自分自治体

一般NISAからつみたてNISAへ

2019/11/07
マネー・投資雑記 0
1194238.jpg

投資方針の変更により、つみたてNISAが適しているだろうということで来年から移行します。

まぁ、なるべく楽にしたい


シンプルにシンプルにといいつつまだ色々ややこしい感じではありますが。
つみたて商品をeMAXIS Slim全世界株式(除く日本)をメインに据えて、
あとは日本株式アセットを添えて足すだけ、に5年くらいかけて移行します。

諸々ここで書いてた。
2019年第三四半期決算

まあ、正直投資額も多くなく、NISA使い切ってなかったのよね。だったらつみたてNISAでいいわ、ってことで。色々見てたサイトがこちら。

【3ステップで完了】SBI証券:NISAからつみたてNISAへの切り替え手続き

あと、つみたてNISAに切り替えることで、全部切り替わって今までの一般NISAは5年続くよね? と不安だったのもあり、以下で確認しました。

「NISA」から「つみたてNISA」に切り替えた場合、保有しているNISA預りの投資信託はどうなりますか?

まぁ諸々書いて提出してしまえば大丈夫そうです。

郵送の手順そろそろやめて欲しい


本人確認とか詐欺にとかあるんだろうけれど、なんかオンライン上で完結する手続きがもっと増えないかなぁ、と思っています。

今回のつみたてNISA切り替えにしたって、住所確認のために自宅に届けるのはあるにしても、書類に書くのは日付と名前だけだぜ(´・ω・`)

こういうのもう少しオンライン上でなにかやれる仕組みできないんですかね・・・今頭が回ってないから思いつかないけど、おそらくなにか悪いことができちゃうあれこれがあるのだとは思いますが。

ということで、あとは年初くらいに積立商品設定しちゃえば、2月くらいからいい感じに移行できそうです。



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
マネー・投資雑記