自分自治体

2019年第一四半期決算

2019/03/31
運用状況 0
PAK88_iroenpintuyoko500.jpg

さて、2019年、平成最後の個人決算になります。
実際のところは費用が確定しないとP/Lも確定しないのですが、資産残高の把握さえ行えば資産配分などはわかるので先行して行っています。

投資目的・スタンス・保有証券会社・緊急予備資金・リスク拒否度・主な投資先などはこちらを見て下さい。

やっとちょっと追記したぞ・・・そんな言うほど変わってませんでした。

資産配分


20190330.png

目標資産配分

アウターガイさんのブログ、「バリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩く」のアセットアロケーション円グラフメーカーを利用させて頂いています。

現在保有/積立している商品


(※)は積立中

【日本株式】
・日本個別株いろいろ
 一般/NISA口座併用
・結い2101(ごく少額)
・セキュリテ被災地応援ファンドいろいろ(ごく少額)

【海外株式】
・三井住友TAM-外国株式インデックスe
・確定拠出年金 外国株式インデックス(※)
・ニッセイ外国株式インデックス(※) ←積み立ててるのこっちだった
・VDC
・海外個別株←処分しました

【新興国株式】
・三菱UFJ-eMAXIS新興国株式インデックス
・確定拠出年金 新興国株式インデックス(※)

所感


海外積立が多いので、日本アセットがだだ下がり中です。日本株、なるべくなら個別株が今多数で、個別株のみで持ちたいと言うのがあるのですが・・・ウー c(`Д´c)

そもそも、現在日本株式目標40%ですが、これ多いのでは? とも思いながら、実態に合わせて目標を変える悪手に出そうな・・・と。

ま、次の四半期までにTOPIX投信でも良いですし、ちょっと買い付けようと思っています。

なお、謎の「先進国債券」が入っておりますが、これ海外個別株を売ってそのままドル持ちなのでそうなっているというだけです。ドルで持ってるんで無リスク資産でもねぇわ、ってことで今は債券扱いで振ってるだけでござんす。別の海外ETF買うとかに振り替えるかも。

あんま最近は細かく配分をきっちり、という感じもなく、おおよそこんくらいならいいか、位の感じでやってたりします。

xxショック時の損失額の想定で言うとそれなりに怖いところまでは来てますが、総資産額も増えているところもあって、まぁ全体でみれば、なんかあった時に生活が、という点でみればもう少し投資額を増やしてもいいのかな、と最近は思いながら、まぁあんま急いでやる必要もなし、ゆっくり考えようかな、と思います。


今年はどうなるかねぇ・・・あと9ヶ月!




|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
運用状況