますが、寄付すりゃいいんです。自分がバイトしていた頃にも、リングプルを集めて貢献するという活動がでまして。当時の店長から「貢献したいなら、バイト代を寄付しろ、ソッチの方がよっぽど貢献になる」と言っていました。そのとおりだと思います。

なんでこんな在り来たりの話を書くのかっていうと、「節約のための無駄遣い」と同等な気がしたからです。ポイントを貯めるために商品を買うなんて言う「正しくない節約」と同じ匂いがしまして、こりゃ書こうと思ったわけで。

ポイントやら還元やら特売やらは、トータルで考えるべきで、そのために購買意欲が変化しちゃいけないんですよね。(お得かどうかを考えるのであれば) 「お得と思えて実は損している」のが嫌なのでとりあえず記事を書いてみました。

まぁ、「得」よりも「得した気分」の方が好きな人、「貢献」よりも「貢献した気分」の方が好きな人はいいのでしょうが...
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
