自分自治体

FF7リメイク クリアしたよ(若干のネタバレあり)

2020/05/06
漫画・ゲーム 0
EShXZ7rUMAA7vSS.jpg

プレイ時間30時間ほど、シナリオクリアしました。
これからトロフィーのコンプに入りますが、まぁ若干のネタバレとともに感想などを

プレイ途中までの感想は前エントリ「FF7リメイクやってますの感想」から

若干のネタバレも入ってます(Amazonレビューみたら想像つくくらいの)



■戦闘、システム周り
前回話したとおり高評価。カメラワークが悪いかなって思うのと、魔法が唱えてる途中に攻撃食らうとATBゲージだけなくなって魔法も唱えられないままなので回復できないと割と詰むのが辛い。

全体的に遊びやすく設計されているかなと思います。脳筋でボタン連打じゃなく、それなりに倒し方があり、それがマテリア装備なり回避やガードなり攻撃の仕方なりでだいぶ戦局が変わると思います。

難易度はNORMALだと結構難しいです。(↑で書いた通り、戦い方・倒し方を意識しないと簡単には勝てない) EASYだと多分脳筋で行けそう。(相手がバーストしやすいのでダメージがバンバン入るかな...シミュレーターや闘技場でのみEASYでやってみた感想です)

おそらく、瀕死のキャラにはダメージが緩和されて死にづらくなりそうな補正が入っていると思われます。瀕死になってからATBを溜めて即回復でも大丈夫。でも前述の通りそこで魔法が敵攻撃でカットされるとかなり詰む気がする。やばいときは回復アイテムが無難かも

■武器などの他要素
武器の数は各キャラ6種類、どの武器も武器成長で伸ばせるので後半は物理攻撃か魔法攻撃かなどで切り替えても良さそうですね。マテリア穴は最大6個(2-2-2)

マテリアはガラっと変わりましたが、数が少ないかなって印象。シナリオのボリューム的にこんなものではあると思いますが。(元FF7知ってるからかも) 弱点など意識すればだいぶ楽になりますが、あとは割と適当に付けていても良さそうな感じでした。

リミット技は各キャラ最大2つしかありませんが、逆に従来のリミット技に当たるものが固有アビリティや武器アビリティについていてぽこぽこ出せるようになってます。リミット技がだいぶ出ない(ゲージ溜まるのが遅い)ので意識してためようってのはしんどいかも。

召喚獣も今回は少なく、更に1キャラ1個まで召喚マテリア装備、ボス戦とかの重要な戦闘のときに条件満たすと召喚できる、という感じに変わってます。

武器やマテリアなどなども、似ているようでだいぶ変わっている感じがするので別物って思ったほうがよいかも。

なんでも屋のサブクエストは正直いらないと思う。ずっと龍が如くやってる感じだった。FF7って感じがしなくて。(それ含めて別ゲーって感じでみてます)

■グラフィック
まぁこれは流石ですね、キレイです。マップとか諸々もキレイ。ただモブキャラがなんか投げやりに作った感じはする。そこらの洋ゲーのキャラクター的な感じでちょっと違和感がありました。

■シナリオ
まぁこれは賛否両論ありそう。だいぶシナリオ変わると思います。REMAKEの意味がシナリオをリメイクしたifストーリーを創り上げていこう、という意味な気がしてます。エアリス死なないルートになるんかなと・・・(だいぶ、未来が変わるみたいな描写・示唆がありました)

キャラの掘り下げとか寄り道が増えたのはまぁ楽しいかな、と。

あと、ミッドガルまでってのは一つ区切りついてよいんですけど、元FF7知ってる人はいいけど初の人はセフィロスよく知らね、とか色々??? なところがありそう。新キャラも出方がだいぶ雑だった気がします(ローチェ最後でないんかい! って思った)

■次回作
次回作ですが、これ出す場合はミッドガル出たあとは完全にifストーリーにして、基本的にFF7で出てきた要素などはまとめて出して次で完結、とかが良い気がしてます。諸々やってきた部分を濃縮して1ムービーにまとめるとかもできそう。(ヒュージマテリア作戦とか・・・) 載せるシナリオの取捨選択・濃縮などをして、出てきた要素の順序も変わりつつ重要な主人公たちの背景掘り下げは追加でやっていって、進行ルートは思いっきり変えて別シナリオにしてしまうほうが自分としてはスッキリしますかね。

このまま同じ本筋ルートそのまんまでちょっと他キャラ掘り下げ、諸々付け足していって、エアリスは死なないルートに変えました、だとうーん、という感じ。流石にダレると思う。このままのシナリオのまま伸ばして掘り下げていくと3-4部以上の作品になると思うし、その場合次どこで締めるのさ? そこ流石に良い締め方ないぞ? とも思いながら。ミッドガルがちょうど良かったから今回の締めは良かったのかな、と。

次にREMAKE FINALとかで上記みたいにメインのシナリオ部分をボリューム増やして、締めてしまうくらいが丁度良い気がしています。

■総合的に
1つの別ゲームとして楽しめました。(こんなのリメイクじゃない! とか、元のFFをそのままリメイクすればとか、そういうことを言うつもりもないです)

ただ、少なくとも自分はこれ以降は更に分作だったとしたら、最後まで完結したものが発売されてからまとめて購入してプレイかな、って思ってます。




|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
漫画・ゲーム