自分自治体

モニタの広さは心の広さ

2020/11/03
その他雑記 0
display_monitor_computer.png

4Kでかモニタを買いました。(・ᴗ・)フッフーン

良い買い物をした


今回買ったモニタはこちら。
43UN700-B

「大画面高解像度の活用」を追求した42.5インチ4Kモニター
42.5インチ 4K(3840×2160)
光の反射が少ないIPSノングレアパネル
PIP、4画面PBP、OnScreenControlで画面を有効活用
輝度400cd/㎡、HDR10に対応
6ポートの入力端子(HDMI×4、DisplayPort、USB Type-C)


今までパソコンは2枚の24インチモニタをモニターアームで付けて使ってました。まず、モニタは最低2枚からと思っている人なので1枚は耐えられん...と。

で、ちょっとお話をきいたら昨今の4Kモニタ。上で紹介したやつがすごく良いみたいなお話も聞いて、色々調べていたら「ん? それは自分にとってベストマッチなのでは?」と思ったやつです。

自分がパソコンモニターで欲していた要素は以下でした。

・まず、2枚以上の画面(最近2枚でもちょっと使うのがいずいので3枚目が...でもスペースが...だった
→Twitter、動画、艦これ、艦これ攻略サイト、Discordの通話、宇宙人狼やオンラインボドゲ...このあたりの大体3-4つを並行してやってる生活が続いているため、2枚モニタでも時々画面を切り替えたり、1枚の中で半分に割ったりして使ってたんですよね

・PS4やSwitchなども手軽に映したい
→昔は19インチモニタのテレビなんかがあったのでそれをやってたんですが、やっぱ小さくて・・・ゲームの文字は最近小さいものもおおく、19インチはさすがにしんどい→32インチのゲーム用テレビを買ってました。ただ、モニタばっかだなぁ、って。テレビ機能はほぼほぼ使わないので、いらんのでした

まぁ、そんな中、「4Kなんて画質いらねーよ(゚⊿゚)イラネ」と思ってましたが、どうも聞くとそうか、フルHDの4倍サイズで、画質じゃなくて単に4枚分映せる→( ゚д゚ )クワッ!!ドモニタだ!( ゚д゚ )クワッ!! ってなりまして。PC周りにお金をかけるというのは決めていたので、今回チャレンジしてみましたです。

買ってみて...


いやー、ホントやりたいこと大体やれてすごく快適です。こんな感じ、でかい。壁紙は1枚だけどここに四隅で4画面出す領域があります。

Eln80dBU0AI53Dd.jpg


・4枚分モニタと言っても常に使うのはほぼほぼ2枚分
ただ、「じゃあ2枚でいいじゃん」ではないんですよね。ちらっと気になったときに見たり、程度でもいいので表示させておきたいんです。チャットは更新されたときだけ、とか、動画流してるのでなんか声は聞いといて「おっ」と思ったときにさっと観る。(これがクリックなどのウィンドウ入れ替えなく、ちょっと首を上に上げるだけでチラ見できる)

・4枚分割
最大化とか、全画面になるのよね? と思ってましたが、今回買ったモニタの対応ソフトを入れれば、4画面のどっかにドラッグするだけでそのブロック部分で最大化してくれる→4画面の表示がラクラクにできるわけでした。

・ゲームとの切り替え
これは出来ねぇんだろうなと思ったんですが、HDMIの入力が4つ、DisplayPortが1つという感じなので、ゲーム機(PS4,Switch)とかが複数接続できて、簡単に切り替えできる・・・と思いきや、ほんと自由自在に4画面の左上はPS4、右上はSwitch・・・みたいに出せるので、すごく自由度高いです。別々にゲーム2つを起動することはないんですけどねw

・ただ、PCとゲーム機が両方出せる
PIP機能があり、PCで画面表示しておいて、その上に別の入力を出すことができるのが強かった。
EloIBDeVcAAPh6b.jpg

画面右上何も表示されてないですが、この領域(ちょっとちっちゃくなってるけど)に別入力のPS4が表示されてます。ゲームやりながら攻略情報をPCで調べたり...みたいなのができるので、「おーこれはすごい」ってなりましたですよ。

その他、音量とかもちょっと気にしてたのですが、スピーカーも悪くないですし、諸々机がまるごと空いたのでスッキリしました。結果不要なものをうまく収納したりしてスペースは有効活用できそう。配線もすごく綺麗に整理できました。

その他諸々


モニターが大きいのもあり、別途ラックの上にモニターをおいて距離を少し離しました。が、これでちょっと文字が見づらくなったので、全体的にちょいとブラウザの文字サイズを大きくしたりとかはしましたかね。これは10年後はもう少し文字サイズ大きくしないといけないかも?(ろーがん(・ᴗ・)

あとは気になっているのが耐震とかかしら。近々ベルトなんかを買ってきて補強はしようと思っています。

ゲーム用のテレビも不要になりました、モニタはこれ1枚オンリーになり、だいぶスッキリしたかな・・・ただ、空箱をどう保存しておこうか悩んでいます。部屋の上の方のデッドスペースをうまく活用かなぁ、とは思ってます。

PC・自宅作業周りはだいぶ上級国民寄りになったかなと思います。こだわりの部分でもあるのでここはお金かけて良いかなと。今回のモニタはとても良い買い物でした\(`・ω・´)/

ちなみに椅子もだいぶ吟味してチョイスしたものを使ってます。\( ・ω・)/

会社に椅子が無くなったので、自宅の椅子を買いました(大嘘)

次は、触れている時間が長い枕と布団かなぁ~って思いながら、少しずつこだわりのものを厳選して持っていきたいなと思います。(どうでもいいやつはほんとどうでもいい扱いで)


|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
その他雑記