自分自治体

最近の投資活動

2018/09/27
その他雑記 0
1194238.jpg

投資、それは資金を投じるもの。

だからなんだ。

ちょっと棚卸し


自分のお金関係ちょっと整理してみた。(というか思いつきで書いてるので割と適当)

<収入編>
■給与
少しずつ入ってきているので、流れはできてきた。が、まぁこっから年収上げるのはきついべな・・・次の手をどう打つか。

■サブ収入
今んとこない ヽ(・∀・)ノ
が、なんかちまちまやってったら増えていきそうな気がします。というか、ここは意識せざるを得ないでしょう。どうやっていくのか、というところになりますが。お金のことあんま気にせずまずはやりたいことをやる、のが一番かなーって。幸い今までの活動からお話自体はくるというありがたい状態です。

<資産編>
■預貯金
株式投資にあまり全ツッパの気がなく、自己投資も預貯金かなり削ってまでのものがないので、結局ここがだぶついている。なんか良い使い道ないですかねぇ。ただ、いずれ使う目処がなくもないので、なくなるまで投じるのはまずい。

■債券
債権アウト~ \\\\ ٩( ’ω’ )و ////
まぁ、個人向け国債などを買ってます。ちょこちょこ適当ラダー戦略というのでしょうかね、積み増してはいる感じです。

■株式投資
最近、ほんとシンプルシンプルでいいのではモードになりつつあります。やれと言われたら色々やれるし、なんかそれなりに分析もやれたりするんだろうけど、純粋にそれ以上にやりたいことができてきている、というところが強い。

更に言うと「投資するために生きてるわけじゃない」という感覚が強いのもある。基本的に金儲け嫌いなんです。(お金は欲しいけど、儲けるあれこれが嫌いという性格。使わないでひっそりくらしたみ)

■保険
多分入らないでしょう。火災保険とか個人賠償責任保険とかそういうのくらいかな。車はもしかしたらどっかで買うかもね。ただ、色々試算して持つ年数計画してからの投資扱いにすると思う。家は買う予定ないけど、多分どっかで小さいのをぽーんと買うかもしれんね。ゲームやる部屋とかがほしい、的なのがでたらアパート買うとか十分ありうる。

■iDeCo
色々手続きが遅れていて、やっとこさ積立開始しました。海外・新興国株をつみたててます。この先どうなるかわからんわい。

■NISA
ロールオーバー・・・手続きとかあるんかな、色々見なければ。基本的に個別株にしてるので、これをどうするか。さくっと売っちゃってインデックスファンドへの移行でもいいんですけどね。最近はバランスファンドでもいいよ面倒な、ってなってる。 (´・ω・`)

配分がーとか色々みるんだけど、投資額である程度抑えたら概ねグリーン近くに乗るという感触なんですが、そこまで天と地の差がでますかねぇ? 私他の皆様みたいに投資額数千万とか行ってませんから・・・

<支出編>
■固定費
さらなる固定費カットに精を・・・まぁ入れてます。が、どっかでこれも変えていくかもしれません。お金の目処がつけば、ある程度緩めていくことになるかなと。基本的に「必要か否か」での判断になってますので、適当に使っててもお金貯まる体質になっているのがありがたいところ。「使うのが正義」みたいなのは割と見るんですが、自分はその路線には乗らないと思います。欲しいものには使いますが、そこにきっちり費用対効果の判断も入れます、というところですね。

ただ、最近「どうしてもこれをハイクォリティで作りたい」というものもあるので、そういうのは採算度外視で全ツッパみたいなのはやる傾向になりがちです。全ツッパって言っても10-20万とかのお話ですし、その程度なら別に破綻しませんしね。

■変動費
最近ここがザルです。飲み歩いてる感じ。ただ、ぶっちゃけこれをやりまくって月に2万くらいしか違わないというのも一つありますね。固定費絞ってるからか、割と資産がずるずると減るような事態になっていない。まぁなんとかなるべぇ。

あ、パソコン注文しました。15万の支出ですが・・・どうなるやら


<その他>
■リア充満喫中です
まぁ、色々と吹っ切れてあれこれあって、まぁうまいこと動いてます。

が、基本的に短期的視野と長期的視野というのは違うものでして、そのあたりはきっちり投資判断みたいなのはあるのかな、と。そうは言いつつも、人生後半戦に差し掛かりそうというところで、どこまでそうすんの? みたいなのもあります。

人生の残り時間を考えると、本当に無益なことはやってられない、というのはありますね。


人生とは、時間を消費して何に投じて何を取捨選択するのか。そして幸福度を最大にするためにどう動くのか、みたいに思うと、まぁ面白くもあり、残業したくないよさっさと帰らせろよ、なんでこいつ仕事できないのに給料もらってんだよ(闇闇病み・・・


|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
その他雑記