自分自治体

コロナあれこれ2

2020/11/22
その他雑記 0
3a36326740f810242650d977dc573da7_s.jpg

まぁ今年の4月に書いていた内容を思い返しつつ、最近また色々と出てきているので、所感とかまとめておこうかな、と。個人のたわごとですしここ数ヶ月は最新情報仕入れてません。

コロナあれこれの雑感 2020/04/04

■行動基準
基本的に札幌にいるようになりました。(そもそも外に出ない人間です) 旅行が好きな人間でもなく、家に引きこもることを最終ゴールにしているフシもあり、「俺の時代が来たか」という感じです。ネット人間であり、家でパソコンやりつつゲームなりオンラインで喋ってボドゲなり、という感じで個人的な生活としてはよいかな、という。

旅行は行くときは行くんですが(旅行先で大人数と感染対策なくして会うとかでないならリスクは低いという認識)、まぁ魔女狩りが怖い。他人のために自分の行動を~っていうのはあるんですが、自分がそもそも旅行の選好度高くないので...無理して取るリスクではないかな、という観点も。(どうしても行きたいものは行きます、なんだろう普通のリスクマネジメントと重要度加味して考えます)


■コロナ対応
基本的に新しい生活様式とか新北海道スタイルを守って、になると思っています。逆にその上で動けるところは動かないと経済死ぬよな、って立ち位置。
コロナ怖くないっていい過ぎるのも(なんか自分の業界とか好きなものが潰されたからってだけで主張してそうな人も見かける)、コロナ怖いって過度にこだわるのも違うと思っていて、これほんま株式に対するリスクの考え方で投資家の皆さん学んでないの? ってのをちらほら思っています。

長丁場になると思っていますし、(ワクチンの話がちらほらでましたが、出てからすぐ使えるわけでもなく。来年・再来年ってレベルで続くお話と思ってます)継続性とかあれこれ考えたり、これを期にきっちり観点変えて動いた企業が生き残るんだろうな、みたいなのはあります。

また、医療崩壊を軽視している人も結構いるけれど、コロナで本来助かるものが助からなくなる・重症化するまで放置されるって観点はあると思っているので、喘息持ちの自分はちと気にしてます。

まあ開発現場で人がいなくなるとプロジェクトがちょっと遅れただけではテコ入れされなくなるし、うつ病で退場者出てからのケアになるよね、でもうつ病者は死んでないから大丈夫大丈夫、倒れた人の今後は病気持ちとして生きることになるし、他の人は徹夜で肺炎持ちになったりするわけだが、死者はでてないから大丈夫、くらいの度合いかな。

外出一つのリスクがめちゃくちゃ高いとかそういう話ではなく、重要度と合わせて取るべきリスクか否か、という観点で判断なのかなと思っています。

(リスクが低いから取る、高いから取らない、じゃなく重要度とか、取る必要のないリスクは取らない。ヘッジする必要のないリスクはヘッジしない、ってのと同じ。保険に入れば解決ではない、の逆? の観点)


■コロナについての自分・相手の考え方
基本的に対応するときは全面的に許容しています。(大抵の人そうだと思うけど)

コロナで熱が出てドタキャンだのは全然問題ないしそうしてくれないと困ります。コロナが怖くて・コロナで周りの理解が職場が、でのキャンセルも全面的に許容です。(キャンセル料とかは頼むね、というのはある)

人によって事情が違うので、「そこまでコロナを怖がるのは/ザルなのは変だ」と思っていても相手の行動にまで口出すのは違うやな、と。これは単に交渉ごとの一つと思ってます。まあ自分の領域の部分については守らない人は弾くという感じでいいと思ってます。

あとは、なんかイベントあったりするとき、自分も相手に合わせて自分の行動帰られるのやだけども、今回のコロナについては「自分はその範囲なら対策すれば大丈夫と思ってるけど、他の人で不安ある人がいるならNoって言ってもらっていいので先に言ってね」みたいな感じで聞いてます。そこまで必須で行きたいイベントがないもんで・・・引く人いるなら引くわ、くらいのです。

諸々、家に高齢者がいるとか、持病持ちとか、職場度合いとか、家庭によってコロナに対するリスクが違うので、自分ベースと相手ベースは別かなとは思っています。

めっちゃ怖がってる人ほんとにヤバイと思ってるなら数年仕事を投げて家に引きこもるべきだってのは個人的に思ってますけどね。年収2年分のカネで命が救えるんですよ? ってお話。(ふつーにテレワーク有りきの仕事に転職したら? とも思うが)

すべて合理的に通るわけでもなく、とは思っているので、まあ国の制度設計も色々大変だなーくらいでみてます。もっといいやり方あるとか言う人おるけど、まぁーほんと精通してる人が言うなら聞く耳持つけど...って。他の団体見てても頭おかしい論調の人がいて、そういうのも聞くなり捨てるなりしての判断だし、まーでもそのへん選挙でうちらが選んでるわけで、まぁ投票率上がって良くなるかはしらんけど選挙行っとけ、くらいしか。

おかしい人・馬鹿を除外しろって言ったらいずれそれは自分に~ とかなったり、その論調おかしいって世の中なので、そういうの含めて今がベストな判断何だと思ってます。これでやっていくしかないんでしょうね、位でみてます。

周りを変えることは無理です、って立ち位置なので、まぁそうなるな。



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
その他雑記