自分自治体

こじんまりの (´・ω・`)

2019/11/16
マネー・投資雑記 0
c3dd77de3ca10df3284a65e37a66ffb4_s.jpg

Twitterもそうなんだけど、最近他のところもちょこちょこ顔だして時には投資のお話にも触れて、まぁ思ったこと。だらだらと。

インデックス投資で売買


ぶっちゃけ、売買タイミング見る時点でインデックスであることの優位というか、なんか投資対象はパッシブにしつつ、タイミングならアクティブで、みたいなのがちまっとみえて、投資タイミングのほうが難しくないですか、みたいなことを思う素人さんです。まー投資対象はコストで、ってのがあるとは思いながら。

逆に、投資タイミングのほうが自分全くわからんくて、ある程度投資タイミング一定でパッシブに行けば投資対象は多少アクティブでもいいのでは、みたいな考えを持ちながら。(多分取引相手が見えないから相手の能力を上限一杯で高く見積もるキルア思考、経済とかは弱い、等があると思うけど)

正直投資対象のほうが、日本アセットがTOPIXだろうがひふみ投信だろうが、先進国周りがS&PだろうがMSCIコクサイだろうが...ほどほどに世界分散されていれば、片方はノアの方舟に乗れない、みたいにはなんと思う、みたいな感じで思いながら。

投資タイミングで色々いじるなら、なんかもっとフロンティアありそうやなーと。

成果話をほんと受け付けなくなった


結局人は人やし、再現性ないし、真偽や意図を確かめるのに苦労かかるし、背景とか色々前提たくさんあった上で上辺のみのお話が多いし、って感じで成果メインやら自慢話やらはほんと受け付けなくなりました...思考放棄でもなんでも構わんわい(´・ω・`)

なんだろうね、昔もパチスロで「x回転で連チャンして、その次ハマったけど次3連チャンで2000枚!」とか、ポーカーで「プレミアハンドでまくられたー アウツ1枚引かれたー」みたいなのを何度もだらだら聞くのはそれなりに苦痛なのはある。(´・ω・`)

ここを聞き始めてもあんま実入りないし、戦略やら制度のお話を基本抑えてそれでおしまい、と完結するほうがよさそうだ、という感じでした。自分はある程度先が見えたかもだからの思考かもしれんけど。

制度が変わるみたいなところだったり、新しい観点のお話みたいなところをさらっときいて、いい具合にパズルこねこねやってるくらいのが良きです。

最近思う比較優位


投資する、節約する、無駄を省く、色々とあるんだけど正直どこにどんだけリソース割くかなので、これまたなんというかいいようにやんなよ、という感じがある。

投資しない人でも人脈に自然と投資してたり(失業しても入院しても周りがお金出してくれる状態なら、無一文でも特に問題なし、とか)、本業ガッツリなら別に投資や節約でより良い方法を模索する必要もないべ。攻撃は最大の防御、みたいな。節約する・しないみたいなの時々話題上がるけど、人によって基軸が違うので支出ダダ漏れでも稼げばいいじゃん、って思考もあり、支出がっつり抑えて収入低くても生きられるように、ってのもあるし。

一番よくないのが、自分は支出抑える型なのに周りの「節約はみみっちい!」とかに載せられて支出多くして経験を~とか流されちゃって型が崩れること、な気がしてます。

何も考えてない人が多いんだろうから、投資とか節約とか自己資本投資が推奨されたりするんだろうけれど。さっさと自分で考えて自分で受け止めなされ、になればいいね、と思う今日このごろです。

今日はこれからオフ会連チャンでござなんす。ε≡≡(゚∀゚)ぴゅー


|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
マネー・投資雑記