自分自治体

これからの10年的な?

2020/10/10
その他雑記 0
PPS_tokkuritomasu500.jpg

まぁなんか早起きしたから書いておこって感じの。

話題はないです(・ᴗ・)


まー考え方とかメンタルとか記録しとけばいずれ見直したときのヒントになりそう、って感じのです。

■コミュニティ
前から言っていることですが、最近は新しいコミュニティを作る・入るというのを少しやっている気がしなくもないです。コミュニティはいずれ廃れるし人も入れ替わると居づらくなるとか、人が増えるとトラブル・合わない人が増えるとか、まぁ色々あるのを知ったのがこの10年間でしたかね。入ったり捨てたり無くなったり、色々です。

なので、今作ったりしてるのも3年後5年後はなくなっているかもしれないし、ってのでコミュニティを作るとか入るってスキルを今のうちに手に入れておこうこれ人生であと3-4回はサイクル必要になるぞ、的な感じです。

もっぱら最近は新しいことの体験をしてみたいってのがあり、まー初心者なら常識の範囲で何やっても下手っぴでも許されるべ的な感じです。そのために入ったところがあるんだけどもう何も動きないのでまぁ気のおけない人らと、なんか良いようにやれていければいいかな、って思ってたりはします。

年齢的に若い人多すぎるコミュニティは色々しんどいのもあり、それ踏まえてかなーってのは思ってます。

■自分のこと
まー色々振り返れば色々やってきたといえばやってきた。が成果として何を出せたかというと何も出せてない気もする、という感じですね。こんだけ動いていれば何かしら身のある見返りや資産があってもいいとは思いますが、そういう意味では収入0なのでほんっと下手っぴですねぇ、とは。繋がりとか手に入れたスキルとかは今後いいようになればとは思いながら。(今持っているものが無価値だー、なんてのは全然思ってないです)

最近はあれやこれや能動的に前に立ってやるとか社会的責任とかもう大っきらいなので小さく自分がまず楽しくストレスなく、ってのでやっていきたいですねぇ。

あと最近ほんと他人に無関心になってきたとは思います。人は変わらんからね。あとは他人との関係に対しての信託財産留保額が0.0%になったなって感じはします。

■仕事
自分はここに注力する気が全くないので適当な付き合いになりそう。収入と責務を減らしてダラダラ行くのか(もう減ってるんだけれど&収入が減ると責務が増えたりするのが今の世の中的な感じもするけど)、もうちょいきっちり目にやって後半はほんと無職でもいいやコースなのか、一度やめたりしてまたふらっと働くとかなのか、この辺どうするかなーって感じではあります。

完全リタイアしたいならもう一歩上のコトをやらないとだめで、もうその気力とスキルはないのでやる気なしですかね。だったらドケチリタイアのほうが性に合ってますわ。ほんっと責務を負うってのが嫌になった。身軽になりたいですやんね。

■投資
なんもやることないし、これも注力するならトレードというか長期投資に毛の生えたサテライト程度で終わらせるのが中途半端って感じです。色々やってきたといえばやってきたので、自分はこれ以上のリソースは無理して割かなくてもいいかな、とは。気分が乗ったらちょっと調べてみるかねーくらいのです。

個別株の整理は一般NISAが終わるまで待ちますが、あと3年ってのもあり、どっかである程度綺麗になるかな。ビックカメラとかよく使うとわかってる優待株は持ったままですけど。

どちらかというと、株式の売買投資より、冒頭で話したコミュニティなり、労働スタイルの構築であったり、親の介護とかであったり、諸々の道路交通整備のほうを気にしてる感じですね、ライフプランの話ですね。自分はもっぱらこっちの方を投資として捉えている面が強いですかね、昨今は。

ゲーム序盤は後半ラウンドに向けて再生産できる仕組み(ラウンド毎に収入が入る仕組みだったり特殊効果を持ったり)が必要だけど、中盤~後半は勝利点(幸福度)を稼ぐ方にも目線を、というボードゲームの考え方に則っている感じはします。幸福度も実は最後に持っていた点で評価ってより、線で評価って感じもしますけどね。積分してどうだったのかってことな気もします(・ᴗ・)

■ゲーム
人生の楽しみの一つとして艦これに注力しているのがあります。艦これ趣味ブログも立ち上げてしまった(ほんとウェブログ用) こんな長く遊べると思ってなかったのもあり、一つ長く遊べるゲームを、にすごくマッチしててありがたや。あと2-3年は最低続くとは思うけれど、これまたいずれ終わることを見越してどっかでリレーできるものを用意しないとな、とは思ってます。(艦これロスになるぞまじでヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ)

他は脱出ゲーム、ボードゲーム、ポーカーを嗜んでいる程度に。新しい遊戯とか体験していきたいなと思っております。

デジタルゲームのほうは、PS4では新しめのゲームをちらほらやっています。龍が如く7面白かったよ~(∩´∀`)∩ワーイ あとは、いただきストリート購入したので少しやってるのと、来月には「天穂のサクナヒメ」が出るらしい、「米は力」( ゚д゚ )クワッ!! 米づくりに興味はあるのでそれ絡みでちょっと欲しくなった。

あと、最近は「Among Us」(宇宙人狼と呼ばれている)をちらっとやってます。以前「ProjectWinter」とか「IdentityV」とかはやったんですが、今ひとつアクション要素の入った人狼系は立ち回りがわからず苦手だったんですが、Among Usはやっとこさわかってきた感じが。(基本的にゲームはコントローラーでって人なのもあり、キーボードとマウスで操作ってのがなれてないのがありそう)

PS5も出るみたいですね。PS4のゲームも遊べるようで、オンライン購入してたのもPS5でそのまま遊べるように基本なっている様子。PS1→PS2の流れってことで理解していいですやんね。PS4はProを去年購入したばっかりなので暫く様子見と思いますが、PS5が出るからって理由でPS4ソフト購入を躊躇しなくていいのは良いかなって思ってます。数年後に落ち着いてからPS5参戦予定かも?(欲しいゲームが出てるかによる)

■最近限度ない人多いね
転売とかGoToEatとか、法整備がとかザルがとかは確かにあるんだろうけど、ルールだからとか合法だからとかで通して当然って人が(少なくともTwitter上では)増えた気がしますね。倫理観のないコミュニティは壊れると思ってますし、基本的に関わりたくねぇなぁ、最低限のモラル・マナーは必要だなぁって立ち位置のスタンスです。

ルールだからっていう人、立法府に楯突くのほんと筋悪いと思うんだけどどうなんでしょうね。あと、都合良く解釈して踏み倒したりとかルールだからとか堂々と言うのいいけど、他の人がそれ負担してますからね。まずきれいな行為ではないってのは自覚したほうがいいとは思います。(なーんか他のところで綺麗事いうなよ、ってことで)

ルールの多さは民度の低さ(・ᴗ・)

■相続・介護
まーどっかでうちもあるんだろな、とは思ってます。生活スタイルが変わる契機になるかもしれない。が、介護のために会社やめるってのもよろしくないらしいので、ただ自分はどっかで仕事離れたいってのもあるので&資金に全く余裕がないわけでも、って感じではあるので、そういう時期にリアルで付き合う人があまりいなかったら実家に戻って介護しながらパソコンでオンライン主体の生活ってのもありかなーってのは思ってたりはします。(想定違い沢山ありそうですけど)

ただ、やっぱ住処としては札幌が一番好きだなってのは思いますね。(地下鉄圏内)ちょうどいい。



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
その他雑記