自分自治体

生存確認

2018/09/23
その他雑記 0
d7f6db8b702c2b79f34bd3bbcc2ab126_s.jpg

みんなのぺてこちゃんが帰ってきたよ ( ・ω・)/

一応生きてます


なんやかんやで数年前からいろいろあってガタガタっと落ちてましたが、最近なんとか盛り返して、盛り返したら返したでいろいろあってちょい落ちて、また上がってる今日このごろです。人生の並も相場チャートの如く (´・ω・`)

■投資関係
いろいろと人生スタイル変わるかもしれず、(全然未定だけど)、今まであまり仕入れてこなかった分野のお金の知識とかが必要になりそうです。

基本理論的な部分は10年前にお勉強していた部分が土台となっているので、どこをアップデートしていくかかなぁとは思ってます。

投資スタイルは変えていません、というより以前にもまして放置プレイを念頭にしています。日本株式は個別で持っていますが、これもインデックスにまとめるかもしれません。プラってる部分が多いので、税金を今の段階でかけたくないなぁ、と思いつつ。

言われてみれば、最初に投資家としていろいろ動いてから10年くらいは経ちました。(途中離脱期間もありましたが) 更に年齢も気がついたら相応になってますし、今後の投資期間も当然10年経ったら10年減っているわけでして。

債券割合なんかも考えていく所まできたのかな、と思いつつも、そこ考えるまではきっちり続いたな、とは思ってます。

投資はまぁおいといて、お金の知識はなるべく若いうちに基本理論を覚え、簡単にやってみるのが良いと思います。基本素養はなるべく早く覚えるほうが、後々の人生で何か覚えるときに飛躍的に時間短縮できてハードルも下がります。(ボードゲームやる人向けの説明→ワーカーに飯くわせるコストが-1されるカードは序盤でとっとけ。永続効果やから早いほうが得やぞ、と)

最近は景気も上向いてるみたいですし、いろいろと楽観的になる人もおるかもしれませんが、好景気があるのは不景気があるからでして、まぁどっかで下向きになるときは必ずくるので、そのときに会社が潰れても自分が潰れないように、くらいは防衛しておくのがよいのかなーとは。


■遊び方的な

最近は程よくお金を使っておりまする。ある程度貯めていることと、使う部分の固定費をカットするところを全力でやっていること、物欲がなくなったこと、「娯楽はなければ作ればいいじゃない」という精神でいろいろ今やってることなどなど。

超高額のものをスパッとやめれば、他の細々とした日々の飲みであり、何かちょっと良いモノを買うなり、が割と金銭的負担なくやれるかな、と思っています。最近は本当に欲しいものは割と買ってしまいます。

ちょっと高いものを買うときにも、分析をしたりとかはしますが、「迷ったらなるべく縮小させて安い方を」から「迷ったら高機能で快適な方を」の考えが10年くらいで身についた感じはあります。

家とか車とかは必要に応じて買うかもしれませんが、多分ここを買うときはきっちりと分析はすると思います。


■おひっこし

多分、来年は引っ越しすると思います。今の物件がしょぼすぎる。大家さんが変わったタイミングで本当に問題がでまくった、というかそして管理がザルすぎるというか。それもあってさくっと引き上げる準備を考えています。

多分相続と思うのですが、いろいろトラブってんのかな・・・ってくらい長期間管理がザルなので、まぁいろいろ大変なのでしょう。それはいいけど対応ザルなの勘弁して欲しいですわ。震災で割と色々壁にヒビとかありますが、これなおんねぇんだろうな・・・

というわけで、物件探しもいろいろ検討しております。来年かな。


■コミュニティは分散して持て

ってことを痛感しております。沢山ないとそれにすがるしかなくなるんよね。あと、複数あると余裕がでてくる。これはサラリーマンが給与しか収入がないとその会社のいいなりになる、的なのと重なりますわ。

あと、コミュニティというか全体的に思うんだけど、やっぱ無料コンテンツは質が悪い、と再認識しました。なるべくお金を発生せず楽しめる場所がほしいとは思いましたが、昨今のニンテンドースイッチオンラインの月額課金でなにやら変なのが減ったみたいな主観感想があるみたいで、まぁさもありなん、みたいな。

ある程度使いつつ、自分がやることもお金もらいつつで流すのが、税金関係めんどそうだけど幸せになれそう、とは思いました。


■艦これ
サービス開始から1年遅れて提督となりましたが、もうまる4年やっておりますわ・・・長い。一つのゲームこんなに長くやるとは思わんかった。

初秋イベ、掘りも含めて全て終わりました。やったね!


■このあと
なんか気が向いてきたので気ままにこっちのブログ更新するかもしれませんが、もうなんかきっちり文章作って魅せていくみたいなのは目指さないと思います。やるなら別立てにしますが、以前一個作っていろいろ嫌気さしてやめたのがあるので、Webで何かやるなら多分開発系やったりとか、そういうのかねぇ。ブログでアフィリとかそういうのは手を出さないと思います。自分は伝えるとかじゃなくなんか作るとかだわい (´・ω・`)



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
その他雑記