自分自治体

配分目標変えました

2020/07/12
運用状況 0
3133559_s.jpg

なんかもう面倒になってきてるねん。

一応記録として


日本株:先進国:新興国=1:8:1に寄せるようにします。一般NISA→つみたてNISAに完全移行する、2024年頃に完了予定です。

日本株を個別で保有してましたが、度々来る封筒が面倒であることと、売買あれやこれやをやる気がだいぶなくなってしまったので、eMAXIS Slimオールカントリーインデックス、eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)、あとどうしても持っておく個別株を何社か、これにまとめてしまう感じです。結果、配分が1:8:1になります。

日本株比率が下がってるんですが、別に日本株アセットに悲観的というわけでもなく(他アセットより上がるという期待感も特に持ってないですが)、単に個別株数十銘柄保持をやめようってなったところから、って感じです。

他にもS&P500のインデックスだったり、一般NISAで持っている投信がちまちまありますが、2024年頃には一般NISA口座が完全に終わり、つみたてNISAと特定口座、あとはiDeCoで、基本投信保有+個別株を何社か持つ、って感じになります。

運用はある程度スタイルが確立されたのもありアセットアロケーションは決めたものに近づけるって観点は持ちつつ、あとはなんか適当にやる感じになってます。素人が下手に売買すると失敗するって考えは持っているので、変に手を出すこともそんなしないと思います。稼げるっていう人がたくさんいるので、その人らの養分にならない投資方法を目指します。

どちらかというと、課税のあれこれとか国の制度、今後のお金の使い方みたいなところを気にしながら、それを投資・運用の話として捉えて語る感じになりそうです。上がるか下がるか買いか売りかのお話は自分は興味がなくなってしまった。戦略やアプローチ手法の話なら楽しめるのですが。

もしやるなら借金して一発だけやって儲けて勝ち逃げ・・・まで確信持てるのがあれば、くらいですが。年齢的にも今後の生涯収入からみてもちょっとリスキーな年代にまできてしまいました。独り身だから別に失ったら失ったで、ってのはあるんだけど。ただ、マネーイズパワーだからね(´・ω・`)



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
運用状況