自分自治体

ノルマのない期間

2020/09/20
その他雑記 0
f46094ad5ce02244129e888bce904f3f_s.jpg

4連休\(`・ω・´)/ばっ

いきてます


適当に生きてます。

■遊び
最近はポーカー、ボドゲなどなどやっております。今日はポーカー会行ってきます。あんまガッチガチにやるのも最近は疲れているというかその先に対して幸せになるものがなさそうなので、本当にお金稼ぐとかでなければすっごいゆるくやる感じです。(つっても本当に投げやりでやる気はないんですが)

ゲーム会も立てたりしてますが、やっぱおかしい人とかもいたり、自分に合わない人もいたり(過去の話)で、新しく会を募集するときに正直そういうのは独断と偏見で弾きたいけど新しい人は呼びたい、みたいなのどうすっかね、とかは思いながらです。

■艦これ
はい、イベントが先月終わって今は平常運転です。まぁ界隈があれてると言うかどこ行っても民度あれこれはありますなーというか、楽しくなさそうだな文句言いながらやるの、って思いながらみてます。(時々悪態がでるのはいいけれど) アベガーともにた感じなのでサクサクブロックで快適タイムライン。でも台風の周りの知り合いFFから流れてきたりで、ちらほら見えていたりはするやつ。

自分はこのコンテンツは長くゆったりいいねいいねだけでやろうと思っておりますが、これまだこっから10年続く気はしないので、なにか次の長くやれるゲームは並走期間も含めて必要かなぁ、と思ってます。課金課金のゲームはやる気もないが、なるべくPCで完結する、プレイ時間がほどほど、長くのめり込める、あんま競ったりしない(盆栽ゲーが良い)、周りでやってる人がそれなりにいたほうが良い(コミュニティに入る)、という感じですかね。

■投資
もう放置だし、変に首を突っ込むのが一番良くない、という感じでみています。(大抵のボードゲームでもなんでも、Lv1~10までのスキルレベルがあったら、上げるならLv7以上、あげないならLv0未経験orLv2くらいまでってのが一番良いというイメージ) スキルをあげない人に求められるのは周りからのノイズで中途半端にリソースを割かないこと、だと思ってたりはします。(あらゆる分野によってそうだと思います) 投資のスキルアップは勝利点(=幸福度)の獲得に貢献するかもしれないけど勝利点そのものではないのです(ボドゲ脳)

インデックスが良いとかアクティブがとかそういうレベルのお話でもなく、証券が不動産がビジネスがって話でもなく、別にそれらに特化してやってる人が偉いわけでもなく、まぁ幸せってなんだろうね、みたいなことを思いながら自分どうすっかな、という感じではあります。自分の勝利条件は後で書くけどノルマのない期間を長く作ること、かなぁ、とかぼんやり思ってます。

■健康
健康診断で引っかかって、暫く節制してから再度検査にいったらだいぶ数字が良くなってました。年齢的にもちょっと↑↑になりつつあり、「数値はグレーゾーンだけどまだ大丈夫だろう」という考えはほんとよろしくないかな、という感じです。なるべく正常値範囲内に収まるように、という感じですね。幸い食についてはあまりこだわりがなく、怠惰からいかに脱出するかという感じです。ルーチン化・習慣づけでなんとかやりたい。お酒も家ではなるべく飲まないようにしつつ、外で飲むくらいで。

お酒については、逆に高いものを買ってちびちびやるやり方を覚えてもいいのかもしれない(正直お酒の良し悪しがわかっているかというと微妙。舌馬鹿ですんで) 艦これに由来のあるお酒を買ってアップしながら飲むなんてのも長くやれる趣味でいいかなぁ、なんてことを思ったりもしています。

■人脈
最近広げてる感じはありませんね。ここはもう過去の資産で死ぬまで、って感じかもしれません。相応に人脈というかコミュニティに入ったりあれこれしてたけど、あんま他人を信用しすぎてもよろしくないですし、というところが強くでてます。最後は一人だなぁって思ってるので、増えた人脈は資産でもあり足枷でもあり、みたいな想いがなくもない、ってやつです。

■仕事
そうだよ俺低給の派遣メインだったよ、ってことでそこまできっちりやらんでもいいや思考ではある。ただ年齢的に見られてしまうところとか最後はなんたらかんたらみたいなのは、多少はやるけど最後はしらねぇよだったら金よこせって感じで。低責任低給与、あと10年くらいしたら今のままやるのか限定したパート(社会保険は入っておきたい)か、という感じかも。責務全体みるならそんだけのお金、じゃないなら局所的にここだけ・判断は上、指示待ち、でいいやみたいなのはあります。

ここ数年? 色々考えたりするところはあったけれど、まー自分は「ノルマのない期間を作りたい」んだなぁ、って。なんかしなきゃいけない状態ってのがやっぱりタスク脳なので消化消化先に消化、みたいな感じになってしまうんですよねぇ。人生で使うであろうお金はさっさと先に稼ぎきっておきたい(生涯生活費の分だけ責務が発生する、みたいな考えはあります)

ただ老後なんも本当にやることなくなった時にどうすんだろってのはありますが。ただなんかちっちゃい趣味を一人で初めていい具合にゴール決めて淡々とやる(今艦これでやってること)のを続けられればいいんだろなぁ、と。旅行とか美味しいあれやこれやは特にいらないので、そういうのがゴールになりそうな気もしております

■夏の終り
ウインドエアコンはしまいました。来年また登場ですかね。今年の北海道は最初寒くてあとで暑くなったりしてましたが、月に+2000円程度✕2ヶ月ほどだった感じです。これでエアコン使えるならこれは買うべきだわい(うちは初期費用3万円でした。工事費なし) 今結構適当に取り付けてるので、10-20年後は取り付け取り外しが面倒なので据え置き型のにしそうな気もしますが・・・まぁなんだかんだで北海道の暑さですからね。

そして、秋・冬が来ます。マスクをそろそろ仕入れたいのです。冬、喘息持ちは夜寝る時にマスクして保湿対策してたりするので、これがないとちょっと辛いかも。(どうしてもなかったらハンカチとかで十分だと思っていますが) 誰だよもう50枚500円切ってるとかいったやつ( ゚д゚ )クワッ!! 札幌中心見てきたけどやっぱ@20で1000円オーバーとかなんですよね。せめて50枚698円くらいになりませんかねぇ。今月~来月くらいで様子みてかな、と思ってます。



あと、まぁ昨今色々過去のイライラを思い出させる案件があったりで、周りからは色々言われてますが、動く時は固めて一気に動いて完遂すると思います、というところです。今度誰かお話きいて。



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
その他雑記