自分自治体

2021年第1四半期決算

2021/04/01
運用状況 0
PAK88_iroenpintuyoko500.jpg

恒例、個人決算。B/Sだけ確定させてます。

投資目的・スタンス・保有証券会社・緊急予備資金・リスク拒否度・主な投資先などはこちらを見て下さい。
→だいぶ考え方が変わった(運用方針というよりリスクのとり方というかこの後の人生のリスク的な観点)ので、諸々整理せねば

目標配分変えてます。
配分目標変えました


資産配分


目標としているのはこちら
WS002172.jpg

2021/03末の実際の配分はこちら(実際は04/01時点で拾ったデータのもの)
(描画中)




現在保有/積立している商品


(*)は積立中

【日本株式】
・個別株いろいろ
 一般/NISA口座併用
 →整理にかかってます(一般NISA→つみたてNISA切り替えに伴い、一部だけ残して売却)
・その他(鎌倉投信などごく少額)

【先進国/先進国株式】
・eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)(特定) *
・eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)(特定/NISA/つみたてNISA/iDeCo) *
・ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド(NISA)
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)(NISA)
・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス(iDeCo)

すでにスタイルは確立されているが・・・


ここ数年でルートとしては一般NISA→つみたてNISA移行に伴い、日本個別株を売却整理していくつか持って・・・の感じです。日本株の割合が多いですが、これNISA整理していく過程で勝手に整理される認識です。足りなかったらなんか買います、ってくらいの。

ちょっと変わったのがiDeCoの商品を統一したことですかね。新興国→全世界(除く日本)にスイッチングしました。配分的なところからです。課税のかからないところから調整をかける、のスタイルです。本当は期待リターンの高いものほど非課税のアロケーションで持つのが期待値上良いと思うのですが、なんかiDeCoは1本で、みたいなほうがしっくりきました。言うてそこまで天地がひっくり返るほどの差ではないという認識です。モノポリートレードでつーぺー取引成立させるために50$つけるか100$つけるか程度でみてます。細かい人はこだわるし勝率も変わるけど、大局でみて(額としても)些末。

アセットアロケーションより、全資産に対しての投資額という点で少し不安に思っている点はあります。気にせずエイヤーとやるべきではあるんでしょうけれど、正直仕事も長く続けるのかわからないという状態で、さてさてどうしたものやら、と。

おそらく一般的な方から見ると相応に資産を保有している方なのかもしれませんが、他の方も家があったり家族があったり保険があったりと、実は見えない資産を持っていたりするもんでして、一概に数字で見える資産だけ見ても違うんですよね。私は独り身ですんで、なにかあればずるずる減っていきます。

なんにせよ、人と比べることなく、自分としてどうするか、どうあるべきかみたいなところを思いながら投資と付き合っていきます。アルファを取りに行くとかはなんか自分が醜くなる傾向にあるのであんまやらないと思います。

今はお金の自分にとって良い使い方、どのように生きていくのが自分らしいのか、みたいなのをぼんやり思いながらですね。



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
運用状況