自分自治体

ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッシュレス

2020/01/07
マネー・投資雑記 0
eb90fd3cb785df4f4d101a30566d5589_s.jpg

QRコード決済、はやってるみたいですね。

paypayを入れてみた


ぶっちゃけ、キャッシュレスキャッシュレスと言われましても、10年も20年弱も前からクレジットカード決済をしていた人間からすると、何を今更、みたいなところはあるんですよね。

昔からあったのに、なんか一気に一般的に日の目を見て「ここから始まった!」と過去のことをなかったことにされることってありますよね。

ただ、クレジットカードを持てない層へのアプローチ、使える額が決まっている(つってもこれもデビットカードがあったやろ? とは思うが)などの利用者側メリットの他、加盟店側の導入コストメリットと中国の主要決済手段を取り込むみたいな要素が強いのかなと思っている次第です、はい。

個人的には格安スマホでビックカメラのバーコードを出すのにもたつく&レジで並んでるときは艦これSNS見たりしているので、正直QRを出す行為はうまく諸々の行動をスタイリッシュに流せない、みたいなところもありながら、です。

ただ、最近はpaypayの利用者が増えたこともあってか、「個人間の送金」という手段としては有用なのかな、と。

正直、今のポケットカード利用で決済は統一! が今でもシンプルで良いと思っているのですが、これではぺて氏、令和の時代を生き残ることができない。

割り勘でお金を貰うときのお釣りを気にしなくて良い、というのはメリットです。1円単位の割り勘もできるってお話ですし。

そんなわけで、paypayを導入し、ちょっと送金やり取りみたいなことをしてみたり。まぁ一つ非常事態のときのために使う、みたいなものとして持っておこうかなってのが2割、他の人とのやり取りが楽になるならやろうかなってのが8割です。

お得なのか?


こっからは(ここまでもだけど)なんか不足知識・違うなどあったら教えて(´・ω・`)

ぶっちゃけ、見てみたけど、月の上限が15000円? とかみて、ALL QR決済にできるわけでもないので、やはり今のクレジットカード1%現金還元をベースにしていこうとは思いました。

1%還元が1.5%還元になっても、上限あるなら15000円の0.5%で75円/月。年間900円。まー、ALL QR決済で乗り換えられるならってのあるけど、毎月15000円の利用を意識するのが面倒ってのがある・・・

ポイントの二重三重取りなんかを考えればもっと良くなるのかもしれないけれど。ちょっと見てたサイトが「キャッシュレス還元で6.5%!」とかみて、んークレジットカードでも5%キャッシュレス還元+1%ポイント還元だしなぁ、って思いながら見てたり。(ここあってるよね?)

ルーチン化できないならあまり食指が伸びないと思うのでした。

ただ、手数料無料で送金ができるというのは良いですね。コツコツ札幌でも採用してみようかしら...なんて。(幹事会議で相談しよう)


|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
マネー・投資雑記