2010-10-03(14:57)
中居正広のザ・大年表! 第2弾

昨日、TVで4時間生放送やっていましたが、録画してまとめて観ました。

得になるお金の話であり、医療・年金についての制度などなどについて簡単にまとめていました。まぁとりあえず制度を知る切っ掛けを作るには良いのかなぁと思いました。

なんだか所々でひたすらに「得をする!」ばかり連呼しているのが気に食わなかったです。損得のみ気にして他の部分に目を向けない人が多くなりますからね。目先の得のみをアピールしている感が強かったです。

番組前半で年金について取りまとめてましたが、付加年金や年金基金で増えるとか言ってるけど、、、年金制度が変わるかもってのは考慮していないのですね。繰り下げについても得だ得だと話をしていましたが、なんていうか、目先の話が多いなぁと思います。

消費税についての議論もしていましたが、増税容認に誘導するような意図が見られるような...海外と比べて税率が低く、保障が少ないという点を推していましたが。何か裏で意図的に流れを作られている? とか思いました。

正直なところ、こういう情報を本気でお得に活用したいと思ったら、FP3級レベルの勉強を一度やってみたほうがいいと思いますねー(資格を取る必要はないですが)

後半、預金封鎖・財政破綻など言い始めましたねー、ハイパーインフレ・預金封鎖などをアピールするのはいいのですが、不安を煽っておいて対策はないのでしょうか。言うだけ言って終わっていましたが...破綻に向けた個人レベルでの対策ってかなり難しいですよ(このへんは、前に少しブログで書いた気がしますが、また今度)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング