自分自治体

記録したデータを読み取るの会(一人決算

2019/02/23
マネー・投資雑記 0
011329bca08071222482e4ee28d0a7f4_s.jpg

家計簿データが溜まったのと時間があったので、ちょっと先を見通そうとしてやっと重い腰を上げました。

去年の締めもまだやってなかったので、締めつつ、資産や損益の推移などをふわっと観てみました。

最近ほんと見直したり振り返ることをしないとほんと時間の無駄感が強かったので...今日暇やし。

私の家計簿歴史


まぁ、複式簿記家計簿ソフトを使い(頂いた独自ソフトです...もう10年使ってる。SQLServer導入w)、そこから定期的にデータを抜いてExcelに落としたものになります。

もともと家計簿は学生のときからつけていて、Excelに年月シートを用意して使用日と金額とカテゴリだけ入れてSUMIFで科目毎の費用を出したりしてたなぁ ( ゚Д゚)y─┛~~

その頃は投資もしていなかったので、単に現金・費用管理していればよかったので楽でした。( ^ω^ )ニコニコ

この頃は資産の管理もそうですが、パチスロの収益管理の表とかきっちり作ってましたね、、、あーテトラリール全盛期の頃懐かしい ( ゚Д゚)y─┛~~

まぁそれはおいといて、その後、口座管理もするようになって、使ったお金だけじゃなく今の資産棚卸しや推移がわかるようにしていたはず。給与管理はしてなくて、口座の残高が増えたー ってだけ管理してたかな。

で、そっから2008年くらいにソフト導入ばばん! このあたりが簿記とFPを狂ったように勉強していた時代だったと思われる ( ゚Д゚)y─┛~~

で、家計簿→Excelに落とし始めて自分決算をやりはじめてます。10年はやっとるかのぅ。最近は結構めんどくさくなって3ヶ月に1回、家計簿上の締めはやりますが、Excel転記は年に1度だけ、機械的にやっておしまい、にしてます。

と、まぁデータが揃うと色々とみれるので、せっかく今日ちょっとふわふわ観てみた感じで。人に説明して有益な情報を! みたいな感じで書くつもりはないので垂れ流しになりますw

ぺてんしは無職期間をどう生きたか?


まぁ去年無職だったので、それ踏まえて家計はどう変わったのかな、という観点で見てみた。

1年弱の無職期間もあったので、どうなってたかな...と。

失業中、生活費はやっぱ今の太ってしまった自分は相応には使っちゃってますね...単体で見るとやはり失業給付ではカバーしきれずでした。が、そのかわり投資がうまいこと上向いたので純利益的にはプラスでした。(投資成果は毎年変動するので基本ここは見てませんが)

ぺて家は

 売上高:本業の給与
 売上原価:生活費
 営業外収益:株とか個人活動の収益(最近活動はほぼなし)
 営業外費用:株の損とか活動費用
 特別利益:臨時収入とか
 特別損失:冠婚葬祭・その他突発的な高い買い物

テンプレートこんなのです

20190223_kakeibo1.jpg
20190223_kakeibo2.jpg

ここにぽちぽち値を入れて(実際には生データ貼り付けるシートに貼っつけたら自動的に出る)にしてつけてます。今のお仕事でどんくらい貯められるか? は営業利益(Excelだと売上総利益って書いてた・・・)の項目を見て、投資成果は営業が損益あたりを見る感じ。

基本的に「お金があるんだから使え」って考え方が嫌いだという反面「お金が無いから節約する」ということもしてこなかったので、生活費自体はほぼ横ばい。まぁこんなもんじゃろ。なんとかなるもんだわ。但し、貯蓄はいるけど。失業給付のみでは耐えられん。預貯金が必要じゃ。

そのた諸々


むしろ直近、本業で貯めた分以上に株式がマイナってたので純利益マイナスになっておった...(´・ω・`)

が、それはそれとして、本業から貯める部分の額は「まぁこんなもんかな」という感じだったので、これなら今のままいくなら、ほそぼそとやっていけそうな気がしなくもない。車とか大きくお金がかかるものは徹底して持たない生活をしているのが強いかもしれんな。

ただ、気になるのが食費の増加やな...うーん、食いすぎてる感ある('A`)ヴァー

また、配当金項目をみたら、だいたい個別株については3%くらいは入ってきている様子。細かく観てないけど。配当金より値動きの評価損益のほうがブレ大きくてあんまアテにしてないですわい。

B/Sを観てみると、やっぱ現金が多いのぅ・・・チキンめ! 有価証券は去年の下落によりがっつり目減り。ちかたないね(´・ω・`)

DCの分もまとめてつけてるのでDC項目記載してるけど、まぁこっちも減っては居りますな。一応自分の家計の子会社的扱いで「DC支店」みたいなのでいつでもその単位で集計できるようにはなってます。

にしても、家とか持ってないので、のっぺらとしたB/Sですわいな。そらそうなるわ。ビジネスもやっておらんしな。

負債欄も大したもんがなさすぎる。クレジットカードの残額が載ってるくらいです。あと、株式の含み益に対して20%を負債計上してるってくらいかな。売ったら20%課税なのでここ見落とさないように備忘録として入れてます。決算時に含み益の20%分になるよう調整しておる。

その他に株式配分割合などを見る表があるけど


一応B/Sの資産欄から引っ張って金額出して、預貯金以外のリスク資産のアセットを分けて配分出すようにはしてるので、四半期ごとにずれがあったらまぁそれなりに分かるようにしてます。

四半期決算のときのグラフはここで作って算出された%をツールに入力して出してる感じです。全自動化は面倒なのでやってないという('A`)ヴァー

その他、投資で総額どうだったのか計算


これも数年に1回くらい、家計簿データから総額を引っ張ってきてどのくらいプラスなのか、名目でわかるように拾えるSQLを作りましてですね(SQLとかでてきたぞニゲロ-)

まぁ、そっから引っこ抜いて出したデータがこちらになります。金額は載せないよ、怖いからね・・・って縦軸の数字消したら見事なクソグラフになったwww

20190223_投資

トータルでプラってはおる。まぁこの時比較すべきは0円以上かじゃなくて無リスク資産の利息とかになると思うんだけども。

まぁリーマンショックを経てアベノミクスを体験したので恩恵は受けております。が、このあとガッツリ減ったらマイナス突入十分アリうると思いますので、あんま油断はしてないです。こんなもんだわ、という感じでやってます。



肌感覚は忘れない


まぁ、なんやかんやで複式簿記で家計簿、がどれくらい有用かはわかりません。特にただのリーマン個人家計はごくごく一部の仕訳しか使わないので実務にどれほど使えるのかというとかなりしんどいと思います。

が、なんというか肌感覚で「資産」「負債」「純資産」「収益」「費用」の移り変わりみたいなのはすっと把握できるようになっており、ここはやっててよかったかな、と。細かいことはわからないけど、どれがどう動いて・・・みたいな基礎の基礎は把握できる様になってると感じます。



おー文章量は多いけど読み直して見事に自分本意なエントリですわ((´∀`))ケラケラ



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
マネー・投資雑記