自分自治体

還付申告しました

2021/01/20
マネー・投資雑記 0
zei_etax.png

やってやったぜ
( ・ω・)っ≡つ ババババ

E-Taxで早々に終えました


今年も確定申告の季節がやってまいりました。

コロナあれこれで今年は色々ありそうですが・・・電子証明書を更新していたぺて氏にぬかりはない(`・∀・´)エッヘン!!

※還付申告なので2月中旬にならなくてもやれるのでさくっとやったやつです

年々投資についてはシンプルさを追求しているのもあり、大した申告もないのですが、毎年やることで感覚だけ掴んでおこうという感じで2007年からやってます。事業やってるわけじゃないので基本的に株式投資の配当控除や損失の繰越、ふるさと納税あたりになります。

正直、株式投資はつみたてNISAがメインになり、ほかも投信がほとんどで分配金もそんなになく、源泉徴収してるからもう何もしなくて良さそうな気はしますし、ふるさと納税も絞っているのでワンストップ制度を使うとかで、確定申告しなくてもいい気がしています。

まぁ電子証明書更新したし、また5年間はやるかな、と。多分会社は定年までいる気はしないのでどっかでそういうのやりそうだし。

基本的に値をポチポチ入れる程度で終わらせました。源泉徴収票の記入方法変わってた? 去年からだっけ? 気になったのそのくらいかしらね。

電子証明やらマイナンバーカードやらをリーダーに当てて認証して...と、この認証は結構パスワード類が色々あるので間違えないようにってのがポイントですかね。2回間違えて割とアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタしてました。

※そいや、このカードリーダーは当時E-Taxが始まったとき、E-Tax申告したらそれだけで5,000円税額控除なるよってときに購入したんだった、、、タダで手に入った感じのですわ。

さくっと30分くらいで終えました。なんもないからね。さささっと暗算してそこまでへんじゃないだろと。所得上がった分のあれこれもみつつ、まぁ大丈夫ぽいってことでおしまい。

E-Taxでの申告は酒飲みながら家でやれるからいいね。税務署に行くなんてc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ ホッカイドウサムイ

みんなも申告はちゃんとするんだぞ (・ᴗ・)


|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
マネー・投資雑記