2010-09-26(13:38)
マネックス全国縦断投資セミナー in 札幌

参加してきました。

生の内藤忍さんが見られるということで行ってきました。

何か、前半はマネックス証券のお偉いさんがお話をしていましたが、普通の相場感の話ばかりであんまし面白くなかったです(日本株に対して悲観的すぎるとの見方だそうです) そのあと、内藤忍さんがズバズバとツッコミを入れてました。

なんか、グラフがいっぱいはいった資料を貰ったんですが、前月差グラフだったり(累計ではどうなのさ?) 似た様なグラフを並べているけど、2つのグラフの横幅が違ったり(片方は3年スパンなのにもう一つは3ヶ月スパンだったり)と、何か意図して作って見せてるグラフのように見て取れました。

後半は「マネックス ライブ 駆け込み寺」として参加者の質問に答えていました。

・マネックス債はなぜ発行する?
・証券の昼休み撤廃
・今後の有望セクター
・今後の投資テーマで面白いもの
・新興市場への投資
・中国⇔日本間の仲とリスク
・金はミニバブル状態か?
・コモディティについて
・国債はバブルか?
・低金利の中、住宅ローンは固定・変動? どちらが良いか
・投資の基礎力がつく本はあるか?

など、質問について回答していました。やっぱ内藤忍さんがはっきりくっきりと喋っていたので聞きやすかったです。

個人的には相場観とか(どうせ当たらないので)いらないから、投資についての考え方などを提供して欲しいなぁーと思いました。まぁ無料セミナーなんでこの費用は手数料から出ていると考えると、やらなくてもいいやって感じはしますけどね (-。?;)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング