自分自治体

コツコツin札幌#80開催しました&雑書き殴りすまねぇ

2020/11/15
k2k2sap 0
fce37faccad4f003462464d6ab602228_s.jpg

コツコツin札幌、開催していました。

コロナ対策の上で


昨今のご時世もありますので、色々気にしながらでの開催です。手指消毒、換気、距離を空けての着席、マスク着用等を行った上での開催になります。

色々な方が参加されて交流頂きました。マイルドな話、そもそも投資の売買や予測の話ではなく投資に向き合うスタンスや距離感など踏まえてのお話が多かった印象です。個人的には好きな話題が多かったですかね。

大体、感想は幹事いちろーさんが書いているのもあるから自分はいっかなー (´∀`*)ウフフ

※以下ダダっと書いたけどホントなぐり書きなのでゆるしてぴょん゚゚(゚´ω`゚)゚。ピー

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#80を開催しました! #k2k2 - OOPS!

とも思いましたが、一応残しておこうということで、まぁ自分のはチラシの裏程度に見て下さい。話題を軸に自分が思ったこと書いてるので、諸々話半分にどうぞ~。

・相続で入ったお金をどう投資商品に投入するのが良いのか(一括/分散などなど)
合理的正解の他、諸々加味しての判断があると思うので後悔しないことも考えてやるなどで良いのでは、と思いますね。正直額にもよるな、と思いながらですが、ここで出た話題で「何のために投資しているのか、ゴールの額などはあるか」という質問もでて、うん、その観点で考えるの大事だなと思いました。

・絶対に儲かると言われた投資
私判断では絶対と無責任に言う人は信用してはいけませんって感じですかね~

その人が儲かると言ったかどうかではなく、その商品の中身を知ること、その儲けの源泉は何かを判断することだと思ってます。結局商品のリスクとリターンは誰がどの割合で配分するのか、というお話でしかないと思っていますので、そのリスクは誰が背負うのか、そのリターンをこちらに与えるのであれば何のリスクを背負わせているのか、というところだと思います。(自身のスキルによってリスクが減ることはあるとは思ってます) この手の話は自分が割と過敏反応しちゃうですわ・・・ (^_^;)

個人的に面白い観点として「なぜその投資に興味を持ったのか? その理由」という質問でしたかね。それに魅力を感じた(買うとか信じてるとかじゃなくて、話題に出すということは何かしらを感じた)のはなぜか? 今が増えてないと感じたからなのか、もっと早く増やしたいと思ったからなのか、、、そういう思考を巡らせた根幹の部分ってなんでしょう? というお話。PET氏この手のアプローチすごくすきやねん。(・ᴗ・)

言われると考えて、現状の不満・満たされていない部分が出てくるかもしれないですしね。この手の分析は割と自分自身でもするのでなるほどーって思ってました。


・優待について
日本は優待多いよね、海外は配当多いもんね、でも優待があるのはまぁいいのでは。自分も今はビックカメラ御三家持ってますし、生活スタイルにあった優待持つのはまぁ良いのかも。投資という観点でガッツリ優待持つのもなんでも、とりあえず戦略とどうありたいのかってところな気がしてます。

クロス取引のお話もでましたが、信用口座開設するとか、逆日歩の話とか、まぁ色々大変であり必ず儲けられるお話でもないよ、というお話に。まぁそらそうだ、と。結局これもやりたいかどうかと諸々上から俯瞰できるかどうかなのかなーって思います。

優待絡みで、総会に参加したい・参加したという話もありました。最近はコロナでお土産貰えないとかなんとか。総会に行くオフとか今度やってみたいなーって個人的に思ったやつです。北海道ならアークスなのか?(´・ω・`)


・投資に関しての考え方
会社が倒産しないのと、その株が儲かるのかは別、というお話もでていて、そのとおりだと思いましたわ。ロジックの証明「AならばB」って株や投資に関して安易に紐付けすぎだと思うんですよね。いい業績の会社は株価が上がるってお話も、既にそういう会社予想されて買われているという観点もあるわけで・・・このあたりは色々想像力が求められる気がするし、それが面倒だから長期で分散しておるんじゃ、という考えもあったりする今日このごろ。

わからないものは面倒が見きれないので、時間というコストをかけて何を得るか? というお話もでまして、どこまでコストをかけるかという点もライフプランの話に繋がりますよね。投資で色々利益出せてる人を見れば羨ましいだろうけれど、時間というコストが必要なので、それを踏まえてあえて踏み込まないというのは一つの判断だと思います。


・資産の補足やら課税やら
マイナンバーで資産がバレる? ストックに課税? その可能性はないとは言えないが、「資産とはなにか?」というところで色々判断が難しいんじゃないかな、というお話がでました。自分は資産課税は何かしらの形で(いや、不動産はすでに固定資産税というストックへの課税があるわけで)、あると思ってますし、それが完全な悪だとも思ってないんですよねぇ。(どれをどのくらい?というお話が出ないとなんともですけど、じゃあどの形の課税がいいのか、というところ。)

この辺の課税の話とともに、国と国民の隔たりみたいなお話も出ました。お互い信用できてないよねーって。なにか大きなイベントや驚異があればみんなまともに考えていい方向に進むのかなーって思ってたことが僕にもありました。コロナを見たらそれはないな、と思いました、まる。って感じですかね。色々とGoToEatの乞食スタイルとかも、(SNSで可視化されてるだけかもですが)、なにかあれば穴をつく、なにかあれば中抜きして儲けることだけ考える、みたいな土壌できちゃったら、難しいんだろな、と思ってます。(宇宙人攻めてきたらなんか団結する? いやー宇宙人側に着くやつおるやろw 的なお話もでて、まぁダメダコリャ(・ᴗ・))


・コロナあれこれ
東京のテレワーク加速、北海道は遅い。が、まぁこれは通勤時間とか満員電車とかも関係あるのか? というお話。(まぁ北海道はIT関係はやってくるのが4-5年は遅いからね、仕方ないね)

なにはともあれ、コロナということで投資あれこれより世界の見え方・ヤバイ人鵜呑みにする人信じる人誘導する人、沢山見えましたね、というのはある、というお話しました。そのとおりですわー。コロナをみていると、一致団結信頼関係を持って一念発起、はまぁ無理だなと。


・年末調整、保険、節税
このあたりはほんまFP関係のお話ですね。年収と所得の違い、確定申告、年末調整、各々を個別に知っていてもなかなか上から俯瞰して考える・知るってむずかしいよなーって。


・20万あったら何に使う?
QOLアップの話ですね。結局お金を増やしても最後使うところになるわけで、そういうあれこれのお話を。最近こういう話好きです。

品質が良いものは高くても長く持てるのでトータルでみたらそこまで高いわけでもなく。QOL高く豊かになれるなら一概に損とかそういう話でもないよね、というお話を。

最近は自分もこの領域にたどり着いたというか、ある程度先見えたからなのか、豊かに幸せにってのを考えておるやつでした。




結局、最後って「どうなりたいのか、どうありたいのか」だなぁって哲学的な考えに帰結してしまうんだと思うし、最近そう考える・言う癖があります、老害か? 老害なのか? ゚゚(゚´ω`゚)゚。ピ

戦略ゲーム作ってた頃も、「プレイヤーに何をさせたいのか、自分がやりたいことはなにか? に帰結します」って言うてたし、なんか考え突き詰めるとそういう話になるんすかねー、増やしたいとかセミリタイアとかそういうお話はブレイクダウンされた最後の枠であり、本来はその上位の「どうありたいのか」「なぜ?」ってところが根幹にあると思っており、そこがポリシーになり夢になり、って感じでとても大事だなと最近思ってます。



と、次回コツコツは未定ですが、諸々の情勢を鑑みてまた開催出来ればと思っています。



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
k2k2sap