自分自治体

優待と世間との付き合い

2020/11/20
マネー・投資雑記 0
EnQZb99UYAQz5B1.jpg

ビックカメラ優待届きまして。

基本的に優待否定派


なんですよね、配当でよこせってのが基本。ただ、よく行くお店・使う店のは持ってていいかなと思っていくつか持っています。

優待については自分の株式投資の始まりが優待だったもので(おのれタ○コシステム)、あまり良いイメージがないのですが、まあビックカメラ系(御三家って勝手に呼んでるがあってるか? 日本BS放送、コジマ、ビックカメラ)を持ち、ブックオフも保有してます。

現在日本株式は整理中(一般NISA→つみたてNISA移行に合わせて順次売却整理)なんですが、いくつかの銘柄だけは持ったままにしておくと思います。上に上げたものと、あと数社くらいかな・・・

なんていうか、がっついて得に! みたいな考えがあんま無くなってきた気がします。岡本和久さんが言っていたかと思いますが「靴下(ソックス)を買うように株(ストックス)を買おう」って感覚になってきているとは思います。

価値観は変わる



最近は年齢なのかライフステージなのか、色々価値観変わったなと思います。

まず、昨今のお金のお得お得に騒ぐのを見るのが嫌になったのはある。人も平気で合わない人は切り捨てるようになった。お金を増やすことに無頓着になり、モラル・マナーとか割ときにするようになった(これは前からかな)、他人に期待することをやめるようになった(でもまだ怒ることが仕事とかだと多々あるので、そこはもう少し丸く無関心になりたい)、なんでもいいじゃんって考えるようにはなってる(が、まぁなんでもいいわけねぇよな、と思いながら近づかないようになるべくしてる)

どこまでやれてるかわからんが、まぁ以前は率先して理屈ベースであれこれ主張してたのはそれなりに減ってる気はする。(艦これ運営に対してはだいぶ無関心・許容というか、アンチとかの奴らに嫌悪感多くて即座ブロック多数)

なんでもいいじゃんとか無責任に綺麗事言うポジティブバカは今でも嫌いですが、反論するんじゃなくさっさと視界に入れないって方針は割と自分にとって正しいと思います。

で、お金を持っているとは言えないくらいの資産額ですが、金持ち喧嘩せずってのはあるのかもね。自分のスタイルができてくるとまぁそれ以外のは見なくていいやってなる感じがします。切り捨てればいいやって考えがいいのかはわからん。

自分は守るものがないので、責務を捨てる方向になるべくシフトしてましたが、このあとどーなるんかなーとは思いながら。

とりとめもないお話ですが、まあなんかかいとこって思ったので。多分人生的に自分は折返しくらいだと思うので、色々とやりたいことやりつつ生きていきたい。いや違う、やりたくないことをやらずに生きていきたいって思いが強いです。

文中に「ぺてんもしなくなったし」って入れたら反応怖いし、こないならこないで悲しいので入れるのをやめました(・ᴗ・)



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
マネー・投資雑記