自分自治体

ふるさと納税あれこれ

2019/02/26
マネー・投資雑記 0
ff91d34a91c7edb87cdf6eb5fac5da7d_s.jpg

ふるさと納税色々みてます

加熱する返礼品戦争


ルールがザルなのと限度まで行く自治体がおり、色々と揉めてる感じしますね。

そもそもの制度の正当性は? というところもあるのでしょうけれど。テコ入れされて縮小していくのかなーとぬるい目で観てます。

もうやめていいんじゃね?


まぁ、ぶっちゃけこのふるさと納税制度って「金がほしければ地方で営業しろや、IT整備して自分で集める道作れや」って制度だと思っているフシがありまして。

ページ作ったり広報したり、外部に乗っけてもらったりして、集金してそれを使って・・・という流れは概ねできたのかな、と思いながら。

IT整備もだいたいできたし、そろそろもう制度としてなくなってもよいのかもね、とかぼんやり思っています。何を売りにするか自分らで考えて、金目のモノしか出せないならそれだけのトコロだった、という感じもありながら。

うまく特産品やらをアピールして長い目線で町おこししていこうってところはそれなりに生き延びてアピールしていけるんじゃないですかね? しらんけど(゚∀゚)

稼ぎ方知りました、お金を巡らせる流れも作りました(まぁYahoo公金決済だけだったらダメなんかな? 直接やってるところもあるやろし、まぁそこは覚えてちょ、的な)、じゃあとはどうぞ皆さんで、で良い気がしていたりします。

10年位やったんだからそろそろいいのでは・・・と。

良し悪しは置いといて


国のレベルでザルだとこまりますけど、制度ってだいたい最初に有志でまぁ持ちつ持たれつでやってたところにギリギリを狙う(配慮があればまだよいけど、そうでもないのが)のが来て、ルールきっちり締めて、その裏をかく人がデて、めんどくなってやーめた・・・ってのがまぁあるあるなのかな。と。

世知辛い世の中なんかね、しらんけど(゚∀゚)



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
マネー・投資雑記